SSブログ

「菜の花そば膳」田ごとポルタ店(京都駅) [京都]

京都駅で夕食~

駅内にも新しいお店が沢山出来ていて、どこにするか迷っちゃいます。

今回は駅北口の地下街にある

8.JPG

「田ごとポルタ店」さんです。

7.JPG

なんか、こういう京都らしい季節感あるサンプル見ちゃうと食べたくなるんですよね~

1.JPG

で、これがその「菜の花そば膳」(1000円)

菜の花そば、たけのこご飯(おかわり自由だったっぽい)、野菜の天ぷら、漬物、小鉢、わらび餅な構成。

2.JPG

おそばは京都らしい澄んだ優しい味。

少し山椒をかけて食べると風味が増しますね。

5.JPG

やっぱ、お汁が美味しいです。

3.JPG

たけのこご飯も美味しいです。(もうちっと、筍が大きければなぁ・・・)

4.JPG

天ぷらは抹茶塩でいただきました。

6.JPG

今回のベストはこのわらび餅かも(;^ω^)

その位美味しかったです。

上品な甘さでもう・・・もっと食べたくなりますな。

今度来たら、これだけ食べてみようかなぁ・・・

 

店名:田ごとポルタ店

場所:京都府京都市下京区東塩小路町902 京都駅前地下街ポルタ内


タグ:蕎麦 天ぷら
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「甘い甘い中華そば(並)」天天有 長岡京店(長岡天神駅、長岡京駅) [ 京都:ラーメン]

長岡京にやってきました。

仕事も一段落で昼食のお時間。向かった先は

5.JPG

「天天有 長岡京店」さんです。

朝ラーに続いて、昼ラーになるとは・・・

1.JPG

メニューはいろいろ。

迷っちゃいますが、こういう時はベーシックに

2.JPG

「中華そば(並)」(680円)にしちゃいました。

ちなみにネギ多めです。

3.JPG

鶏がらスープなのですが、これがすっごく甘い。甘い甘いお味です。

ここまで甘いラーメンのスープは初めてかも。

一番近い味は博多の水炊きスープの濃いヤツか豆乳鍋のスープですかね。

4.JPG

とは言ってもラーメンとして美味しいと思います。

あまり関東では味わえないタイプですね。

モチッとした麺も好み。

同僚が食べていたセットのご飯類も美味しそうでした。

 

店名:天天有 長岡京店

場所:京都府長岡京市今里北ノ町15-1


タグ:ラーメン
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「京都駅近くで朝食べられるラーメン」本家第一旭(京都駅) [ 京都:ラーメン]

朝早く京都に到着。

仕事は午後からなんですが、なぜ朝から京都に来たかというと、

1.JPG

こちら、京都駅から直ぐの「本家第一旭」さんでラーメンを食べるためなんです。

5.JPG

朝早くからやってます。すでに朝ラーなお客さんもチラホラ。

席に着いて早速注文。

2.JPG

「ラーメン」(650円)です。

3.JPG

こちらのラーメン、見た目は少し色濃い目で油多めに見えますが、アッサリなお味です。

これなら、朝ラーでも楽勝ですよ。

4.JPG

麺は細め。モチッとした食感でワタシは結構好きなタイプ。

スープとの絡みも上品でさすが京都どすなぁ~、ってな感じですね。

お隣の新福菜館さんより、朝ラーならオススメかも。

 

店名:本家第一旭

場所:京都府京都市下京区高倉通り塩小路下ル


タグ:ラーメン
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「金沢名物エビフライハントンライス」金沢ライオン(金沢駅) [ 石川:金沢ハントンライス]

仕事が終わり、金沢駅に戻ってきました!!

ってことで、夕食もコチラで食べることに。

1.JPG

この時選んだお店は「金沢ライオン」さんです。

7.JPG

このサンプルに惹かれちゃいましたよ!!

ハントンライスは何度か食べたんですが、エビフライタイプは未経験なんですよね。

ライオンさんは全国にありますが、こういう地域にこだわったメニューがあるのが嬉しいですね。

2.JPG

まずは、黒エビスで一息。ぐびぐび。

3.JPG 

しばし待つと「金沢名物エビフライハントンライス」(980円)が来ました~ 

4.JPG

何気に立体感を強調したルックス。

これはすばらしぃですよね。

5.JPG

さらにもう一枚。(重要な写真なので2枚貼りました)

エビフライはサクサク。タルタルソースがあるのもgood!

