SSブログ

「大分名物とり天と豊後のとりめし」やま吉(大分駅) [ 大分:とり天]

えー 大分で食事です。移動ツライ・・・

今回はコチラの炭火焼と創作料理のお店「やま吉」さんに行きました。

大分といえば「関アジ、関サバ」、「ふぐ」、「丸天」、「団子汁」などなどたくさんあります。今回は・・・

「豊後のとりめし」(530円)と

「とり天」(700円)を食べましたよ。

とりめしは鶏肉とごぼうの混ぜご飯(というか炊き込みご飯)。スッゴク美味いですね。

とり天はその通りのものです。鶏肉の天ぷら。唐揚げに比べて柔らかいです。酢じょうゆか辛子醤油につけて食べますが、このお店はすでにかかっていました。その上にコレマタ大分名物の「かぼす」を絞って絞って食べます。カボスサイコーですね。

(おまけのごぼうのきんぴら黒胡麻和え)

四国と同じく九州も鶏が美味しいですね。

 

店名:炭火焼と創作料理 やま吉

場所:大分県大分市中央町2-8-30 OEセンタービルI-2F


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「空港内の焼きたてパン屋さん」モンタボー(羽田空港第2ターミナル) [東京:羽田空港]

羽田空港の行き帰りの小腹が空いた時、寄りたいお店です。

第2ターミナルの地下にあるパン屋「モンタボー」さんです。

このお店、西友やアピタなどにも入っているのでご存じの方は多いかと。

お店毎に小麦粉からこねて成型して焼くつくる。という作りたてにこだわるお店です。

 メニューはいろいろあるのですが、今回は小腹が空いた程度なので軽ーく

シチューポット(180円)

クリームパン(130円)

中身はこんな感じです。クリームが美味い!

そして、飛行機パン。(150円)羽田空港らしいです。

ちなみに中身は・・・クリームパンと同じでした・・・

お店のホームページです。↓

http://www.mont-thabor.co.jp/

 

店名:モンタボー

場所:羽田空港第2ターミナル地下1F


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「クリスマス限定チョコ!?」長岡京 小倉山荘(京都土産) [京都]

 小ネタです。

少し前にもらった京都のお菓子です。

長岡京 小倉山荘という会社の「想ひそめし」というお菓子だそうです。

結構、オシャレなパッケージ。冬季限定っぽいですね。

中身は、こんなのが数個入ってます。黒、白、ストロベリーでしょうか?

開けるとこんな形のものが・・・

もう、お気づきでしょうが、「柿の種(あられ)」をチョコでコーティングしたものですね。ま、「柿の種チョコ」のオサレ版です。

さすがに京都らしく「雅な雰囲気どすなぁ。」

商品名:聖夜 想ひそめし

製造者:長岡京 小倉山荘

場所:京都府長岡京市今里更ノ町40-4


タグ:お土産
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ワンカップ伏見の酒純米酒きょうと」松本酒造製造(京都の地酒) [酒(日本酒)]

小ネタです。

こぶたもちさんに教えていただいて、新幹線に乗る前にコンビニに行き、買ってみました!

「日出盛」の純米酒「きょうと」(315円)です。

あまり、お酒に詳しくないのですがすっきりとした飲み口でイイですね。

最近は地酒のワンカップが増えていたんですね。知りませんでした。

京都のお土産はいつも駅で買ってましたが、街中のお店で買うほうが「安い」&「珍しい」ものが多いですね。他の地方でもやってみたいと思います。

製造者:松本酒造株式会社

ホームページはコチラ↓

http://www.momonoshizuku.com/


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ソースかつ丼」割烹いわたや(駒ヶ根駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

仕事が終わり、これから新宿に向かいます。その前に食事を。

ま、「駒ヶ根」と言えば「ソースかつ丼」ですが、店によって違うので行く楽しみがあります。今日は今迄で一番高級そうなこの割烹へ。

「割烹いわたや」さんです。相当な老舗だそうで。

頼むのはモチロン、「ソースかつ丼」(1000円)

なんか、デカイ!

