SSブログ

「きんぴら天そば」狭山そば 所沢店(所沢駅) [埼玉]

所沢でお仕事。

朝早く到着したのでおなか空いてまして、なんか醤油と出汁の良いにおいのする

1.JPG

「狭山そば 所沢店」さんにひきつけられちゃいましたよ。

こちら、ホームにあるお店。

こちらで

2.JPG

「きんぴら天そば」(400円)をいただきました。

ごぼう天の関東バージョンってとこでしょうか。

3.JPG

何気に食べたんですが

4.JPG

そばがすっげー美味しいんですよ~

出汁も関東にしては甘みがあるお味(というか、都内のお店がしょっぱすぎかも)

久々に当たりな立ち食いそばのお店でしたよ。

近ければ通っちゃうんですけどね。 

 

店名:狭山そば 所沢店

場所:埼玉県所沢市日吉町1-11 西武池袋線ホーム


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「欧風の野菜カレーとビーフカレーハーフセット(ランチ限定)」欧風カレー ガヴィアル(神保町駅) [東京:千代田区(神保町・お茶の水)]

神保町に美味いカレーのお店があると聞き、早速行ってみました。

場所は神保町の交差点のすずらん通りの区画です。

1.JPG

「欧風カレー ガヴィアル」さん

後で調べたんですが、元々神田駅近くにお店があったみたいです。

お昼前だったので店内は空いていましたが、ワタシが出ることは席待ちの方々がたくさんでした。

ランチタイムのおススメということで

2.JPG

「野菜カレーとビーフカレーのハーフセット」(1000円)をいただきました。

3.JPG

手前が野菜、奥側がビーフです。

4.JPG

ライスはチーズが混ざっています。

5.JPG

そしてジャガイモ付き。これをそのまま食べてもよいし、ちぎってカレーに入れても美味しいですよね。

6.JPG

このまま食べても美味しそうなチーズ入りライスに

7.JPG

カレーをかけていただきます。

8.JPG

こっちはビーフ。角切りの大きな肉でした。

コクの深みがすごいです。

辛さより甘みが強い味。酸味、苦味などはほとんど感じません。

スパイスも良い意味で表に出ていない、まさに欧風の王道な味です。

以前行ったこと有る「ボンディ」さんに近い味です。

 

しかし、神保町は美味しいカレーのお店が多いですね。

神保町のカレー店の記事↓

「カツカレー」キッチン南海(神保町駅)

「ビーフカレー」欧風カレーボンディ神保町店(神保町駅)

「チキンカリー」カリーライス専門店エチオピア本店(神保町駅、御茶ノ水駅、新御茶ノ水駅)

「スマトラカレー」共栄堂(神保町駅)

「カツカレー」まんてん(神保町駅、水道橋駅)

 

店名:ガヴィアル

場所:東京都千代田区神田神保町1-9 稲垣ビル 2F


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「釜肉ぶっかけうどん(玉子入り)」野らぼー 神田北口店(神田駅):3回目 [東京:千代田区(神田)]

神田で夕ご飯なう(だったんですよ)

久々に

1.JPG

「野らぼー 神田北口店」さんで前から食べてみたかった

2.JPG

例のメニューにチャレンジです。それは

3.JPG

「釜肉ぶっかけうどん(玉子入り)」(750円)なしは690円です。

なんといっても肉+ネギ+黄身のルックスがサイコーですよね。

これにタレを

5.JPG

たっぷりかけるとさらに凶暴さアップですよ。

4.JPG

甘辛いタレ+うどん+肉+ネギ+黄身って恐ろしく旨いです。

でも成人病+メタボ一直線な気もしますが…

 

前回の記事はコチラ↓

「おろしぶっかけうどんセット」野らぼー 神田北口店(神田駅):2回目

「おろしぶっかけうどん」野らぼー 神田北口店(神田駅)

 

店名:野らぼー 神田北口店

場所:東京都千代田区内神田3-19-8 桜井ビル1F


タグ:うどん
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「甲府名物鳥もつ丼」とんかつ力(甲府駅) [ 山梨:甲府鳥もつ煮(+そば、酒)]

B級グルメグランプリで見事1位になった甲府名物「鳥もつ煮」発祥のお店があると聞き、行ってみました。

1.JPG

甲府駅前にある「とんかつ力」さん

信玄公の像の近くにあるお店です。

2.JPG

こちら、とんかつ屋さんらしいんですが

3.JPG

大きく「甲府鳥もつ煮」のポスターが貼ってあります。

中に入るとほとんどの方が「鳥もつ煮」を食べていますよ。

4.JPG

メニューと一緒に鳥もつ煮の由来が書いてありました。

このお店の先代が考案した料理だそうです。

ということで、元祖の鳥もつ煮&独自のメニューを味わおうと

5.JPG

「鳥もつ丼」(900円)をいただきました。

サラダ、漬け物、味噌汁付きです。

6.JPG

鳥もつ煮の下にタケノコが敷いてあります。

その他に椎茸、ピーマンと多の店ではあまり見ない取り合わせです。

ちなみに、鳥もつ煮の丼はこちらではじめて見ました。

7.JPG

鳥もつ煮のお味は多の店とも比べてとってもベーシックな感じ。

特段個性があるわけでも、こだわりを感じるわけでもありません。

それだけ元祖なものなのでしょうね。

 

さて、このメニューは通常おそば屋さんでつまみやサブメニューで出ることが多く、

ご飯と一緒にいただいたことは無いので、丼でいただくのがどうか思っていましたが、

食べた感想として、なぜ他のお店でご飯と一緒のメニューがないか何となくわかりました。

 

単品で食べると強い甘辛さでお酒が欲しくなる&すっきりとした味わいの蕎麦と合う味なんですが、

ご飯には合いにくいです。

鳥のモツや砂肝だと脂分と旨味が少なく感じるからでしょうか?

