SSブログ

「いか天大好き!!」つるや(上野駅) [ 東京:駅そば・立ち食いそば]

ここ数週間、出張帰りに寄っている上野の立ち食いそば屋さんがあります。

tsuruya1.JPG

上野駅の不忍口出て信号を渡って正面にある「つるや」さんです。

1階が立ち食い

2階が座卓があるお店

お店の上は山手線、京浜東北線のガードです。

ワタシが寄るのは立ち食いの方です。

食券を買って注文するスタイル。

 

このお店の特徴は、江戸そば、大阪うどん、名古屋きしめんがあり、汁がそれぞれ違うというこだわり様。

ある日たまたま

tsuruya3.JPG

「大判いか天丼セット」(580円※9月の特売商品価格)を食べてみたんですがこれがクリティカルヒット!な出来でして。

tsuruya5.JPG 

そばはまぁ、普通なんですが

tsuruya4.JPG

いか天がすばらしくフワフワで揚げたてだったのですさまじく美味しかったんですよ。

で、その後も

tsuruya8.JPG

「海鮮かき揚げそば」(430円)にいか天をトッピング。

tsuruya9.JPG

「ちくわ天そば」(380円)にいか天をトッピング。

turuya11.JPG

「大阪うどん」(420円)にいか天をトッピング。

turuya31.JPG

「きしめん」(420円)にいか天をトッピング。

ってことでなんでもいか天付けて食べてます。

 

揚げ立てのいか天に当たるともう、それはサイコーですよ。

冷えていると、チョット寂しい・・・ 

 

店名:つるや

場所:東京都 台東区上野6丁目11-12(1F)

※1Fが立ち食い、2Fは座席です。メニューも異なるみたい。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「中々」本格焼酎(麦)@黒木本店 [酒(麦焼酎)]

麦焼酎では一番のお気に入り。

宮崎に行った折に買ってきました。

なんといっても麦らしい風味の良さがポイントですね。

名前も好きです。

ラベルにも小さい字で「すこぶるうまい」とあります。

この焼酎を樽で熟成させたものが「百年の孤独」になるそうです。

そっちは焼酎というかほぼウイスキーですけどね。 

 

■ラベルデータ
銘柄:中々
原材料名:大麦、米こうじ
アルコール分:25度
酒類:本格焼酎(乙種)

株式会社 黒木本店
宮崎県児湯郡高鍋町大字北高鍋776


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「焼肉いろいろ」喜楽園本店(鶴橋駅) [大阪]

鶴橋で焼肉が食べたくなって、ぶらりと途中下車して行ってみました。

kirakuen1.JPG

「喜楽園本店」さんです。

某口コミサイトでオススメなお店っぽいので選んでみました。

kirakuen2.JPG

まずは「生ビール」でカンパイ!!

で、肉を注文注文。

kirakuen3.JPG

まずは「上タン」

白いのは摺りおろしたにんにくです。

kirakuen4.JPG

なかなか良さげなお肉。

kirakuen5.JPG

で、これを

kirakuen6.JPG

にんにくを乗せて焼いていきます。

ひっくり返さないでうっすら火が通ったら仕上がり。

ジューシーでコクがあって美味。さらにしっかりした歯ごたえの三重奏ですね。

kirakuen7.JPG

次は「ロース」と

kirakuen9.JPG

で「上カルビ」がやってきました。

はっきり言ってデカイ!

kirakuen10.JPG

脂身もたっぷり。

美味そうですが、成人病に近づくのは確実ですね。

kirakuen15.JPG

焼くと脂がすさまじくご覧のように燃え始めちゃいました。

kirakuen12.JPG

で、健康的に「テッチャン」

kirakuen13.JPG

これはいいテッチャン。

kirakuen14.JPG

コリコリして(゚д゚)ウマーです。

これはオススメ。

kirakuen16.JPG

で、「ハラミ」

kirakuen11.JPG

食べ応え有り!な一品。モチロン美味いです。

kirakuen17.JPG

最後に「ユッケ」。

肉の甘みがたまりませんな。

 

ってことでいろいろ食べましたが、個人的には「テッチャン」が一番美味かったかも。

後で調べたら、内臓系が有名なお店なんですね。

この次はホルモンオンリーでも良いかもしれません。 安いしね。

 

店名:喜楽園本店

場所:大阪府天王寺区下味原町2-20


タグ:焼肉
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ラーメンとおでん」友翔(針中野駅) [大阪]

