SSブログ

「唐揚げそば(2個)」弥生軒6号店(JR我孫子駅) [千葉]

多くの方のブログを見ていると、我孫子駅の駅ホームの立ち食いそばのお店の唐揚げが素晴らしくデカイとの事で一度は食べねば!と思っていました。

茨城方面への仕事があったので、移動の途中に寄ってみました。

yayoiken1.JPG

JR我孫子駅ホームにある「弥生軒 6号店」さんです。

このお店は常磐線の下りホームの上野寄りですが、同じホームの取手側にもう一店舗、常磐線上りホームの上野寄りにももう一店舗ありました。

また、コチラ弥生軒さんであの山下清画伯が働いていたそうで

「ぼくが働いていた弥生軒のおそば美味しいよ」ってな感じのプレートがありました。

さて、自動販売機で食券を買って食べたのは

yayoiken2.JPG

「唐揚げそば(2個)」(400円)です。

このデカイ揚げ物が唐揚げです。

2個乗るとほとんどそばを見ることが出来ません。

1個でケンタッキー2個分はありそう・・・

ちなみに唐揚げそば(1個)は320円、唐揚げ(単品)は1個80円だそうです。

今どき、価格破壊っぽいお値段です。

yayoiken3.JPG

ヨコから。すさまじいボリュームをおわかりいただけますでしょうか。

yayoiken4.JPG

比較用に箸を置いてみました。

あまりの重さに箸で持ち上げるのは困難です。どんぶりに入れたまま片側を持ち上げるのが吉かと・・・

yayoiken5.JPG

さて、肝心のお味ですが表面はカリカリ。中はジューシーな仕上がりです。

下味もうっすら付いていて生姜の香りが食欲を盛り上げてくれますね。

ただ、デカイので、そのまま噛み切るのはあごが疲れます。

そば汁に浸かると衣がふやけてきて若干噛み切り易くなるのですが、衣と肉が分離し、滑りやすくなってこれはこれで食べにくいかも。

yayoiken6.JPG

そばは唐揚げの箸休めには丁度良いですね。

昔風の駅そばっていうお味です。そば汁は濃い目。

なんか、唐揚げに集中しちゃうので、そばを食べたというか、唐揚げにそばが付いてきたという方が正しいかと・・・

でもまた食べたいですね。今度は1個でイイですけど。

 

店名:弥生軒6号店

場所:千葉県我孫子市本町2-4-3 JR我孫子駅ホーム内(常磐線下りホーム)


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。