SSブログ

「江戸前穴子天丼」天正(御徒町駅、新御徒町駅、仲御徒町駅) [東京:台東区(台東~浅草橋)]

cocoa051さんの記事を見て、行きたくなったお店です。

何度かお店まで行ったのですが、営業時間でなかったり、運悪く臨時休業で開いていなかったのですが、

この日は開いていてラッキーでした。

tensyou1.JPG

御徒町の末広会商店街の天ぷら酒処「天正(てんまさ)」さんです。

春日通り、昭和通り、蔵前通りに囲まれた区画の入り込んだ中にあります。

近くの郵便局が目印になると思います。

tensyou2.JPG

今回の狙いは、cocoa051さんが残念ながら食べられなかったという

「天正名物 穴子天丼」です。

(cocoa051さん、先に食べちゃいましてすみません。)

お店はカウンターとテーブルが4つのまさに下町の天ぷら屋さん。

しばし待つとイイ匂いと共にやってきました!

tensyou3.JPG

「天正名物 江戸前穴子天丼」(1000円)です。お味噌汁と漬け物付き。

朝〆の活き穴子を3尾という穴子好きにはたまらない一品。

tensyou4.JPG

なんと言っても、丼からはみ出す穴子を見ると顔がニヤついちゃいますよね。

tensyou5.JPG

穴子は衣も薄くってサクサク&ジューシー。

油っぽさが無いのでペロッと食べられちゃいました。

お好みで卓上にある「山椒」をかけるとまた違った美味しさです。

tensyou6.JPG

丼汁は甘めでサラサラな感じ。

これが少し柔らかめのご飯とよく合っていて、すっごく好みの味でした。

 

さすがお店の名物で十分満足出来たのですが、これだけ美味しいと他の天ぷらが気になります。

ってことは、cocoa051さんが食べられたエビのかき揚げも入っている「ミックス天丼」や

エビ、穴子、イカの「江戸っ子天丼」の方がよかったかも!?

cocoa051さん、情報ありがとうございました。 

 

店名:天正(てんまさ)

場所:東京都台東区台東3-8-8


タグ:天丼
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。