SSブログ

「職人の技 札幌限定カマンベールチーズケーキ」ユーハイム(北海道土産) [北海道:(新千歳空港・お土産)]

北海道土産にユーハイムさんの

1.JPG

「カマンベールチーズケーキ」をいただいちゃいました~

数年前に初めて食べて恐ろしいほどの衝撃だったお気に入りの一品。

嬉しいです。

2.JPG

中身は6個入り。

3.JPG

どうやら手作りらしいです。 

外は甘く、中は濃厚なチーズという二面性がステキ。

4.JPG

少し不定形ですが、味はバツグンです

5.JPG

この、表面のスポンジの甘いのが美味しい。

6.JPG

モチロン、中身の濃厚な味わいはスバラシイの一言。

 

残念なのは日持ちしない所。

あと札幌限定なので近くのユーハイムには無いことでしょうか。

この美味しさなら仕方無しですが。

 

会社名:ユーハイム 札幌工場

所在地:北海道札幌市白石区中央一条4-3-78


「ヴィンテージホットドッグ」マチガイネッサンドウィッチズ(末広町駅) [東京:千代田区(秋葉原)]

秋葉原に行った時、あるお方の記事を思い出したので行ってみました。

5.JPG

「マチガイネッサンドウィッチズ」さん

とあるお方の記事はコチラ↓

「アウトドアキャンプ風の激ウマホッドドックでございます。  秋葉原 マチガイネッサンドウィッチズ」

6.JPG

なかなか美味しそう&一部意味がわかんない系な不思議なお店。

階段を上がっていき、お店に入ります。不思議な感じの内装。

まずカウンターで注文し席に着くシステム。

注文毎に作られているのでしょう。少し時間が掛かります。

1.JPG

「ヴィンテージホットドッグ」(580円)の「セット」(+200円)

を今回は食べてみましたよ。 

2.JPG

表面をパリッと焼かれたパンにコレマタ、パリッと表面が焦げたソーセージが挟まっています。

見ただけで美味しさ&只者ではない感じがわかっちゃいますね。

3.JPG

そして、セットのポテト。見た目は普通ですが、カリッと感がとっても「やれば出来る子」な感じ。

これも只者ではなかったです。

あ、コーラは普通でしたよ。

4.JPG

そしてケチャップ&マスタードで頂きます。

すっげー美味しい!!さすがって感じ。

ソーセージのパリッと感&ジューシー、パンの表面パリッと&モチッとした感じがすんごいです。

トッピングも豊富なので、いろいろ試してみたいですね~

 

・・・で苦言をひとつ。

お店の音楽&私語の音が食事をする側としては大きいので居づらいかも・・・です。

美味しく食べるには居心地も大切かと思いました。

 

店名:マチガイネッサンドウィッチズ

場所:東京都千代田区外神田3-8-17 2F


「クラシックな」とんこつらぁ麺 CHABUTON ららぽーとTOKYO-BAY店(南船橋駅、船橋競馬場駅) [千葉]

休日に船橋のららぽーとに行ってきました。

昼食にこちらの

1.JPG

「とんこつらぁ麺 CHABUTON ららぽーとTOKYO-BAY店」さんに行ってみました。

混んではいますが、回転が良いので比較的すんなり入れました。接客も良いお店ですね

2.JPG

TVチャンピオンとかミシュランとかいろいろ説明文多いです。

0.JPG

メニューもいろいろ。

このお店はとんこつがウリみたいですね。

3.JPG

特にこのクラシックが美味しそう。

しかし、説明文多いですね・・・(;・∀・)

4.JPG

「とんこつらぁ麺クラシック」(730円)です。

九州系のとんこつではなく、東京のとんこつって感じですね。

5.JPG

スープはとってもマイルド。そして麺細め。塩っ気も脂も薄めで食べやすいです。

インパクトは弱めな丁寧なお味とでも申しましょうか。

これなら替え玉を頼みたくなっちゃいますね。

 

店名:とんこつらぁ麺 CHABUTON ららぽーとTOKYO-BAY店

場所:千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーとTOKYO-BAY北館 2F ハーバーグリル


