SSブログ

「塩を混ぜて味わう天ばら丼」魚新丸ビル店(東京駅、二重橋駅) [東京:千代田区(丸の内)]

今日は東京駅に来ました。

お昼ご飯を食べに丸ビルまで行ってみました。なんか、天ぷらが食べたかったので探してみましたよ。

丸ビル6階の「魚新 丸ビル店」さんです。

35階にも天ぷらのお店があったんですが、コースで4000円と8200円だったんで即撤退しました。

こちらはかなりリーズナブル。

とは言ってもサラリーマンには高い値段設定ですけど。

が、この「天ばら丼」という「塩で頂く天丼」というのに惹かれました。

 席に着くと最初にお通しが来ます。

玉子豆腐とこんにゃく。なんか、玉子豆腐香りが良くってすっげー美味いんですけど。

で、次に「塩」が来ました。

天ばら丼にかける塩です。

オーストラリアの岩塩を砕いた物だそうで赤味を帯びてます。

しばし待つと来ました!これが「天ばら丼」(1800円)です。赤だし、漬け物付きです。

たっぷりと厚いかき揚げの上にシシトウが2本乗ってます。

エビもごろごろ入ってますよ。あとは三ツ葉、イカなど。

揚げ具合も絶品ですね。油の切れもよく、香りよくスッキリ、カラッとした仕上がり。

モチロンですが後からも、もたれません。これだけで何を付けなくても美味いです。

さて、この「天ばら丼」の食べ方ですが、塩をかけてご飯とかき揚げ天ぷらを混ぜて食べるとの事。

ご飯は少し堅めで水分が少ないタイプです。

この方が天ぷらが最後までカラッとしたままなので嬉しいですね。

上には胡麻がかかっています。この香りがまた・・・天ぷらに合うんですよね。

そこに塩をかけていただくと具の味がすっごく伝わってきます。

ご飯の甘み、具の旨み、衣の歯ごたえ、胡麻の香り、そして塩。

尖ったところのないまろやかな塩なので後味もスッキリです。

ホント、最後まで一気に行けますよ。

 

浅草などの濃ゆ目の味付けの天丼もいいですけど、こういうサッパリ系の味付けもいいですね。

 

店名:魚新 丸ビル店

場所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル6階


タグ:天丼
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「明太子カルボナーラうどんって・・・」さぬきうどんNRE&めりけんや(JR上野駅構内) [東京:台東区(上野駅~上野公園)]

このブログはじめてから、食事のとき「ネタ」に走っちゃうんですよね。

なんか、面白そうなもの>食べたいもの な序列になっちゃうわけです。

そんな典型例が今日も・・・

 

JR上野駅改札に入ってコンコースにある「さぬきうどんNRE&めりけんや」さんです。

 なんかメニューを見ていると・・・「ネタ」がありますよ!

 

何この「さぬきDE明太子カルボナーラ」って・・・しかも「冷」があるし!

これがその「冷」です。(570円)うどんの上に明太子とカルボナーラソースを混ぜたもの+イタリアンパセリ+半熟玉子+アンチョビ(っぽい)ものが乗ってます。

半熟玉子を割ってまぜまぜして食べます。

お味は・・・意外に美味い!です。太目のパスタと思えば・・・いけますよ。うん。

あまり違和感は無いです。というか美味いですよ。明太パスタが好きな方なら絶対大丈夫(だと思います)

うどんとチーズ系っていける組み合わせですね。

そういえば、おむすびにチーズ入れても美味いし。

 

店名:さぬきうどんNRE&めりけんや

場所:JR上野駅構内中央改札入って左側中2階


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「絶品生パスタ」生パスタ工房はちや(町屋駅) [東京:荒川区]