デミグラスソース+ケチャップで味の変化を微妙に楽しめるのがポイントでしょうね~

6.JPG

中身はうっすらケチャップな色&味のついたご飯でした。

ソースの味がしっかりしているので、この位がベストな濃さだと思いました。

 

店名:金沢ライオン

場所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「朝獲れ魚の煮魚定食」漁師料理魚菜屋(金沢駅) [石川]

金沢駅には魚料理のお店も多いですね。

この日は駅構内に2店舗あるこちらのお店に。

1.JPG

「漁師料理魚菜屋」さんです。

近くにカウンターだけの2号店さんもあります。

2.JPG

生もの、煮物、焼き物といろいろ。

そんななかで今回は

3.JPG

「朝獲れ魚の煮魚定食」(1260円)を食べてみましたよ。

なにせ、「限定」って言葉が入っていましたんで。

この日の魚は鰈(かれい)でした。

4.JPG

刺身。新鮮でプリプリしてました。

5.JPG

鰈の煮付け。小ぶりですが2匹あります。

6.JPG

濃い目で醤油が強めな味付けでご飯がススムススム。

小さいので骨が多いんですが、身の味はさすがですね~

7.JPG

ホタルイカのたまり漬けでしたっけ?

これも美味しかったですよ。

ボリュームも味もなかなかなんですが、ちょいとお値段が観光地価格っぽいかなぁ。

これで1000円くらいだとサイコーなんですけど。 

 

店名:漁師料理魚菜屋

場所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「キットカット東海・北陸限定あずきサンド味」ネスレコンフェクショナリー(東海・北陸限定販売) [スナック菓子・ジュース類]

金沢駅で見つけましたよ。

1.JPG

「キットカット東海・北陸限定あずきサンド味」!!

このシリーズいろいろ出ています。自分が知っているだけでも

東京は「しょうゆ」、「濃いきなこ」

横浜は「チーズケーキ」(ストロベリーチーズケーキだったかも)

九州は「ゆず胡椒」

関西は「抹茶」

だったかと。

チョコとあずきの組み合わせがどんなのか気になったので

2.JPG

買ってみました。

お値段840円です。

7.JPG

こんな説明書き。

3.JPG

中身はこんなの。12個入りです。

4.JPG

カロリーは66kcal

5.JPG

中身。少しあずきの香りが漂っていきます。

6.JPG

お味ですが、あずきの香りで味はチョコ。そんな感じです。

和風テイストな味わいでなかなか美味しい。

以前食べた「しょうゆ味」、「ゆず胡椒」より一般向けかと思います。

 

あずき好きなワタシ的には全国販売して欲しいんですが(;^ω^)


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「松坂牛のおこわ」寿徳庵(羽田空港第1ビル) [全国:駅弁・空弁]

朝一で羽田空港に来ました。

いつもはANAなんですが、今日はJALなので第1ターミナルです。

移動前に腹ごしらえってことでお弁当を探します。

まだ朝早く、品数が無いのですが

0.JPG

この「松阪牛おこわ」っていうのがなんとも・・・惹かれますよね~

お値段がアレですが、清水の舞台から飛び降りる気持ちで・・・

1.JPG

買っちゃいました!!「松坂牛のおこわ」!!(1100円)

朝からお弁当で1100円って、ホント贅沢ですな。

2.JPG

中身は予想通りって言うか牛丼にも見えます。

町の牛丼屋なら大盛りで500円位なのにねぇ。

3.JPG

で、食べてみると・・・さ、さすが松阪牛ぅ~って香り&味&蕩ける食感です!!

キャラメルと生キャラメルの違いよりスゴイ差があります!!

