SSブログ

「うなぎせいろ蒸し」柳川屋中州本店(中洲川端駅) [福岡:福岡市(中州・川端・天神)]

パンダ先生っお待たせしました!!

福岡のうなぎのお店です。

1.JPG

中州にある「柳川屋中州本店」さんです。

5.JPG 

なんとコチラ、「うなぎせいろ蒸し発祥のお店」だそうです。

ってことで今日は「せいろ蒸し」に決定!!

うなぎもこの日は鹿児島県産でした。

席について注文するんですが、結構待ちます。

酒でも飲んで待つのがいいんですが、

小料理もあるのでそれを食べながら待つのも良いかと。

2.JPG

これが「うなぎせいろ蒸し(特)」(2730円)です。

今回は奮発しちゃいましたよ。

ちなみに、竹:1470円、松:2100円、超特:3465円です。

大きさと厚みが違うみたい。

きも吸いと漬物が付いてきます。(残念ながら、奈良漬けは無し・・・)

3.JPG

うなぎは関西風に腹開きで焼いたものをご飯の上に乗せて蒸すそうです。

7.JPG

うなぎがですね~柔らかくってウマイっす。

関東風の蒸されたものともまた、食感が違いますね。

6.JPG

どうです!この照り!!

蒸すことで余分な脂が落ちてうなぎはさっぱり目です。

4.JPG

で、その脂と旨み、タレがご飯に染み込んでこれがまたウマイ!!

うな重とも違った味わいですね。

5.JPG

肝吸いも美味かったですよ。

こういううなぎの食べ方は全国的にはあまり無いので是非博多に来られた際は食べてみてくださいませ。

パンダ先生、いかがですか?!

 

店名:柳川屋中州本店

場所:福岡県福岡市博多区中洲2-6-12


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。