町屋ですっごく美味いパスタのお店があります。

 町屋の路地裏っぽい処にある「生パスタ工房 はちや」さんです。

以前にも入った事あるんですが、あまりの美味さに写真取り忘れていたんで、記事にできなかったんですよね。

なんといっても「生」パスタが美味いんですよね。あの食感はクセになります。

今回は、「カルボナーラ」(900円)と「野菜カレーのパスタ」(950円)にしましたよ。

カルボナーラは上に半熟玉子が乗っているタイプ。

プリプリの麺とカルボナーラソースがよく合います。なんというか、飽きの来ない味ですね。

玉子を混ぜるとさらに濃厚な味に。このような二段階の味が楽しめます。

コチラが野菜カレーのパスタ。なんか、カレー味のパスタって珍しいですよね。

野菜がたっぷりです。

カレー味って濃すぎても薄くてもダメですよね。加減が難しいというか。

このパスタは「絶妙」なカレー具合です。香りはカレー。味は野菜やパスタの味を殺さないところで踏みとどまっている感じ。だけど、後味でほんのりスパイスの辛さが来る・・・というものです。

カレー好きにもパスタ好きにも納得いける加減ですね。

あまり辛くないので子供でも大丈夫です。

 

ちなみにサラダ付きでした。(ドリンクはランチタイムは200円だったかと。)

 

店名:生パスタ工房 はちや

場所:東京都荒川区町屋1-19-3


タグ:パスタ
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「抹茶あんみつ」みはしルミネ北千住店(北千住駅) [東京:足立区]

北千住に来たとき、雨宿りに入りました。

 「みはし ルミネ北千住店」さんです。売店がメインっぽいです。

上野本店と同じく食券を買って席に着きます。今回は

 

「抹茶あんみつ」(560円)にしました。

抹茶アイス、あんこ(こしあん)、寒天、豆、求肥、みかんが入ってます。

相変わらず美味い蜜!寒天もgood!

抹茶アイスのほのかな苦味と蜜と餡が合わさり、すっげー美味しいです。

小倉アイスのほうがスッキリ感はあるのですが、こちらのほうが味わいは深い(?)ですね。

さて、食べ終わってから、プーちゃんさんに、みはしは白玉が美味しいと教えてもらったのを忘れてましたよ・・・_| ̄|○ 

 

店名:みはしルミネ北千住店

場所:東京都足立区千住旭町42-2 ルミネ北千住店1F


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「菖蒲祭り土産に」堀切・ほりうち(京成本線堀切菖蒲園駅) [閉店・移転しちゃった(みたい)]

いやぁ~暑いですよね。

ワタシの地元、葛飾区堀切にある堀切菖蒲園の「菖蒲祭り」も6月20日で終わりです。

人出も多く、いろいろ出店もあるんですが、そんな中で一押しのお土産と気軽に休憩できるとこがあります。

菖蒲園通りにある「堀切・ほりうち」さんです。

酒屋さんなのですが、この菖蒲祭り期間中はかき氷やフランクフルトなどもありますよ。

モチロン、生ビールやレモンサワーなどもあります。暑いから美味いんですよね~

かき氷はなんと100円から。梅酒入り(200円)やあんず酒入り(300円)など大人用もありますよ。

で、買ってみました。結構大きなカップに入ってます。

暑いときはコレに限りますよね~

お店の向かいに長いすがあるので、ゆっくり座って食べられました。

で、こちらのお店にいいお土産もあります。

このお店オリジナルの焼酎「花菖蒲」です。

昨年、石ちゃんが来て飲んでいったそうで。「まいう~」なんですね。

こっちが壷入りが2000円

この瓶入りが980円です。

まろやかな味でフルーティーな香り&ラベルが人気だそうです。来園記念にいいですよね。

 

堀切菖蒲園にお越しの際はお立ち寄り&お土産にドウゾ。

地元民からのオススメでした。

 

お店のホームページです↓

http://www.horikiri-s.com/shop/00147.html

菖蒲祭りの様子はコチラ↓

http://www.horikiri-s.com/mt/index.html

店名:ネイバーフッドサービス わんまいる 堀切ほりうち

場所:東京都葛飾区堀切2-34-2


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ポテトチップチョコレート」ロイズ(北海道土産) [北海道:(新千歳空港・お土産)]