大阪出身の若手と一緒に大阪出張です。

若手(デカイ)君が学生の頃よく行った美味しいラーメン屋さんがあるということで案内してもらいました。

yusyou1.JPG

「友翔」さんです。

こちらのお店、過去に大阪ナンバーワンに2年連続なったことのある(そして唯一の連覇店)だそうです。

若手(大きい)君曰く、「セットが良いですよ」ということで

yusyou2.JPG

「ラーメンセット(おでん)」(950円)にしました。

その他のセットメニューは、「唐揚げ」(900円)や「餃子」(900円)、「サラダ」(750円)などありました。

yusyou3.JPG

これがウワサのラーメン。単体だと600円です。

yusyou5.JPG

白濁したスープ。すっごいコクを感じます。

どこかで飲んだことあるなぁ。と思っていたんですが、一番ピタリと来るのは博多名物の「水炊き」スープでした。

マジ美味しいです。

yusyou6.JPG

麺はストレート。シコシコツルツル。

チャンポン麺より細め。スープに良く絡んで美味しいです。

さすが2年連続大阪一になった実力ですね。

yusyou4.JPG

おでんはおでん鍋から自由に3品選べます。

選んだのは大根、玉子、丸揚げ(っていうの?)

これにサラダとライスですから当然食べ過ぎです。

若手(巨大)君はアッサリと唐揚げ食べてました。

ま、身長で25cmは違うと思われるので、同じような量食べるのは無理なんですけどね。

 

店名:友翔

場所:大阪府大阪市東住吉区針中野3-6-26


タグ:ラーメン
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「おざら」小作甲府駅前店(JR甲府駅から徒歩で):3回目 [ 山梨:ほうとう&おざら]

またまた甲府でございます。

ってなわけで「小作 甲府駅前店」さんに(またまた)行ってみました。

kosaku1.JPG

前回の記事はコチラ

→「かぼちゃほうとう」小作甲府駅前店(JR甲府駅から徒歩で)

→「鴨肉ほうとう」小作甲府駅前店(JR甲府駅から徒歩で):2回目

この日は暑かったので注文は

kosaku2.JPG

「おざら」(700円)にしました。

kosaku3.JPG

以前食べたお店と違い、「ほうとう」の入っている鉄鍋に入っているからか、量の多さを感じます。

kosaku4.JPG

なんか、「ほうとう」というか「きしめん」っぽいです。

kosaku5.JPG

付け汁の具はタマネギ、にんじん、揚げ、椎茸でした。

肉類が入っていないのか少ないのでコクは薄め。さっぱり系ですね。

kosaku6.JPG

麺の量はあるんですが、サッパリ目なのでするする食べられちゃいます。

けど、お腹空くのも早かったですね。

もう少し腹持ちが良くなるように天ぷらが付いたヤツを注文するのが吉かも知れません。

 

店名:小作甲府駅前店

場所:山梨県甲府市丸の内1-7-2


タグ:ほうとう
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「肉ごぼううどん」うどん平(博多駅) [ 福岡:うどん]

博多駅近くに美味しいうどん屋さんがあると聞き、行ってみました。

事前に聞いた話では、昼時はすっごい行列になるとか。

taira1.JPG

これがその「うどん平(たいら)」さんです。

時間をずらして行ったので、店の前に行列は有りませんでしたが、店内に待ち客が大勢。といった状況でした。

5分ほど待って席に着けました。

注文してからさらに10分弱待ちます。

厨房も5人くらいでフル回転です。

素晴らしいチームプレイでこなしていくのですが、

ひっきりなしにお客さんが入ってくる&一度に茹でることの出来るうどんの量がさほど多くできない様子で、

しばし待つことになるかもしれません。

カウンターに座ったなら、この素晴らしいチームプレイを見ることオススメします。

taira2.JPG

これが「肉ごぼううどん」(530円)です。

肉うどんにごぼう天をトッピングしたものです。

ほとんどのお客さんがごぼう天関連のメニューを注文していましたよ。

taira3.JPG

それだけあって、このごぼう天はなかなかの美味。

サクサク感&満足行く大きさですね。

taira4.JPG

そして、肉と汁も素晴らしく美味。

特に汁は薄味なのですが、旨みたっぷり。最後まで難なく飲み干せる美味しさです。

taira5.JPG

うどんは博多らしく、まったくコシの無いタイプ。

ふわふわモチモチって感じでしょうか。

うどんというより粘りけのない細い餅な印象。

 

