SSブログ

「台湾ラーメンと大吉飯」台湾ラーメン大吉(JR岐阜駅から車で) [岐阜]

岐阜に行った際、地元の会社の方に昼食で連れて行っていただいたお店です。

岐阜駅から車で10分くらいでしょうか。

「台湾ラーメン大吉」さんです。

結構な人気店だそうです。

12時過ぎに入ったのですが運よく座れました。

メニューはいろいろあるように見えますがほとんどトッピングみたい。

おススメは「台湾ラーメン」と「大吉飯」とのこと。

ワタシは「台湾ラーメン」(900円)に2辛(中辛、+100円)にしました。

ちなみに辛さはそのまま、1辛、2辛、ハイ辛、ハイ辛以上となっています。

注として、「ハイ辛以上は危険です」と書いてあります。

危険なものを食べさせるのはいかがなものかと~(笑)

 

あと、3人で「大吉飯」(900円)をひとつとりました。

食べ方もあります。

なんと生卵無料!

で、その生卵は

入り口付近にこんな風に積んであります。

(ゆで卵は+50円)

さらに店内には、

「台湾ラーメン・大吉飯は食べる 風邪薬 疲労回復剤 です。」

とのこと。薬膳なんですね。(危険だけど)

テーブルにはたっぷりのきざみにんにくがあります。

しばし待つとまず

「大吉飯」が来ました!

ミンチともやし、ニラ、そして卵を混ぜたものがご飯の上に乗っています。

横から。結構な盛りです。

味付けはピリ辛。

ですが見た目以上にマイルドでとても美味しい。

後ひく味ですね。

 ご飯も結構な量あります。

生卵を入れるとさらにマイルドになり、旨み倍増でした。

 

そして・・・

「台湾ラーメン(2辛)」が来ました。

麺の上に肉味噌が乗っています。結構な量。

麺は平麺で縮れ。

なんか、きしめんというかフィットチネっぽいです。

スープにはニラが浮かんでます。

スープは澄んではいるのですが、その上に辛ーいものが浮かんでます。

見た目以上に辛い。というか痛い感触です。

普通の辛さで十分かも知れません。

麺の下からもやしが出てきます。

この麺と肉味噌、もやしをまぜながら、わしわし食べていきます。

スッゴク美味い!!

美味いので、辛いながら食は進んでいくのですが、全身から汗が吹き出てきます。

 

でだんだん耳が聞こえなくなり、涙が止まらなくなり・・・

 

先ほどの大吉飯で口直し。なんかさっきはピリ辛に感じてましたが、このラーメンを食べると甘く感じますね。

いい加減辛くなったのでここで

生卵投入!

味がスッゴクマイルドになって食べやすさ倍増です。

さすがにスープは残しましたが、完食できました。

 

いやぁ~美味かったです。

なんか、風邪気味だったんですが汗をたっぷりかいて気分&体調は爽快になっちゃいました。

確かに薬膳かもしれません。

が、生玉子3個食べちゃったんで、そっちが心配でつ。

 

店名:台湾ラーメン大吉

場所:岐阜県岐阜市本庄西1-7-1


nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。