SSブログ

「名物!?カツカレー」とんかつ熊さん(盛岡駅) [岩手]

盛岡でカツカレーが美味しい、というお店を教えて貰ったので早速行ってみましたよ。

1.JPG

「とんかつ熊さん」さん

いわてめんこいテレビさんの近くにあるお店。

2.JPG

入り口にある石像(?)です。

熊なのか猫なのか迷う存在…

店内はサラリーマン、学生さんでいっぱいです。

カツカレーを食べている方も多く、中には凄まじい大きさの皿で食べている猛者もいらっしゃいます。

店員さんにカツカレーの量を聞くと、並でも結構な量があるとの事。

大盛りは凄まじい量&肉の大きさらしいので、ここはおとなしく並にしました。

しばし待つと

3.JPG

「カツカレー(並)」(800円)がやってきました。

確かに結構な量があります。並で良かったと一安心。

5.JPG

ヨコから。

カレーのルーがナミナミと溢れんばかりに。

しかも中心部でご飯とキャベツが盛り上がっています。

4.JPG

カツは揚げ立てサクサク系でした。うんまいです。評判通り。

ルーもあまり辛くない食べやすさを追求したタイプ。万人向けだと思います。

6.JPG

がしかしご飯の量が…

きっちり詰め込んであって食べ応えは充分かと。

この美味しさ&量は若者にはたまりませんでしょうね~

オッサンにも別の意味でタマラナイ一撃でした。

あ、ナポリタンも美味しそうでしたのでこの次はナポリタンかなぁ。

 

店名:とんかつ熊さん

場所:岩手県盛岡市字松幅25-8


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「ずんだシェイク」すんだ茶寮仙台駅西口店(仙台駅) [宮城]

移動の途中にメールの確認をしなきゃ、ってことになったので、乗り換えついでに仙台で途中下車です。

喫茶店を探したのですがもっと良いお店を見つけることができました。

1.JPG

「すんだ茶寮仙台駅西口店」さん

仙台駅の1Fにあるお店です。

「ずんだ」関係のいろいろなメニューがありますが、特に気になったのが

2.JPG

この「ずんだシェイク」です。

持ち帰りも、店内で飲むのもどちらもOK!ってことだったので

3.JPG

「ずんだシェイク」(220円)を買って飲んでみました。

結構小ぶりな容器です。

4.JPG

ふたを開けるとほんのりした緑色、そしてずんだのつぶつぶが見えます。

飲んでみると、香りも味も「ずんだ」。「ずんだ」が活きている!

って感じです。

ということで、「ずんだ」好きなワタシとしてはタマラナイお味でした。

マ○クでもメニューにあれば良いのに…

 

店名:すんだ茶寮仙台駅西口店

場所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅西口1F(Dilla仙台内)


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「和歌山っぽいカクテルなどなど」サウスウエストカフェ(和歌山駅) [和歌山]

和歌山っぽいお店を求めて連れて来ていただきました。

(Uさん、ありがとうございます)

1.JPG

「サウスウエストカフェ」さん

このブログには珍しいすっごくお洒落なお店。

常連のUさん先導でカウンターに着座。

2.JPG

こちら、オリジナルなフレッシュフルーツのカクテルがおすすめということで、

4.JPG

和歌山名物の「いちご」のカクテルです。

5.JPG

たっぷりというか、贅沢にいちごを使った一品。

甘さ&イチゴの香りがちょいと春先を感じさせますね。

6.JPG

こっちは胡麻プリン。これがカクテルと相性抜群。

7.JPG

2杯目は同じく和歌山名物「生姜」のカクテル。

少し辛めにお願いしました。

こちらはピリッと来てぽかぽかになる冬場にありがたいドリンク。

こっちもオススメですね。

3.JPG

これも和歌山名物「ワカポン」のカクテル

8.JPG

こっちは、名前忘れちゃいました (;・∀・)

9.JPG

素晴らしく美しい色合い&構成。思わず写真を撮りたくなっちゃいます。

他にも美味しそうなドリンクたくさんです。

雰囲気も素晴らしいので近くに欲しいお店ですね。

 

店名:サウスウエストカフェ

場所:和歌山県和歌山市北ノ新地中六軒丁11 オーノビル1F


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「や・き・に・く バンザイ!」黒牛(和歌山駅) [和歌山]

和歌山で美味しい焼き肉のお見せがあるとの事で

1.JPG

「黒牛」さんというお店に連れて来ていただきました!!

