SSブログ

「みたらし団子&お花見団子」楓(浅草駅、田原町駅) [東京:台東区(浅草~田原町)]

暖かいので、浅草をチョット散歩。

 

で、団子屋さんを見つけましたよ。「楓(かえで)」さんです。

団子や和菓子がいろいろあったんですが、今回は

「みたらし団子」(1本100円)と

「お花見団子」(1本100円)にしました。

お花見団子はほんのり甘いです。色合いが美しい。

が、なんといってもみたらしが美味い!。あまり甘くなく、絶妙な味加減といいましょうか。団子はしっかりと詰まっている食感ですね。

店先で焼いているのですばらしく香ばしいですね。

休日は行列ができるそうで。平日でよかった。

 

店名:楓(かえで)

場所:東京都台東区浅草1-40-6


タグ:だんご
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「たい焼き」清水屋本店(太田駅、三枚橋駅):2回目 [群馬]

で、焼きそばを食べた後、清水屋本店さんで、「たい焼き」(100円)を買って帰りました。

だって、店に来る人たち、たい焼きを買っていくもんで・・・

で、これがそのたい焼きです。結構重いですね。

ありがち(?)な顔です。

中身は、あんこたっぷりです。重いのはこれが原因です。

生地もふっくらとしてウマイ!!

あんこも甘さ控え目というか甘さ控えてます。すっごく食べやすいです。

美味しくてボリュームがあって。こりゃ、皆買っていくわけですね。

 

店名:清水屋本店

場所:群馬県太田市八幡町41-10


タグ:たい焼き
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「やきそば」清水屋本店(太田駅、三枚橋駅) [ 群馬:太田焼きそば]

群馬県は太田市に来ちゃいました。

ここの名物は「やきそば」だそうです。

駅前の交番の警察官のお兄さんにも聞いたら「ええ、この街の名物ですから。」と。

その上、「やきそばマップ」をもらっちゃいました。なんという親切さ!

そしてオススメのお店まで教えてもらったので、行ってみました。

「清水屋本店」さんです。駅からは離れているので、自動車での移動をオススメします。

メニューを見ると、

やきそば(小盛)200円

やきそば(中盛)250円

やきそば(大盛)300円

やきそば(特盛)400円

って、なんか安いですよね。女性がだいたい(中盛)だそうなので、(大盛)を頼んじゃいました。

太田の焼きそばは太麺が多いと聞きましたが、こちらの麺は極細麺ですね。地元では珍しいみたいです。

結構なボリュームがあります。

味は見た目以上に薄味であっさり目ですが、麺が美味しいのでこれで充分です。

麺そのものを味わえる一品ですね。

具はキャベツのみ。50円プラスで肉を入れる事もできます。

このお店の素晴らしいのは、味、値段、量だけでなく、ご主人と奥様。

すっごく腰が低く、親切で丁寧です。タクシーまで呼んでもらっちゃいました。

飲食店の鑑です。長く続いて欲しいお店です。

あ、「たい焼き」も美味です。お土産もできるので是非!!

 

店名:清水屋本店

場所:群馬県太田市八幡町41-10


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

「ひつまぶし」浜松(名古屋駅) [閉店・移転しちゃった(みたい)]

名古屋です。今日の名古屋名物はこちらのお店で。

「浜松」さんです。名古屋なのに浜松です。うなぎだから?

注文はもちろん、「ひつまぶし」(2100円)です。

ひつまぶし+お吸い物(肝入り)+お新香+薬味+お茶のセットです。

ひつまぶしのうなぎは表面がカリカリタイプと、なぜか焼いていない(焦げ目がついていない)のが少し入ってました。

 

よく見えるよう、アップします。表面のカリカリ感がわかりますでしょうか?

食べ方は3通りだそうです。

その1:そのまま茶碗によそって

その2:薬味を乗せて

その3:上からお茶をかけてうな茶漬けで。

どれも美味しいですね。

 

店名:浜松

場所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9 (名古屋駅西エスカ地下街)


タグ:うなぎ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「ステーキ丼」駅前グリル(上野駅) [東京:台東区(アメ横)]

上野駅前っていいお店多いんですよね。

そんなお店の一つです。

「駅前グリル」さんです。以前紹介した「岡埜栄泉」さんのヨコ、「牛の力」さんの真上(というか姉妹店)です。

オススメは何といっても

「ステーキ丼」(690円)ですね。あ、全品スープ付きです。

サラダも一緒に入ってきます。場所によってはご飯がドレッシング味というかマヨネーズ味にもなってますが。ワタシは気になりませんけど。

ステーキは和風ソースでスッゴクイウマイです。肉も軟らかいし。

ランチで肉を食べたくなったら、まずはココですかね。安いし早いし。

 

お店のホームページです。↓

http://www.gyunochikara.jp/shop.html

 

店名:駅前グリル

場所:東京都台東区上野6-14-7 2F


タグ:ステーキ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「かき揚げ天そばとおにぎりセット」越後そば浅草店(稲荷町駅、田原町駅) [ 東京:駅そば・立ち食いそば]