これがまた、素晴らしく美味しいんですよ。

薄味の汁と組合わさり、口の中でとろける感覚がたまらないですね。

 

コシのあるうどんもモチロン美味しいのですが、このうどんはまた違った魅力。

小麦粉の可能性を垣間見ることのできる一品ですね。 

 

店名:うどん平

場所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-1


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「久々にプライムリブ喰い」ロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京(溜池山王駅):2回目 [東京:港区]

久々に行っちゃいました!

lpr1.JPG 

「ロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京」さんです。

ブログでは2回目。行った回数では今回は4回目です。

前回の記事はコチラ→ 「肉、肉、肉!(プライムリブ280g)」ロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京(溜池山王駅)

lpr2.JPG

ここ、行く度というか行くのを決心する度に感じるんですが、

「ハードル高ぁ~」

なんか、一般庶民が入るのなんか・・・失礼な気がする位異世界な入り口なんですよね。

ま、中に入ればと~っても親切&フレンドリーでここで過ごす時間もスッゴク楽しい&豪華なんですけど。 

 

入り口は一階ですが、そこから階段降りて地下に降りる階段が広い!!

あ、帰りはなんとエスカレータ!!

そして地下のお店の天井が高い高い。

まさにアメリカ~ンな雰囲気。

 

ウエイターさんもほとんど外人!

そしてアメリカ~ンなメイドさん(こちらは日本人)

ですっごくフレンドリー。

なんかなじみの居酒屋かスナックにいる感じ。

 

メニューを選ぶ時もいろいろアドバイス&オススメを売り込みされます。

シュリンプカクテルやクラムチャウダー、ガーリックライスなどなど。

でもここでこれを食べちゃうと、メインの肉で苦しむのはわかっています十分わかってますよ。

なので、「今日は肉狙いなんで。」と言うと

「わっかりました!!肉メインですね!!」

という素晴らしくアッサリと本日の狙いをご理解いただきました!!

lpr3.JPG

まずやってくる「焼きたてパン」は控えめにしといて。(半分しか食べませんでしたよ)

lpr4.JPG

「スピニングボウルサラダ」。これは

lpr5.JPG

このお店オリジナルのシーズニングペッパーをかけて美味しくいただきます。

ま、所詮サラダですよ。

この後対戦する「肉」との前哨戦にはもってこいのスパークリングパートナー!!

で、通称肉カートがやってくるので

lpr6.JPG

本日は「イングリッシュカット」でございます。

ロウリーカットとか行きたかったのですが、風邪気味になってきたので今日はこの位に。

 

付け合わせは思わず口走ったこの台詞

「全のせで!!」

って、ラーメン屋じゃないんだからデスヨネ(;^ω^) 

lpr7.JPG

比較的少な目(らしい)この店では薄切りだそうですが、庶民が食べ放題で食べるローストビーフの5倍の厚み(だと思う)のが3枚・・・スゴッ

肉汁もたっぷり。

lpr8.JPG

お肉は柔らかくジューシーでコクがあって云々・・・

これだけの大きさだと普通は飽きちゃうんですが、脂がしつこくなく食べやすいので最後までいけちゃいました。

が、今回はすっごく苦戦しちゃいました。

その理由は先の台詞「全のせで!」でして、

lpr9.JPG

ヨークシャープディング

lpr10.JPG

クリームドスピナッチ&マッシュドポテト&クリームドコーン

lpr11.JPG

グリーンピース(バタードピース?)はなんと別皿でやってきましたよ・・・

はっきり言って肉より付け合わせを食べるのに苦労しちゃいました・・・

 

行かれた際は

付け合わせは控えめにするか

肉を控えめにして

デザートを楽しんだ方が有意義な時間を過ごせるかと・・・(;^ω^)  

ワタシはコーヒー飲んで終わり。翌日もお腹いっぱいでした。

 

あ、誕生日か記念日に行って、最初に申告するとお店でケーキを出してくれてお祝いして貰えるみたい。

記念の日の楽しい思い出になると思いますよ。

 

店名:ロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京

場所:東京都港区赤坂2-17-22 赤坂ツインタワー東館 B1F~1F

ホームページ:http://www.wondertable.com/app/tenpo/tenpo?code=Lawrys


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「美味いつまみと蕎麦で日本酒をいただく」江戸蕎麦手打処あさだ(浅草橋駅) [東京:台東区(台東~浅草橋)]

美味い日本酒を味わえるお店が無いかなぁ~って探していて偶然見つけちゃいました。

asada1.JPG

「江戸蕎麦手打処あさだ」さんです。

浅草橋駅北側で駅近、国際通り沿いにあります。

asada2.JPG

店頭のメニューを見るとなにやら美味しそうなつまみがいろいろ。

店頭で迷っていても仕方ないので早速入ってみることにしました。

中はゆったりな造りで居心地良いです。(*´∀`)

まずは飲み物って事で

asada3.JPG

「獺祭(だっさい)」の磨き3割9分(だっけな?)でカンパイ!