小鉢が付きます。中は「馬肉」を煮たものですね。

カツは厚く、そしてジューシー。うんまいです。

駒ヶ根の他のお店に比べ、和風な味付けですね。さすが割烹。一味違いました。

 

お店のホームページです。↓

http://www.valley.ne.jp/~iwataya/

 

店名:割烹いわたや

場所:長野県駒ヶ根市上穂栄町6-2


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

「とん汁定食」めいと(駒ヶ根駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

今日は駒ヶ根です。いつもの通り、食事に連れて行っていただきました。

今回はこのお店「メイト」さんです。

なんか、「とん汁」にこだわりがありそうです。

であればということで、「とん汁定食」(850円)を選びました。

え~・・・丼がデカイですね。

ご飯も山盛り・・・

とん汁も普通の汁椀の2~3杯分はあります。

付け合せ(?)が白身魚のフライです。身が厚い・・・

どれも美味しく、量もたっぷりです。

とん汁の具も多く、これだけでご飯3杯はいけますよ。

ま、このお店のご飯多いのでお替りはしませんでしたが。

やっぱり冬は暖かいものにかぎりますね。

 

店名:めいと

場所:長野県駒ヶ根市赤穂小町屋10179-1


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「粒あんもみじ饅頭」にしき堂(広島土産) [広島]

小ネタです。

広島土産といえば、「もみじ饅頭」ですよね。

昔はこしあんしかなかたっと思うのですが、気が付いたら「粒あん」が出来てました。

「粒あんもみじ饅頭」です。有名な「にしき堂」さんの商品です。

見た目はごく普通のもみじ饅頭ですが、

中身は粒あん。なんか、新鮮な味わいでした。

少しずつバリエーションも増えているんですね。抹茶とかお芋とかクリームとかチョコとか・・・

食べ方も提案されてました。(以下にしき堂さんホームページから)

◆変わったお召し上がり方
電子レンジで1個3~5秒、温めてください。
トースターやホットプレート、フライパン(弱火)等で焼いてお召し上がりください。
そのまま数秒、油で揚げてください。カステラはサクサク、あんはしっとりの格別の風味です。
冷凍して、アイス饅頭としてお召し上がりください。最高の素材を使っていますので、にしき堂ならではの味がお楽しみいただけます。

え~自ら「変わった食べ方」って言わない方がいい気がしますが・・・

お店のホームページです。↓

http://www.nisikido.co.jp/top.html

製造者:(株)にしき堂

場所:広島県広島市東区光町1丁目13番23号


タグ:お土産
nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

「きざみうどん!?」さぬきうどんNRE&めりけんや(JR上野駅構内) [東京:台東区(上野駅~上野公園)]

cocoa051さんに「きざみうどん」なるものがあると教えてもらいましたが、関西方面のメニューのようです。

が、偶然上野駅でそれらしき物を発見しました。

おとといの記事のお店とは別のコンコースにあります。

このお店「さぬきうどんNRE&めりけんや」に入ろうか迷ってメニューを見ていると・・・

きつねうどんですが、揚げが刻んであります。コレはもしや・・・と思い食べる事にしました。

これが「きつねうどん」(390円)です。

揚げは刻んであり、甘辛く煮付けてありました。

これが「きざみうどん」なのでしょうか??

店名:さぬきうどんNRE&めりけんや

場所:JR上野駅構内中央改札入って左側中2階


nice!(15)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「カクテル小エヒロール」マレーシアのお土産 [海外]

お付き合いしている会社の方から、「マレーシアに行ったのでお土産です。」

ということでいただきました。

 

「カクテル小エヒロール」!!

 

「小エヒ」です!「小エビ」ではありません。

これを買ってきていただいた会社の方のお話によると、現地の土産物店で店員さんが、

「ニホン人、皆コレカッテイクヨ!!」とのことで買われたそうです。

パッケージを見ると・・・エビがコレ食ってるやん!!ガツガツって!!

中身はこんなんです。小さい春巻きといいましょうか。

食感は、ブルボンのお菓子に、こんなのあったよなぁ~って感じです。パリパリ系。

味は、名古屋のゆかりせんべいに近い。ちょっと辛い味です。ビール飲みたい。


nice!(15)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「駅中のさぬきうどん」NRE&めりけんや(JR上野駅構内) [東京:台東区(上野駅~上野公園)]

上野駅で乗り換えのとき、見つけたので寄ってみました。

岡山駅でもあった「めりけんや」さんが東京にも出てきたようです。

システムはいつもの讃岐うどん店と同じ。suicaが使えるのがいいですね。

頼んだのは「かけうどん(並)」(290円)と「野菜かき揚げ」(100円)です。駅中の店としては安いですね。

味は当たり前ですが讃岐うどんですね。美味しい。

麺もまんま「さぬき」です。

かき揚げはちょっと、期待はずれかな・・・まぁ、四国と比べるのがナンですけど。

乗り換え時にちょっと寄るにはイイ感じだと思います。

ホームページ:http://www.nre.co.jp/tenpo/15413.htm

店名:さぬきうどん NRE&めりけんや 上野店

場所:JR上野駅構内 中央改札口から左手、中2階


nice!(20)  コメント(38)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。