毎度毎度T]社長ありがとうございます~ ( ^ω^ )ニコニコ

4.JPG

まずはなんといってもビールですよね!ビール!!

3.JPG

ポン酢と焼肉のタレの2種類。

これに大根おろしとネギを入れていただきます!

5.JPG

まずは「タン塩」

6.JPG

赤と白のすんばらしいコラボレーションとでも申しましょうか。

7.JPG

やはりタン塩は片焼きかと思います。

染み出る肉汁がビールと一緒に体に染み渡りますな。

8.JPG

「バラ」、「ロース」、「カルビ」

9.JPG

赤と白の棚田状態。

10.JPG

少し赤い位のレアが最高に美味しい食べ頃タイムですね。

11.JPG

さらに内臓系もいただきました。

12.JPG

どれもどれも素晴らしいですね。

一気に血糖値と脂肪が増えますがそんなのにかまっていられないですよ。

評判通り美味しかったです。幸せですね。

2.JPG

仕上げの玉子スープ。

この暖かさ、ホッとしますね。

 

店名:黒牛

場所:和歌山県和歌山市岡南ノ丁15


タグ:焼肉
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「新しくなったうどんとかきフライ定食」麺処 信濃川(紀三井寺駅):3回目 [和歌山]

この日は和歌山でお昼です。

毎度のT社長、O所長と一緒に

1.JPG

「麺処 信濃川」さんにやってきました。

今回で3回目です。

2.JPG

T社長曰く、カキフライが美味しい、とのこと。

さらに最近、うどんの麺が変わったということで

6.JPG

「かきフライ定食」(790円)で特別にうどんもセットしてもらいました。

特別にして貰った&奢っていただいたので、お値段はワカリマセン…(;・∀・)

5.JPG

確かにこのカキフライは絶品でしたよ~

レモンだけで食べるのが一番美味しいと思いました。

4.JPG

そして麺が変わったというこのうどん。

讃岐でなく、柔らかめな関西系のうどんです。

3.JPG

柔らかい味&お出汁がベストマッチですね。

讃岐も美味しいですけど、関西のこういった柔らかい味わいってイイですね。

(T社長ごちそうさまでした)

 

店名:麺処 信濃川

場所:和歌山県和歌山市小雑賀805-1


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「チキンチーズ焼きトマトソースランチ」cafe club Newton(カフェクラブ ニュートン)(三島駅) [静岡]

三島で学生さんに人気の喫茶店が駅直ぐ近くにあると聞き、行ってみました。

いや、ワタシはすでに学生ぢゃ無いですけどね…(;・∀・)

1.JPG

「cafe club Newton(カフェクラブ ニュートン)」さん

こちら、ご飯の量がスゴイとか。

本当は店名の「ニュートン」が付いたメニューがオススメみたいなんですが、

最近大盛りで苦しんでいる自分としては控えめに

2.JPG

「Bランチ=チキンチーズ焼きトマトソース」(780円)を食べてみましたよ。

思ったほどご飯の量は多くなく、一安心ですな。

3.JPG

が、チキンは結構な大きさ。

東京で同じようなメニューを食べればこの半分位の大きさでしょうね。

4.JPG

チーズとトマトソースの色合いがイイですね~

5.JPG

大きいだけでなく、厚みもたっぷり。そして肉汁もたっぷり。

量だけでなく、味も充分満足出来ます。

6.JPG

さらにデザート付き。これは杏仁豆腐でした。

こちらは豆腐が木綿豆腐のようにしっかりした固さでした。

普通は寒天のようなぷるんとしたものか、絹ごしの様な柔らかいものなので、これは結構珍しいかもしれません。

この次は「ニュートン」の付いたメニューに挑戦ですかね?!

