SSブログ

「濁り醤油のとろ玉チャーシュー麺」ぐうでん(JR飯田線宮田駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

毎度の駒ヶ根です。

暑くなってきた今日この頃、次に来る頃にはすっごく気温が上がっている(だと考えられる)

ので地元の会社の方にオススメのラーメンを食べに連れていってもらいました。

「ぐうでん」さんです。店名の意味は所在地である「宮田(みやだ)」を別の読み方にしたそうです。

地元では人気のお店だそうです。

 さて、今回は看板メニューでもある「濁り醤油ラーメン」のとろ玉チャーシュー(880円)をチョイス。

で、これがそうです。トンコツ醤油に背脂ちゃっちゃっちゃというものですね。

チャーシューは炙ってあって香ばしく、そして柔らかいです。結構な量が入っています。

麺は太め。モチモチした食感で食べ応えありますね。スープとも良く絡んできます。

これがとろ玉。麺と絡めると美味さ倍増ですよ。スープの脂と合わさるとカルボナーラっぽい食感が一瞬味わえます。

スープそのものはスッキリとした味です。背脂部分と合わせてもさほど脂っぽさ、しつこさは感じません。

あ、味噌や魚系スープも美味しそうでしたよ。

丁寧な作り、仕上げのラーメンでした。

 

店名:ぐうでん

場所:長野県上伊那郡宮田村6638-3


タグ:ラーメン
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。