SSブログ

「モーニングセット」喫茶室ルノアール日暮里谷中店(日暮里駅) [東京:谷中・根津・千駄木]

日暮里の東口(というか谷中)で朝食のお時間でしたよ。

けど、開いているお店って少ないんですよね。

こんな時は都内でちょくちょく見かける老舗喫茶店(のチェーン)であるこちらに行くのが吉かと。

8.jpg

「喫茶室ルノアール日暮里谷中店」さんです。

こちら、椅子が座りやすくって長居し易いんで何気に好きなんです。

最近はドトールさんとかスタバさんなんかに押され気味ですが、カフェでなく、喫茶店ゆえの雰囲気って良いですよね。

5.jpg

モーニングサービスは写真の4タイプ。

A:トースト、(ゆで)玉子、スープで60円

B:ベーコンタマゴトースト+スープで110円

C:ベーコンサンド+、(ゆで)玉子、スープで130円

D:デラックス胚芽サンド(ローストチキン、トマト、タマゴ)+サラダ+ヨーグルトで170円

どれが得なのか損なのかわからない。

そんなメニュー構成です。

ま、好きな物を頼めば良いんですが。

6.jpg

ワタシは「Cセット」(+130円)にしました。コーヒーが430円だったかな?

2.jpg

コーヒーは、いかにも喫茶店のコーヒーといったお味。

4.jpg

ベーコンサンドも普通というか、あまり味に関してのコメントは無いです。

そのくらい定番な感じの喫茶店なんですよね。そこが良いんですけど(笑)

1.jpg

これは同行者の「Dセット」です。

これも美味しそうでした。

3.jpg

別の同行者の頼んだ「ピザトースト」(600円だったかな?)が大変美味しそうでしたよ。はい。

で、こちらのお店はどこでも

7.jpg

最後に「お茶」が出るんですよね~

実はこれが楽しみなんですよ。

 

店名:ルノアール日暮里谷中店

場所:東京都台東区谷中7-20-6谷中ホ-ムズ1F


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「わらびもち」和カフェ りこ(rico)(上野広小路駅、御徒町駅、上野御徒町駅) [東京:台東区(御徒町)]

休日の上野、御徒町ってどの飲食店も混んでいて、更に周囲もうるさくって、ゆったり出来るお店少ないんですよね。

そんな中、上野松坂屋でこんなお店を見つけちゃいました。

1.jpg

上野松坂屋の本館中2階にある「和カフェ りこ」さんです。

1階から一度2階に上がってから階段で下がって行くのが吉かと。

2.jpg

天井は一部低いのですが、吹き抜けに面している席もあり、妙に落ち着けます。

なんか、周囲の方々が食べている「わらびもち」が美味しそうだったんで

3.jpg

「わらびもち」(セットで900円か950円だったかと・・・)にしてみました。

冷たい緑茶とセットです。

6.jpg

わらび餅は大きく、四角い。色合いも黄色で独特な雰囲気。

4.jpg

弾力も「ぽよ~ん」といった感じ。

スーパーとかで売っている「ねちゃ」っていうのと全然違いますよ。

5.jpg

これに「黒蜜」をかけていただきます。

なぜ皆様頼まれているのかわかった気がしますよ。うん。

あ、抹茶系のメニューも美味しそうでしたよ。

 

店名:和カフェ りこ(rico)

場所:東京都台東区上野3-29-5 上野松坂屋本館中2階


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「大根とあら煮定食」大越(神田駅) [東京:千代田区(神田)]

今日は神田で乗り換え~

お金も無いんで、こういう時こそ!!ってなお店に行ってみましたヨ!

4.JPG

神田駅南側のJRガード下にある「大越」さんです。

見た目の通り、夜は居酒屋なお店です。

5.JPG

とにかく安い!