 

ちなみにこの時、N○Kラジオの取材をされまして、鳥もつ煮の感想を聞かれました。

(実際に放送されたかどうかは知りません)

どう答えたかというと

N○K「今日はどちらからいらっしゃったんですか?」

ワタシ「東京からです」

N○K「やはり、この鳥もつ煮を食べるためにですか?」

ワタシ「ハイ。このために来ました(実は仕事のためです)」

N○K「食べていかがですか?」

ワタシ「美味しいです(鳥もつ煮単体は)」

    「甘辛くてご飯が進みますねっ(ウソです。すみません)」

ってことで、らしからず、場の空気を読むことしちゃいました。

ウソついてすみません…

 

店名:とんかつ力

場所:山梨県甲府市丸の内2-1-1 開柳堂土屋ビル B1F


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「鶏白湯らーめん」麺酒処 ぶらり(日暮里駅) [東京:荒川区]

日暮里駅周囲で気になっていたお店に行ってみましたよ。

1.JPG

「麺酒処 ぶらり」さん

支那そばきびさんの姉妹店だそうです。

日暮里駅東口を出て、上野側に歩いて少しにあります。

入り込んだところにあるのでちょいとわかりづらいかも。

お店からほろ酔い加減な方々がぞろぞろ出てこられますね。

夜は1階がラーメン、2階が居酒屋みたいです。

ワタシはもちろん1階に。自動販売機で食券を買って席に着きます。

今回は

2.JPG

「鶏白湯らーめん」(780円)をいただきました。

こちらの看板メニューみたいです。

3.JPG

スープは濃厚な鶏スープ。べとべとぎたぎたです。

でも天下一品ほどのドロドロさまではありません。

4.JPG

麺は少し平麺。

思ったより食べやすく、お酒の後の〆にもいけるかも。

が、もう一つパンチが欲しい気も……

 

店名:麺酒処 ぶらり

場所:東京都荒川区東日暮里5-52-5


タグ:ラーメン
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「日本酒の蔵元直営の居酒屋さん」酒蔵七賢(甲府駅) [山梨]

甲府駅近くに

1.JPG

「酒蔵七賢」さんという居酒屋さんがあります。

こちら、山梨を代表する日本酒の銘柄「七賢」の蔵元が経営するお店みたいです。 

2.JPG

まずはビールとサラダで始めて

3.JPG

刺身盛りあわせ

4.JPG

ホタテになぜかバラの花が飾ってあります。

5.JPG

カレイの唐揚げ

6.JPG

焼き鳥その1

8.JPG

焼き鳥その2

なぜか、串を抜いてあります。

複数で食べやすい様に最初から取ってくれたみたい。

7.JPG

厚揚げ

とまぁ、食べているとあっという間に電車の時間。

このお店、注文をしたいと声をかけると直ぐ来てもらえます。

まさに光の速さで明日にダッシュ!です。

この対応は素晴らしいです。

 

あ、日本酒飲むの忘れてた…

 

店名:酒蔵七賢

場所:山梨県甲府市丸の内2丁目1-5


タグ:居酒屋
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Twitterまとめ投稿 2010/10/15 [twitter]

  • debarikikudebarikiku@utsubohan でも、酒はやめられませんよね。ふしぎ!
  • debarikikudebarikiku体調悪ぅ~頭痛が。運動をすると筋肉痛になるように、いろいろ考えると頭痛になる。年なのかもしれない。

「ハニートースト」喫茶ルノアール(渋谷駅) [ファストフード・チェーン店]

渋谷での仕事の待ち合わせに「喫茶ルノアール」さんに行きましたよ。

時間の余裕が合ったので、軽~く食べようということで

1.JPG

「ハニートースト」(290円)と「ドリップアイスコーヒー」(560円)をいただきました。

2.JPG

分厚いパンにたっぷり目のハチミツ。これで290円でこのボリュームはなかなかかと。

3.JPG

味は期待通り。

温かいうちに一気にいただくのが良いかと思います。

 

店名:喫茶ルノアール 渋谷宮下公園店

場所:東京都渋谷区渋谷1-16-14 渋谷地下鉄ビル2階


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Twitterまとめ投稿 2010/10/14 [twitter]

  • debarikikudebarikiku以前あったんですが、クライアントの女性の会社に電話して、「社長様いらっしゃいますか?助成金の件で…」って話したら相手の窓口が「女性器って、アナタ何言ってんですかッ!!」と怒られたことあります…

「ごぼう天そば」みちのくそば(銀座駅、銀座一丁目駅) [ 東京:駅そば・立ち食いそば]

銀座wins近くにあるすっごく美味しい立ち食い蕎麦やさんです。

1.JPG

「みちのくそば」さん

昼時はお客さんが店外にもあふれています。

普通の立ち食いそばですが、食券販売機などは無く、注文し品と引き換えに代金を払うシステムです。

今回は

2.JPG

「ごぼう天そば」(340円)に「コロッケ」(80円)をトッピング

3.JPG

蕎麦が黒い田舎蕎麦です。少しざらつく舌触りが素敵。

汁は黒いですがさほど塩気は少なく、ダシも効いています(立ち食いにしてはですが)

てんぷらもコロッケもサクッとしていてなかなか美味しいです。

 

銀座エリアでいろいろな立ち食い蕎麦食べてみましたが、今のところ、ここが一番レベルが高いかと思います。

ま、普通の方は銀座まで来て、立ち食い蕎麦を食べることは無いと思いますが… 

 

店名:みちのくそば

場所:東京都中央区銀座2-11-12


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。