タグ:ラーメン

「ロースかつ丼」とんかつ やまいち(淡路町駅、小川町駅、神田駅、新御茶ノ水駅) [東京:千代田区(神田)]

絶品なかつ丼を求めて神田までやってきました。

そのお店は

1.JPG

「とんかつやまいち」さんです。

こちら、某有名とんかつ店の職人さんが独立されて開いたお店というウワサを聞きました。

とんかつはもちろん、かつ丼がさらにスバラシイという評判。

ロースとヒレがありますが、今回は

2.JPG

「ロースかつ丼」(1600円)

をいただきました。キャベツが別皿で付いてくるのは珍しいですね。

3.JPG

玉子は少な目、というか肉の存在が大きすぎるのでしょうね。

まさに肉=カツが主役といったところでしょうか。

4.JPG

肉はとにかく厚くって肉汁じゅわ~です。いや、じゅわ~じゅわ~じゅっってくらいでしょうか。

柔らかくって旨みが凝縮されています。 

衣はサックリしていて肉の旨みの引き立て役です。

5.JPG

味付けは少し甘め。玉葱でなく、長ネギを使っているのも珍しいかもしれません。

ごはんにカツを乗っけたというより、カツの美味しさをより引き立てるためにご飯と玉子を使った、

といった表現が適切な気がしちゃいます。

この次はとんかつを味わってみたいです。 

 

店名:とんかつ やまいち

場所:東京都千代田区神田須田町1-8-4 玉井ビル


「天丼とうどんの日替定食」麺処 信濃川(紀三井寺駅):2回目 [和歌山]

和歌山のT社長、O所長と一緒にお食事です。

(毎度ありがとうございます)

この日行ったのは

1.JPG

「麺処 信濃川」さん

ひつまぶしも美味しそうだったんですが

2.JPG

「日替定食」(730円)にしました。

曜日によって丼の種類が変わります。

月曜日から順に親子丼、ヒレかつ丼、エビかつ丼、他人丼、天丼、ロースかつ丼

麺類は温かいうどん、ざるうどん、温かいそば、ざるそば

この日は天丼と温かいうどん+漬物でした。

3.JPG

天丼は少し控えめな量。

海老、海苔、茄子、紫蘇の4種類。サックリして美味。

味付けは少し甘めですね。

4.JPG

うどんは柔らかめなタイプ。お揚げが入っているのがウレシイですね。

5.JPG

まさしく関西風な味と風味。

派手さは無いけど、ホットするお味とでも言いましょうか。

そういえば、T社長&O所長が食べていた「肉うどん」は美味しそうでしたよ。

薬味に山椒が付いてくるのが関西風でした。

 

店名:麺処 信濃川

場所:和歌山県和歌山市小雑賀805-1


タグ:うどん 天丼

「築地土産に名物茂助だんご」茂助だんご(築地市場駅、築地駅) [東京:中央区(築地・新富町)]

朝の築地市場でお土産を買いました。

1.JPG

「茂助だんご」さん

こちらの名物の

2.JPG

「茂助だんご」と「草餅(だったと思う)」を購入。

これで1770円でした。(単価ワカリマセン(;・∀・))

5.JPG

醤油の香ばしいお団子。

焼き色がマタ、スバラシイですよね。

4.JPG

こちらは餡の団子。

これもステキ。

3.JPG

草餅(だと思う)少しひねってある形状がイイですよね~

って、どれも美味しそう。

 

が、

 

どれも食べられませんでした・・・

だって、お土産ですからね・・・

 

・・・今度は自分用買います。

 

店名:茂助だんご

場所:東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場1号館


「築地場外市場のお蕎麦屋さん」深大寺そば まるよ(築地市場駅、築地駅) [東京:中央区(築地・新富町)]

朝一に築地でお買い物です。

ついでに朝食を食べることにしたんですが、

相変わらず寿司屋さんは大行列だわ

食べたかった洋食屋さんは臨時休業だわ

こんな時は場外のお気に入りなお店へ

1.JPG

「深大寺そば まるよ」さん

場外で朝早くからやっているカウンターのみのお店。

かけそばを基本に天ぷらを選ぶ仕組み。

この日は

2.JPG

「なす天+春菊天そば」(通常は800円のところ、天ぷら1個50円引きで700円)

