SSブログ

Twitterまとめ投稿 2010/09/09 [twitter]

  • debarikikudebarikiku新宿なう。スッゴく涼しい。快適快適。このくらいの気候がちょうど良いなあ。北海道に住むのもいいかもしんない。

「焼魚(さば)定食」酒肆 小鼓(宝町駅) [東京:中央区(銀座:昭和通り~首都高速環状線)]

銀座の昭和通沿いに、気になっていたお店があります。

夜は小料理屋っぽいのですが店名と同じ名前のお酒を出しているみたい。

昼間通りがかったら、定食があったので入ってみました。

1.JPG

「酒肆 小鼓」さん

2.JPG

メニューはは3種類といたってシンプル。

3.JPG

板前さんの顔が載っているなど、相当いい仕事をしているお店っぽいです。

でも比較的お手軽なお値段なので

4.JPG

「焼魚(さば)定食」(850円)をいただいてみました。

ご飯、味噌汁、小鉢、漬物と表の写真どおり。

ご飯は結構な量があります。

5.JPG

鯖も結構大きめ。

6.JPG

ツヤも脂のノリもよさげ。

7.JPG

というか、すばらしく美味しい鯖でしたよ。

8.JPG

味噌汁もすっごく丁寧で滑らかな口当たり。

具は大根、わかめ、お揚げ

9.JPG

しかもこのお揚げ、一度焼いて焦げ目が付いています。

香ばしさを出すための工夫でしょうか?!

10.JPG

豆腐も鰹節、青じそ、、茗荷に菊の花びらが散らしてあります。

11.JPG

こういう一手間かけた工夫が嬉しいですよね。

12.JPG

漬物も漬かり具合がすばらしく、酸味、風味が食欲をそそりますよ。

 

こういう丁寧な工夫がされたお昼ご飯を食べると、なんか幸せな気分になりますね。 

 

店名:酒肆 小鼓

場所:東京都中央区銀座1-20-17


タグ:定食
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。