ご飯がおこわって食べる前は違和感あったんですが、食べてみて納得。牛肉と相性良いですね。

味付けは甘みがすっごく強いんですが、スッキリした甘さとでも言うのでしょうか。

普通に売っている牛めし弁当やすき焼き弁当とも違う味付けでした。

しつこさがない上品な味です。

 

個人的には大変気に入ったんですが、このお値段は気軽に買うにはチョイとね・・・ 

 

製造:寿徳庵 大森工場

買った場所:羽田空港第1ターミナル


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「有馬せんべい(炭酸せんべい)」有馬せんべい本舗(有馬温泉土産) [兵庫]

昔からよくお土産にもらっていたせんべいです。

1.JPG

「有馬せんべい(炭酸せんべい)」です。

なんか、素朴な味で好きなんですよね~

2.JPG

これは新神戸駅で買った有馬温泉のですが、他の温泉の物も食べた様な気がします。

味は変わりませんけど(;^ω^)

3.JPG

中身はこんなの。薄甘くってパリパリした食感がたまらなく好きです。

4.JPG 

ここ以外にも有馬温泉の炭酸せんべいを食べましたが、味の違いがワカリマセンでした。

素朴すぎて違いを出せないのでしょうね~ 

 

店名:有馬せんべい本舗

住所:兵庫県神戸市北区有馬町266-10


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「スープとサラダとパンのランチセット」ブランジェリーコム・シノワ&オネストカフェ(三ノ宮駅):2回目 [兵庫]

久々な神戸。

ここには超お気に入りなパン屋さんがあるので、行ってみました。

1.JPG

「ブランジェリーコム・シノワ&オネストカフェ」さんです。

前回の記事:「本日のスープとパン盛り合わせ」ブランジェリーコム・シノワ&オネストカフェ(三ノ宮駅)

2.JPG

相変わらず混み混みでしばし待ちます。

メニューを見ながら、スープ&サラダかサンドイッチか迷っちゃいますが、寒かったのでスープの方を選択。

3.JPG

席に着いて先ずやって来るのは「パンバスケット」。

温めてあるので、とっても香ばしく美味しいです。さすがの出来。

違う種類が6つなのでいろいろ楽しめます。

気に入ったのを帰りに買うのも楽しいですよね。

オリーブオイルも付いてくるので、浸けながら食べるのもまた美味しい。

4.JPG

「春野菜とじゃがいものスープ」と「リヨン風サラダ」がやってきました

5.JPG

相変わらず、神レベルなスープ。

パンに付けて食べても美味しいです。

6.JPG

こちらがリヨン風サラダ。半熟卵添え

7.JPG

卵はほぼ固茹ででした。半熟好きなワタシ的にはチョイト残念。

が、ドレッシングも、生マッシュルームもベーコン(パンチェッタ?)もどれも美味しく満足です。

 

といった感じで満足度高く、パン好きにはたまらないお店だと思うのですが、

唯一の欠点はオシャレ度&女性率高め(9割以上)なため、オッサン単体では入りにくいんですよね・・・ 

 

お店のホームページです→http://www.comme-chinois.com/

店名:ブランジェリーコム・シノワ&オネストカフェ

場所:兵庫県神戸市中央区御幸通7-1-16 三宮ビル南館地階


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ランチタイムサービス天丼」天三(稲荷町駅) [東京:台東区(東上野)]

以前から気になっていたお店に行ってみました。

1.JPG

浅草通りから少し入ったところにある天ぷらとうなぎのお店「天三」さんです。

結構な老舗らしいんですが、ネットではほぼ無名でした。

2.JPG

丁度お昼時なのでランチタイムサービスがありました。

どれも惹かれるんですが、今回はベーシックに

3.JPG

「天丼」(950円)にしました。「かき揚げ丼」も大きなかき揚げで美味しそうでしたよ。

みそ汁と漬物付き。

4.JPG

揚げ立ての天ぷらを豪快にタレにどっぷりと漬け込む江戸前な仕上げ方。

具は海老×2、イカ、キス、かき揚げ、ミツバ

このお値段でこの内容はスバラシイと思います。

5.JPG

イカとキスもプリッとして美味。

6.JPG

ミツバの細工に気合いというか粋を感じますよね。

香りが素晴らしかったです。

7.JPG

特に美味しかったのはこのミニかき揚げ。

ってことは、かき揚げ丼も期待大!ってことですね!!

 

店名:天三

場所:東京都台東区元浅草2-8-8


タグ:天丼
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。