なんかですねぇ、トンデモナイ組み合わせだと思うのですが、すっごい人気のスイーツだそうです。

 

「ポテトチップチョコレート」です。一箱630円。

作っているのは生チョコなどで有名なあの「ロイズ」さん。

ギザギザカットのポテトチップの片面にチョコレートをコーティングしたものです。

意外な組み合わせといいましょうか。ま、よく考えたら酒を飲むときのおつまみでポテトチップとチョコって一緒に出ますよね。

そう考えると違和感無いのかもしれません。

お味は、意外というか結構いけます。というより美味いですよ。ホント。

「クランキーチョコレート」や「チョココーティングされたビスケット」に近い味&食感です。

「サクッ!」とした食感なのに対してこれは「パリッ!」とした食感ですね。

目隠しして食べたらわかりませんよ。多分。

ほのかに感じる塩気とチョコがお互いを引き立て合います。

お取り寄せで人気なのがわかりました。

 

以前食べた「さきいかにチョコをコーティング」はすさまじい味でしたが、これは素晴らしい味でしたよ。

北海道土産(札幌土産?)やお土産のリクエスト、通販での入手でゼヒお試しください。

 

 

お店のホームページです。(通販もあります)

http://www.e-royce.com/items/potato/index.php

 

店名:ROYCE(株式会社ロイズコンフェクト)

場所:札幌市中央区大通西5丁目11-1 電通恒産札幌ビル


タグ:お土産 奇食
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

「薪窯で焼いたアツアツナポリ風ピザ」TRATTORIA NOLITA 上野店(トラットリア ノリータ)(上野駅) [東京:台東区(アメ横)]

上野です。

たまーにはデパートのレストラン街も良いかな~と思って入って見ました。

「TRATTORIA NOLITA (トラットリア ノリータ)上野店」さんです。

惹かれた理由はこのポスター!

なんか、ピザといったらナポリな気がする今日この頃ですよ。

セットメニュー(1470円)がサラダ、ドリンク、デザートが付いてお得だったのでそれにしちゃいました。

これが「マルゲリータ」。予想以上に大きかったです。

トマトソースとチーズとバジル。シンプルですが文句なしにいい香り!美味い!

それ以上に生地がうんまいです。モチモチしながらもかるーい食感です。さすが薪釜焼き!

で、こちらがポテト、ベーコン、チーズのピザ。

こちらも具がたっぷりで美味いです。

このお店、大き目の大きさですが、生地がかるーいので女性でも1枚ペロッと食べられるのではないでしょうか。

デザートも付いて来るし。

種類も豊富なので楽しいですよ。

 

店名:TRATTORIA NOLITA (トラットリア ノリータ)上野店

場所:東京都台東区上野6-15-1 マルイシティ上野 9F


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「鬼まんじゅう」恵那峡レストランイーグル(中央道恵那峡サービスエリア上り線) [岐阜]

毎度の名古屋から伊那、飯田方面への移動です。

 

毎度のSAでの休憩中に今回も名物横丁に行きました。

みたらし団子もいいんですが、ドクトルパンダさんのブログでも紹介されていた「鬼まんじゅう」を今回はチョイス。

これが「鬼まんじゅう」(2つで340円)すっごくズッシリときます。

黒いのが黒糖。白いのが白糖だそうです。芋も結構入ってます。

黒糖は風味豊かな香り。

白糖はあっさり目で芋の味が引き立っています。

食感は餅と蒸しパンの中間ちょい餅寄りといったとこです。結構お腹に来ますよ。

味はさほど甘くは無いのですが、お腹にくるので、一個で十分ですね。

芋好きな方なら2ついけるかもしれませんが・・・

 

店名:恵那峡レストランイーグル

場所:中央道 恵那峡サービスエリア(上り線) 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「とんちゃん焼」とんちゃん こてつ本店(金山駅) [愛知]

熊本から名古屋へ移動してきました。(ちなみに翌日は長野へ・・・)