なす天は小さいのが3つ入っています。

3.JPG

特別な味では無いんですが、スッキリしたのど越しの麺&汁が朝にピッタリ。

天ぷらもサクサクしててうんまい。

最後の一滴まで食べられちゃいます。

きす天やえび天も場所柄か美味しいですよ。

 

店名:深大寺そば まるよ

場所:東京都中央区築地4-9-11


「名古屋の朝は小倉トースト」カフェ・ド・サントル名古屋駅店(名古屋駅) [ 愛知:小倉&あんこ]

名古屋の朝は「モーニング」が有名ですが、生憎名古屋駅構内にそれらしいお店を見つけることが出来ませんでした。

気分を切り替え、もう一つの名物を探すとあっさり見つけちゃいました。

1.JPG

「カフェ・ド・サントル名古屋駅店」さん

こちらの(全国で一般的な)モーニングメニューに名古屋名物な

2.JPG

「小倉トーストセット」(550円)があったのでそれを注文。

3.JPG

こちらのお店は予めパンに乗せたり挟んだりしていない別に付いてくるタイプ。

しかも生クリーム付きですよ。

4.JPG

パンに乗せて食べてみました。

これは美味しいですよ。ホント。全国に広がればいいのに~

 

店名:カフェ・ド・サントル名古屋駅店

場所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-2 名古屋駅構内


「名古屋名物 あんかけスパ発祥の地」スパゲティハウス そ~れ(栄駅) [愛知]

栄に夜遅くまで開いている「あんかけスパ」のお店があると聞き行ってみました。

1.JPG

「スパゲティハウス そ~れ」さん

東急ホテルの裏手、「世界の山ちゃん本店」のすぐ近くにあります。

お店を出る時貰ったショップカードに「あんかけスパ発祥の地」とありました。

メニューは豊富。しかもトッピング多いです。

注文したのは「ミラカン」

意味不明なネーミングですが、あんかけスパを出すお店では共通のメニューみたいです。

どうやら、野菜のトッピングを「カントリー」、肉類のトッピングを「ミラネーゼ」と呼ぶようで

その両方を乗っけた物が「ミラカン」と呼ばれる様子です。

2.JPG

まず、サラダが来ます。

これを食べながら待ちます。

3.JPG

これが「ミラカン」(850円)です。

トッピングの量が半端無く多いです。

4.JPG

しかし、このソーセージの量、一袋使っているのではないでしょうか??

5.JPG

麺は太め。

あんはちょいとピリ辛な味。和風な餡ではなく、洋風な味付けですね。

麺によく絡めていただきます。

思ったよりしつこくなく濃くなくアッサリ目です。普通盛りなら難なく食べきれます。

結構な量の油が使われているみたいであとから来ちゃいますね。

トッピングの種類も豊富なので、自分好みの組み合わせを探すのが良いかと。

個人的にはベーコンエッグを乗っけてみたいですね。

 

店名:スパゲティハウス そ~れ

場所:愛知県名古屋市中区栄4-9-10 愛信プラザビル103


「ぶっかけうどん(冷)」愉々家 (ゆうゆうや)(新大阪駅) [ 大阪:うどん]

新大阪で乗り換えですよ。

時間も無いのでこちら

1.JPG

「愉々家 (ゆうゆうや)」さん

でうどんを啜って即移動。

2.JPG

「ぶっかけ中(冷)」(450円)を食べてみました。 

3.JPG

味は普通とでもいいましょうか。

麺は気持ち柔め。角は少し鈍いかなぁ。

これといって特徴は無いです。

座席も多いし入りやすいし。良い意味でハズレでない、そんなお店。

ただ後から「カレーうどん」が気になりました。

この麺なら美味しいかも・・・ 

 

店名:愉々家 (ゆうゆうや)

場所:大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅 2F


タグ:うどん

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。