SSブログ

「大根そば」木挽庵(館林駅) [群馬]

暑~い中、館林に行きましたよ。

この辺り、うどんが有名ですが美味しいお蕎麦屋さんがあると聞き、探してみました。

それがこのお店

kobikian1.JPG

「木挽庵(こびきあん)」さんです。

館林駅から歩いて15分くらいの住宅街の中にありました。

こちらのお店、お蕎麦に大変なこだわり&手間暇をかけていらっしゃる様子で楽しみです。

お店に入り、小上がりに座って注文したのは

kobikian2.JPG

「大根そば」(650円)です。

写真だとよくわかりませんが、蕎麦と薄く細切りにした大根が混ぜ合っている一品。

この地方で昔から食べられているものだそうです。

kobikian3.JPG

横から。結構多めな盛り具合です。

kobikian5.JPG

もう一度上から。どんな食感か楽しみです。

kobikian4.JPG

蕎麦はコシがあり、香りも素晴らしいです。

kobikian6.JPG

そばつゆは少し甘め。大根にもよく合うお味です。

 

蕎麦、大根を一緒に食べると2つの食感が混ざり合い、さらに美味しさ倍増ですね。

大根もおろした物だと辛みが強く出たり、蕎麦の食感やのどごしを邪魔する気がしますが、

この様にそばと同じ太さにすると、一緒にスルスルいけちゃいます。

大根の甘みが良く出て蕎麦の旨みを引き出す感じがします。

 

量も結構あったんですが、あっという間に完食でした。

暑い夏にこういうお蕎麦はイイですね。東京でも食べられると良いのに~

 

店名:木挽庵

場所:群馬県館林市西本町7-37


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。