ある時、タクシーの運転手さんに教えてもらったオススメのお店です。

「越後そば 浅草店」さんです。

その運転手さん曰く、「そばもいいんだけど、ダシがすっごくうまいよ。つい、飲み干しちゃうくらいなんだから。」

だそうです。ワタシも何度も行っていますが、その辺の立ち食いのレベルではない気がします。

オススメは、「おにぎりセット」(500円)です。

かき揚げ天そばとおにぎりが2つです。

かき揚げは玉ねぎが主体。おにぎりは小ぶりですがギュっと詰まっているのでおなかにきます。

そばも美味いのですが、何といってもダシが美味い!!濃くなく、薄めなのですが旨みがしっかりと出ている味ですね。

立ち食いとしては相当なレベルかと。

 

・・・で、別の日にもう一度行きましたよ。

この日は、「かき揚げ丼セット」(580円)

かき揚げ丼には、かき揚げ(厚い)、ピーマン、ナス、かぼちゃのてんぷらが入ってます。

マジでかき揚げが厚いです。老舗のてんぷら屋くらいあります。

コレだけでおなかいっぱいです。

単品では480円です。正直、そば無くてもおなかいっぱいですよ。 

 

店名:越後そば 浅草店

場所:東京都台東区元浅草4-10-6


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「道楽屋(どらや)のどら焼き」三協製菓(大分土産) [大分]

大分空港で見つけたお土産です。

 

「チーズどら」に「あずきどら」

 

「生チョコどら」に「黒ごまどら」

「かぼすどら」に「芋どら」

全部で6種類!!で、買ってみました。

 

 なんか、箱に入れてもらえました。

この中でも一番大分らしい「かぼす」を開けることに。

ちょっと、小ぶりなどら焼きですね。

二つに割ってみると・・・かぼすが入ってます!!

白餡にカボスのスライスが入っているものでした。ある意味予想どおりですね。

で、次はさつま芋を。

ま、芋餡ですね(こちらも予想の範囲内)

どれも一味ちがうものでした。

個人的にはチーズとかぼすがおススメでした。

 

製造者:(有)三協製菓

場所:大分県別府市山の手町10-23


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「大分名物ニラ豚」王府(JR高城駅) [大分]

大分です。夜です。おなか空いてます。

とある大分名物を食べに大分駅からさらに2つ先の駅まで行っちゃいました。

そこから更に10分歩くと・・・

 王府(わんふ?)さんです。

このお店は数年前に地元の会社の方々に連れてきていただいてから大分に来ては2回に一回は行っていたお店です。とにかく「安い」、「早い」、「美味い」ですね。

このお店の看板にもある「ニラ豚」が一押しですね。

これが「ニラ豚」(650円)です。ちなみにライスは150円。

レバニラ炒めのレバーの代わりに豚肉とキャベツを入れた感じですね。

味は相当甘めです。がこれがビールやライスによーく合うんです。

その他の中華料理も美味しいですが、これが一番ですね。これだけでもいいです。

 

店名:王府(わんふう)

場所:大分県大分市高松東1-3-1


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「朝定食(貝汁付)」かじ天(博多駅) [福岡:福岡]

博多駅で朝です。朝食です。

駅の地下にある「かじ天」さんに行きました。

これが「朝食」(630円)です。

なんといってもメニューがスゴイです。

さよりの焼き物、紀州梅です。さよりが甘くてうんまいですね。

貝汁。味噌は白です。

ザル豆腐。たれに漬けて食べます。これがうんまい。

さすが博多。安くて美味いですね。

 

店名:かじ天

場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 4040


タグ:定食 和食
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「カツカレー」レストハウス オリアン(岡山電気軌道郵便局前、天満屋バスセンター) [岡山]

岡山です。ウワサに聞いた事のあるお店に行ってみました。

 「レストハウス オリアン」さんです。岡山では老舗の洋食屋さんと聞いています。

このお店、美味しいと評判なので楽しみです。

注文したのは「カツカレー」(1100円)。まずはポタージュスープが来ます。

結構美味しい。チョットカレー風味?

で、本体のご到着です。

写真ではわかりにくいのですが、すっごくデカイです。

普通のカツカレーの3倍はありますね。

ご飯の上に軽くカレールーがかけられていて、その上に大きなカツが乗っています。

ルーが別にあるのになんでしょ?このサービスのよさ!

カレーは肉と玉ねぎがごろごろ入ってます。あまり辛くないので食べやすいですね。

カツはでっかくてカラッとして美味いです。

身はこんな感じ。ジューシー系ですね。

しかし、人生で初めてカツカレーを食べるのに苦しみました。大好物なのに・・・

食後にコーヒーもついています。

味も良く、サービスも良くオススメですが。この量はチョット厳しいですね。年齢的に。

その他のメニューもどれも魅惑的です。ランチもお得感たっぷりでしたよ。

 

店名:レストハウス オリアン

場所:岡山県岡山市中山下1-9-40 新岡山ビルB1


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。