宿泊は金山になりました。あまり馴染みの無い街なので散策していると・・・

なんか、引かれる看板です。

入り口のヨコにある写真です。美味そうだなぁ~と見ていると、中から店員さんが声をかけてこられました。

一人でも良いか聞くとどうぞ。とのことだったので入ってみました。

注文はとりあえずビールを頼みます。ビールを飲みながらメニューを見ていると今日はレバ刺しがおススメとのことなので、まずは注文。

おススメだけあって色艶がイイです。

歯ごたえ良く臭みも無く、口の中で甘みだけが広がる感じです。ビールもすすみますね。

さて、メインは表に書いてあった「とんちゃん焼き」の「満足セット」を頼みます。

内容は、とんちゃん(200g)、豆腐、ネギ、タマネギ、こんにゃく、〆にご飯です。

テーブルの鉄板で店員さんに焼いてもらっています。

店員さんからお店のご主人は元トラック野郎で(なぜか!?)お店を始めたとのこと。

ちなみにお店の中にはなつかしのトラック野郎一番星のポスターがたくさん貼られていますよ。

出来上がってきました。味噌の焦げる匂いがたまりません。

 熱いうちに鉄板から直接取ってハフハフ食べます。ホルモンの歯ごたえと味噌、辛味、にんにくが良く合います。ビールも追加ですよ。

食べていて気づいたのですが、

この鉄板で焦げた味噌が美味いんですよ。

これだけで酒飲めます。マジおススメです。

一人でも充分味わえますが、できれば数人で飲みにいきたいですね。

 

店名:とんちゃん こてつ本店

場所:愛知県名古屋市熱田区金山町1-15-3


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「巨大すぎるかき揚げ」奥会津(久喜駅) [埼玉]

数年前から一度は行ってみたかったお店が久喜にあります。

すさまじい量のそばをだすというお店です。天麩羅もすごいらしいですけど・・・

久喜で仕事が始まったので、地元の会社の方に聞いてみると、即答で

「行かないほうがイイですよ。」と・・・

その方は一緒に来てくれないみたいなので(というか二度と食べたくないらしい・・・)会社の同僚と2人で行ってきました。

 

「奥会津」さんです。通りからチョット入ったところにあります。

道路に立っている看板・・・なぜ逆さ?

駐車場は結構広いです。お持ち帰り、お土産もあるようで。

玄関脇には屋根つきの待ち合わせ場所が・・・そんなに混むんでしょうか?!

運よくすぐ席に着けました。

メニューはいろいろあります。

丼ものもあります。

けど・・・この写真って・・・

さすがにこれは食べきることができそうにないので、普通盛りの「そば」と「うどん」の合い盛りにしました。

ちなみに、テーブルの上に蕎麦湯と

そばダレがあります。決してお水ではないです。

しばし待つと・・・

 これが、「かき揚げセット合い盛り」(1050円)です・・・

とにかくかき揚げがデカイ!どのくらい大きいかというと

割り箸を置いてみました。でかすぎ・・・直径30cm近くありますよ。ピザサイズ?

厚みもあります。普通のお店のかき揚げ8枚分はあると思われます。

かき揚げに圧倒されてわかりづらいですが、そば、うどんも何気にスゴイ量です。食いきれるのか・・・

そばは難なく食べきったのですが、うどんが予想以上にきつかったです。なんか、水分が大目の麺ですさまじく腹に貯まります。

で、かき揚げは一口目はすっごく美味しく感じましたが、食べ進むとだんだん頭が痛くなってきました。さすがにすごい油の量だからでしょうか??

ここまでは来たんですが。これ以上は無理でした・・・

美味いとか不味いとかではなく、自分の限界を知るのに、また食べ過ぎの害を知ることができましたよ。

ちなみに同行者(胃が弱い)は、翌日腹痛と蕁麻疹で苦しんだそうです。

 

店名:奥会津

場所:埼玉県久喜市北青柳86-1


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。