SSブログ

「とんこつラーメン」文龍 健軍店(熊本市電健軍電停) [ 熊本:熊本ラーメン]

熊本の会社の部長さんに連れて行っていただきました。

評判はいろいろ聞いていたのですが

食べてみると今年食べた数多くのラーメンの中で

いろいろな意味で一番なラーメンでした。

熊本市の健軍にある「文龍 健軍店」さんです。

キャッチが

「熊本で最強のこってりラーメン」

「俺はこのラーメンしか作れない」

結構な人気店で市内にあと2カ所あるみたいです。

コチラのお店は夕方から夜遅くまでやっているそうです。

食券を買って席に着きます。

テーブルの上には、高菜、にんにく、紅ショウガが山盛り。

自由に幾らでも入れることができますね。

今回はこの「とんこつラーメン」(590円)のこってりを注文。

東京にもこの様な背脂ちゃっちゃっちゃ、なお店ありますが、熊本では初めてです。

ワタシが知る中では一番のギトギトの量です。

レンゲに乗っている赤いのは辛子味噌。

結構辛いので入れるタイミングが難しいです。

で、麺は熊本では珍しい細めの縮れ麺。

スープに(というか脂が)よく絡みます。

味は濃厚。で脂がたっぷり。コラーゲンもたっぷりっぽいです。

スープの中に細かな肉片らしきスジが入ってます。

 

このスープがなんと言ってもスゴイ!

 

スープの粘度では京都の「天下一品」以上では、と思わせます。

少なくとも「天下一品」の神田店や京都の八条口店より圧倒的に濃い。

濃すぎて具もレンゲも全然沈みません。

 

しかも背脂の量も東京の「弁慶」や「かやま」並ですね。

翌日、東京で「弁慶」を食べましたがあっさり目に感じちゃいました。

 

お味はすっごく美味しい。

ですが全部飲んだら、血糖値もコレステロール値も倍以上になりそうなので、理性で止めました。

が、なんか体が勝手に飲もうとするんですよね。

 

この後、焼酎をストレートで飲んだんですが、1,2杯飲んでも全然酔いません。

いつもは1杯飲んだらすぐ真っ赤になって寝ちゃうんですけどね

どうやら消化器官にすさまじい油膜ができたみたいで・・・

自分が酒に強くなったと勘違いしちゃいますよ。

 

店名:火の国文龍 健軍店

場所:熊本県熊本市東本町1-91


タグ:ラーメン
nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。