SSブログ

「ねぎせいろ」翁庵(上野駅) [東京:台東区(東上野)]

メタボ対策にはやっぱり(?)「そば」ですよね~

ってことで上野に来た際、久々に行ってみました。

浅草通りと昭和通りの交差点近くにある「翁庵」さんです。

建物はすさまじく年季が入ってます。雰囲気があるいい建物ですね~

特に2階の通り側の小上がりは最高に和める場所ですね。

このお店は入店時に食券を買ってから席に着くスタイル。

今回は人気メニューの「ねぎせいろ」(700円)を大盛り(+100円)にしました。(ヲイ!)

これが「ねぎせいろ」です。温かいつけ汁にかき揚げとネギが入っています。

普通のざるでは物足りないところを補った一品。

 

他のそば屋にある「かき揚げせいろ」などと違うのは、

1.かき揚げが事前につけ汁に入っており、汁にコクがプラスされている

2.ネギは湯通ししてある。これ以外に薬味の輪切りのネギがある

3.汁が温かい(鴨せいろのかき揚げ版?)

 

といったところでしょうか。

濃い目の汁で食べ甲斐があります。

この店の冷やしタヌキもそうですが、戦後の食糧難の時代に考えられた様な工夫が随所にみられます。

(勝手な個人的な感想です。ホントの所はわかりませんけど)

お客さんも年齢高めの方が多いのもそんな理由があるのかも知れません。

 

店名:翁庵

場所:東京都台東区東上野3-39-8


タグ:蕎麦
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。