大概のランチが500~550円です。

今日は

1.JPG

「大根とあら煮定食」(500円)にしました。

ご飯、みそ汁、大根とあら煮、小鉢(大根を煮た物)、漬け物(大根)そして生卵と。

なぜか大根祭りでした。 

2.JPG

このあら煮は美味しいです。

食が進みますよ~

ホントは酒が欲しくなるというか(笑)

3.JPG

壁のメニューを見ていると、酒飲むのが楽しくなりそうなものばかり。

今度は夜だなぁ~って気分になっちゃいました。

 

店名:大越

場所:東京都千代田区鍛冶町2-14-3


タグ:定食
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「博多華味鳥 唐揚げランチ」博多華味鳥 博多駅前店(博多駅) [福岡:福岡]

博多で偶然、会社の役員(以前の上司)と会って昼食に行くことに。

役員曰く、駅近くにいいお店があるからってことで胃邪魔したのがこのお店。

1.jpg

「博多華味鳥 博多駅前店」さんです。

鳥料理っていうか、博多名物の水炊きの専門店みたい。

夜はその水炊きがあるそうなんで、味わってみたいですね。

ランチも親子丼とか手羽先カレーとか魅惑的なメニューが多かったんですが、今回は

3.jpg

「博多華味鳥 唐揚げランチ 」(800円)にしました。

小鉢、唐揚げ、白飯、汁物、香物といった構成でなかなか。

2.jpg

お米も美味しいし、なんといっても唐揚げが表面カリカリで中はジューーーシーーー!!

鳥の旨さがにじみ出てきてますな。

ランチも美味かったんですが、夜の水炊きにも期待大ですね。

 

店名:博多華味鳥 博多駅前店

場所:福岡市博多区博多駅前3-23-17 ONビル1F

お店のHP:http://www.hanamidori.net/hanamidori/hakata/index.php


タグ:鳥料理
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「信濃錦 あま酒」甘酒@宮島酒店 [酒(その他)]

駒ヶ根で買った甘酒です。

なんか、甘酒って時々急に飲みたくなるんですよね。

甘酒は東京では神田の「天野屋」さんなんかが有名ですが、

コチラは酒造蔵がつくった甘酒。 

米の味、香りがしっかりとしたところがタマランです。

モチロン添加物とか糖類は一切使用無し。

自然の甘みがいいですね。

あんまり美味いんで、一人でこれ一本空けちゃいましたよ・・・一気に・・・

なんか、メタボが加速する予感・・・

 

■ラベルデータ
銘柄:信濃錦 あま酒
原材料名:米、米こうじ
精米歩合:-
日本酒度:-
酸度:-
アルコール分:-
製造方法:-

杜氏:-

合資会社 宮島酒造
長野県伊那市大字伊那3629-1


タグ:甘酒
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「桜あめ」大杉屋惣兵衛(新潟銘菓:ベアトラックさんからいただきました) [新潟]

ベアトラックさんからいただきました。

ありがとうございます。

1.JPG

「大杉屋惣兵衛」さんの「桜あめ」(季節限定品)です。

手に取った瞬間から、桜の香りが漂ってくる素敵な一品。

食感はゼリーみたい。

長野名物のみすずあめにも似てます。

4.JPG

横にあるマネークリップはベアトラックさんが東京の展示会に出店された折にお邪魔して買ったものです。

3.JPG

ホピ族の方の作品とのこと。精霊のココペリの像だそうです。

彫りも深くって触った感じがすっごくいいです。デザインもgood!!

とても気に入って、いつも持ち歩いています。

唯一の問題は、挟むお札が無いって事ですね(笑)

これ以外もステキなものがたくさんありました。

皆様も是非~

 

ベアトラックさんのお店のHPはこちらへ↓

http://www.e-beartrack.com/

 

店名:大杉屋惣兵衛

住所:新潟県上越市土橋715

ホームページ:http://homepage3.nifty.com/ohsugiya/


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「かき揚げと大盛りそば」峠のそば(三ノ輪駅、三ノ輪橋停留所) [ 東京:駅そば・立ち食いそば]

