SSブログ

「甲府名物鳥もつ丼」とんかつ力(甲府駅) [ 山梨:甲府鳥もつ煮(+そば、酒)]

B級グルメグランプリで見事1位になった甲府名物「鳥もつ煮」発祥のお店があると聞き、行ってみました。

1.JPG

甲府駅前にある「とんかつ力」さん

信玄公の像の近くにあるお店です。

2.JPG

こちら、とんかつ屋さんらしいんですが

3.JPG

大きく「甲府鳥もつ煮」のポスターが貼ってあります。

中に入るとほとんどの方が「鳥もつ煮」を食べていますよ。

4.JPG

メニューと一緒に鳥もつ煮の由来が書いてありました。

このお店の先代が考案した料理だそうです。

ということで、元祖の鳥もつ煮&独自のメニューを味わおうと

5.JPG

「鳥もつ丼」(900円)をいただきました。

サラダ、漬け物、味噌汁付きです。

6.JPG

鳥もつ煮の下にタケノコが敷いてあります。

その他に椎茸、ピーマンと多の店ではあまり見ない取り合わせです。

ちなみに、鳥もつ煮の丼はこちらではじめて見ました。

7.JPG

鳥もつ煮のお味は多の店とも比べてとってもベーシックな感じ。

特段個性があるわけでも、こだわりを感じるわけでもありません。

それだけ元祖なものなのでしょうね。

 

さて、このメニューは通常おそば屋さんでつまみやサブメニューで出ることが多く、

ご飯と一緒にいただいたことは無いので、丼でいただくのがどうか思っていましたが、

食べた感想として、なぜ他のお店でご飯と一緒のメニューがないか何となくわかりました。

 

単品で食べると強い甘辛さでお酒が欲しくなる&すっきりとした味わいの蕎麦と合う味なんですが、

ご飯には合いにくいです。

鳥のモツや砂肝だと脂分と旨味が少なく感じるからでしょうか?

 

ちなみにこの時、N○Kラジオの取材をされまして、鳥もつ煮の感想を聞かれました。

(実際に放送されたかどうかは知りません)

どう答えたかというと

N○K「今日はどちらからいらっしゃったんですか?」

ワタシ「東京からです」

N○K「やはり、この鳥もつ煮を食べるためにですか?」

ワタシ「ハイ。このために来ました(実は仕事のためです)」

N○K「食べていかがですか?」

ワタシ「美味しいです(鳥もつ煮単体は)」

    「甘辛くてご飯が進みますねっ(ウソです。すみません)」

ってことで、らしからず、場の空気を読むことしちゃいました。

ウソついてすみません…

 

店名:とんかつ力

場所:山梨県甲府市丸の内2-1-1 開柳堂土屋ビル B1F


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。