山口のお酒です。 

このお酒スッゴク美味い。ぐいぐいいけちゃいました。

日本酒の実力を感じる一杯ですね。

今度はこの上の磨き2割3分を飲みたいですね~どんな感じか想像できません。

asada4.JPG

お通しの「子持ち鮎のなんたら・・・」スミマセン。正しい名前忘れちゃいました。

これは酒によく合います。

asada5.JPG

まずは「〆さば」。

富津産だそうです。じゅわっと出てくる滋味な一品。

asada6.JPG

「旬の漬物盛り合わせ」

これも美味しい。歯ごたえが素晴らしいです。

asada7.JPG

「穴子の塩焼き」

脂が乗っていて歯ごたえもコリコリです。

asada8.JPG

で、調子に乗って次に飲んだのは「石鎚」。愛媛県西条のお酒。

これも美味しい。

微妙に「獺祭」の方が好みかなぁ。

つまみも追加追加。

asada9.JPG

「戻りかつを」

これも味わい深いです。たまらなく美味い。

asada10.JPG

「みそ杉板焼き」

これは味噌に香味野菜、木の実を混ぜて焼いた一品。

今日のつまみのベストですね。

で、そろそろ仕上げで

asada11.JPG

「かけそば」をいただきました。

asada12.JPG

そばも美味い!

っていうかお蕎麦屋さんなんだから当たり前ですよね。

この汁だけでもお酒進んじゃいます。

お腹はパンパンですよ。

天ぷら蕎麦も美味しそうでしたので、今度は酒抜きで蕎麦を食べに来たいですね~

 

あとでメニューをよく見ると「仕上げそば」なるものが・・・

そっちも食べたかったぁ~

 

店名:江戸蕎麦手打処あさだ

場所:東京都台東区浅草橋2-29-11


タグ:蕎麦
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「鴨肉ほうとう」小作甲府駅前店(JR甲府駅から徒歩で):2回目 [ 山梨:ほうとう&おざら]

またまた甲府です。

寒くなってきたので今日は名物のほうとうを食べに

kosaku3.JPG

「小作 甲府駅前店」さんに久々に行ってみました。

前回の記事はコチラ→「かぼちゃほうとう」小作甲府駅前店(JR甲府駅から徒歩で)

kosaku1.JPG

食べたのはこの「鴨肉ほうとう」(1500円)です。

鴨肉、カボチャ、にんじん、白菜、椎茸、里芋、ジャガイモなどなどいろいろな野菜も入ってます。

味噌がベースですがさっぱり目な味付け。

kosaku2.JPG

鴨肉から出るコクとたくさんの野菜から出る旨みが凝縮された一品。

kosaku4.JPG

ほうとうがこの旨みを吸ってさらに美味しくなるんですよね。

鉄鍋でアツアツな状態で出てくるので最後まで温かく美味しくいただけました。

 

外に出てからも体が熱く、汗をかきながら次の仕事に向かいました。

ホント、寒い時期には最高の一品ですな。

 

店名:小作甲府駅前店

場所:山梨県甲府市丸の内1-7-2


タグ:ほうとう
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

「山翡翠(やませみ)」本格焼酎(米)@尾鈴山蒸留所 [酒(米焼酎)]

宮崎に行った時、焼酎を数本購入した時ラベルが気に入って買ったお酒です。

yamasemi.JPG

「山翡翠」って最初読めなかったですよ。

米焼酎は苦手なんですが、これは別格。

風味が強くって個性的なお酒。美味しいです。

日本酒とは違う米の美味しさを感じます。

 

■ラベルデータ

銘柄:山翡翠(やませみ)
原材料名:米、米麹
アルコール分:25度
蒸留方法:(記載無し)
酒類:本格焼酎(乙種)

株式会社 尾鈴山蒸留所
宮崎県児湯郡木城町大字石河内字宇蔵谷656-17


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。