(たまに)会社から歩いて帰ることがあります。

そんな時、三ノ輪の日光街道(昭和通り)と明治通りとの交差点で見かけて、

気になっていたお店に行ってみました。

1.jpg

「峠のそば」さんです。地下鉄日比谷線三ノ輪駅の入り口がすぐヨコにあります。

小さなお店ですが、評判は結構いいみたいです。

立ち食いで食券を買うスタイルです。

注文を受けてからそばを茹でたり、天ぷらを揚げているみたいでした。

今回は

5.jpg

「大盛りそば」(490円)と「かき揚げ」(100円)にしました。

4.jpg

材料は長野から送られてきているそうです。

3.jpg

そばは腰が強く、やや固いタイプ。

ホント、(゚д゚)ウマー でした。

2.jpg

かき揚げは小さくって、(´・ω・`)ショボーン

な気がしたんですがサクサクでこれも、(゚д゚)ウマー でした。

立ち食いそばでこのレベルとは・・・って感じでまた寄りたいお店でした。 

 

店名:峠のそば

場所:東京都台東区三ノ輪2-14-8 


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「アジと白身魚のフライ定食」割烹さいとう(入谷駅) [東京:台東区(鶯谷~入谷)]

魚が食べたくなって、久々に入谷のこのお店まで行ってみました。

1.JPG

「割烹さいとう」さんです。

こちら海鮮丼が名物ですが、今日はあえて

4.JPG

「アジと白身魚のフライ定食」(850円だったかと・・・)

なんか、試してみたくなっちゃったんですよね。

3.JPG

アジフライ×1と白身魚のフライ×3といった構成。

 

2.JPG

どれもサクサクでジューシーでうんまいです。

けど、このお店ならやっぱり生ものを頼むべきですね。

ボリュームも生の方がたっぷりで食べ甲斐あります。

 

店名:割烹さいとう

場所:東京都台東区下谷2-9-7


タグ:定食 フライ
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「棒麺(ばんめん)」卯の木庵(関屋駅、牛田駅、堀切駅) [東京:足立区]

うどんがどーん

ってことで久々に行ってみました。

1.jpg

墨提通り沿いにある「卯の木庵」さんです。

讃岐うどんのお店。

2.jpg

こちら、チョット変わったメニューがあります。

今回はこの中から

3.jpg

「棒麺(ばんめん)」(1050円)を選んでみました。

名前は棒棒鶏(バンバンジー)からきたものとか。

4.jpg

海鮮や野菜の具がたっぷり。

あんまり、バンバンジーっぽくは無いですね。

どちらかというと白みそ煮込みうどんって趣き。

5.jpg

スープは胡麻の風味が強くってコクも充分。で、少しピリ辛。

これはバンバンジーのソースのお味ですね。

なかなか美味しいです。

6.jpg

麺も角が立っていてコシが強いタイプ。

このスープに合いますね。

 

7.jpg

帰りに見つけたお店の近所のファミレスの看板。

しつこいくらい並んでいました・・・

 

店名:卯の木庵

場所:東京都足立区千住曙町37-33


タグ:うどん
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「つけ麺とジャジャ飯ランチ」韓国家庭料理トントリ(上野駅、稲荷町駅) [閉店・移転しちゃった(みたい)]

たまには韓国料理でも!ってことで

1.JPG

こちら「韓国家庭料理トントリ」さんを見つけたんで入ってみました。

しかし、看板の「日本上野支店」って・・・

もしかして国際展開している会社なんでしょうか?? 

大通りから入った処にあるので見つけにくいかも。

7.JPG

注文してまずはお茶(とうもろこしのお茶みたい)とサラダがやって来ます。

で、しばしして来たのが

6.JPG

「つけ麺とジャジャ飯ランチ」(850円)です。

2.JPG

ソーセージと野菜の炒めたのが美味かったですよ。

モチロン、キムチも辛くって食が進みますね。

5.JPG

ジャジャ飯は甘くってなかなかのコク。

4.JPG

つけ麺は平麺でした。

3.JPG

付けダレはすっきりタイプ。少し辛目でしょうか。

全体的にサッパリしていて美味かったです。 

 

店名:トントリ

場所:東京都台東区東上野5-6-11 コーデン上野ビル1F

※閉店されました。


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。