 

店名:cafe club Newton(カフェクラブ ニュートン)

場所:静岡県三島市一番町9-37


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「盛岡名物じゃじゃ麺」盛岡じゃじゃめん 小吃店 フェザン店(盛岡駅) [ 岩手:盛岡じゃじゃ麺]

盛岡といえば「冷麺」、「わんこそば」、そして「じゃじゃ麺」ということで、

駅前のじゃじゃ麺のお店に行ってみました。

1.JPG

「盛岡じゃじゃめん 小吃店 フェザン店」さん

駅ビルの地下にあるお店です。

お店に入り、「じゃじゃ麺」を注文。都度麺を茹でる様子で、10数分時間が掛かるとの事でした。

しばし待つと

2.JPG

「盛岡じゃじゃ麺(中)」(570円)の登場。

麺、味噌、生姜とテーブルにあるにんにく、酢、ラー油などをお好みで混ぜて食べるそうです。

3.JPG

こちらが混ぜる前。麺、味噌、きゅうり、ねぎと生姜を混ぜます。

にんにくなどは入れませんでした。

4.JPG

これが混ぜた後。さほど濃くない味です。

物足りなければテーブル上の味噌を追加するのもアリです。

なんか、素朴な味ですね。ちょいと小腹が空いた時に食べたいです。

 

店名:盛岡じゃじゃめん 小吃店 フェザン店

場所:岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 フェザン南館B1F めんこい横丁


タグ:じゃじゃ麺
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「特製温麺」盛楼閣(盛岡駅):2回目 [ 岩手:盛岡冷麺・温麺]

盛岡に到着ですよ。

しっかし、寒くなりましたよね。さすがに盛岡でもすでに冷麺な季節ではないのですが

1.JPG

「盛楼閣」さんにふたたび行きました。

なんか、冷麺のスープが旨いんですよね~

前回の記事はコチラ↓

「盛岡冷麺(辛口)」盛楼閣(盛岡駅)

2.JPG

がしかしさすがに冷麺はキツイので今回はメニューにあった

3.JPG

「特製温麺」(1300円)

を食べてみました。これなら寒い季節でもオッケーですよ。

4.JPG

クッパのスープに冷麺の麺を入れた、そんな一品。

5.JPG

スープも旨いし、具もたっぷり。麺もモチロン。

少しピリ辛な味がこれからの季節にピッタリですよ。

今回もスープがあまりにも美味しいので、全部飲んじゃいました。(;・∀・)

 

店名:盛楼閣

場所:岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5 ワールドインGENプラザ 2F


タグ:盛岡温麺
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「しらす弁当」大船軒(大船駅) [全国:駅弁・空弁]

朝食に久々に駅弁を買ってみました。

1.JPG

朝なのでサッパリ目な「しらす弁当」(860円だったかと…)

本来は大船駅の駅弁みたいですが、買ったのは上野駅でした…(;・∀・)

2.JPG

ごはんの上にしらす、海老、ひょうたん漬け、蒲鉾、厚焼き玉子等々…

3.JPG

さっぱりしてなかなか美味しいんですが、量と値段を考えると…どうなんでしょうか??

 

製造者:大船軒

所在地:神奈川県鎌倉市岡本2丁目3番3号


タグ:駅弁
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「宮代餃子とラーメンと焼きそば」竜宮亭(東武動物公園駅) [埼玉]

埼玉県宮代町の日本工業大学でSLが動くと聞き、行ってきました。

帰りに東武動物公園駅近くのこちらのお店で食事をしてきました。

1.JPG

「竜宮亭」さん

写真にはありませんが、「宮代餃子」という幟がありました。

大学近くのお店にも同じような幟があり、餃子で町おこしでもしているのでしょうか?

折角なので餃子を注文し一緒に来たツレは

3.JPG

「ラーメン」(450円)を食べていました。

4.JPG

昔懐かしい「中華そば」風なラーメンだとか。

スッキリして食べやすいお味(だったみたい)

そして、地元の

5.JPG

「餃子」(350円)です。

少し大きめですが特に特徴は無いかと。

6.JPG

にんにくが効いていて良い意味で普通の餃子。

がしかしこれと言った特徴は感じませんでしたよ。

そして私が食べた主食は

7.JPG

 「やきそば」(500円)

8.JPG

結構な量があります。野菜もたっぷり。

9.JPG

良い意味で普通の焼きそばなお味です。

どれもお値段の割に量があってなかなか美味しいお店でした。

2.JPG

メニューに「周富徳セット」っていうのがありました。あとで気付いたんですがなんか気になる…

NIT-SL.JPG

これが見たSLです。古いけどまだ動くとは驚きです。

 

店名:竜宮亭

場所:埼玉県南埼玉郡宮代町中央3-9-1


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。