SSブログ

「鳥そば&おにぎり」出雲そば(大分駅) [大分]

大分で夜。しかも休日の10時すぎなんで飲み屋か吉野家しか開いてません。

やっと見つけたのがこのお店です。

 「出雲そば」さんです。居酒屋でもいいんですけど、一人で入ってもつまんないですから。

店に入ると、結構な数のメニューがあります。うどんもありますが、ここは看板通りそばを注文します。

「鳥そば」(650円)です。汁の上に浮いているのは、とろろこぶと山椒です。ゆずが入っているトコが九州というか、西日本らしいですよね。

そばは黒くまさに出雲そばですね。舌触りもざらついていて噛んだ後の粘りも強く、東京や長野のそばとも違います。

出汁は出雲というか、九州らしい味付けに感じましたが、山椒がすっごく効いていてその性か京都の味付けも思い出しますね。

鶏肉は柔らかく美味しいです。このあたりはさすが九州です。

ついでなんで「おにぎり」(250円)も。

飲んだ後のフォローにいいお店です。ラーメンより数段体には良さ気ですよね。

 

店名:出雲そば

場所:大分県大分市都町2丁目(ナイトセンター1F)


タグ:蕎麦
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。