SSブログ

「美女の鶏こく麺」東京鏡花(伊予鉄道松山市駅) [愛媛]

今日は松山です。飛行機の関係でお昼前に着いた為、以前Indyさんの記事で紹介されていたお店に行ってみました。

まつちかラーメンステーションにある「東京鏡花」さんです。本店は東京の立川にあります。

このお店は地元愛媛の素材を使って東京の本店にないオリジナルなメニューがあるそうです。

 今回注文したのはその「美女の鶏こく麺 塩味」(750円)です。コラーゲンたっぷりのスープで女性にオススメとの事。

 麺は細麺のストレート。九州ラーメンっぽいですね。具は鶏つみれ団子、水菜、キクラゲです。

 スープは濃厚で上品な鶏が丸ごと煮詰まったような風味です。天一を上品に少しサラサラにした感じ?とにかく香りがイイです。

 鶏つみれ団子もジューシーで美味しいです。

全体的には濃厚なんですが、さほど濃くはなく食べやすいです。女性には間違いなく人気でしょうね。

これがまつちかラーメンステーションの入り口です。市電のホームからも入れます。

 

店名:東京鏡花

場所:愛媛県松山市湊町5丁目1番地1まつちかタウン内まつちかラーメンステーション


タグ:ラーメン
nice!(14)  コメント(27)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

「萩の月&萩の調」菓匠三全(仙台駅) [宮城]

仙台のお土産といったらコレですよね!

 

「萩の月」と「萩の調」ですよね!似たお菓子全国にありますが、コレが一番美味しいですね。

このさわったら、壊れてしまいそうな繊細でふんわりとしたスポンジの美味しさ。

カスタードクリームのまろやかで高貴な香り

チョコレートクリームの風味がたまりませんよね。

 

製造者:菓匠三全


タグ:お土産
nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「天ぷら鍋定食!?」れすとらん割烹いずみ屋(上諏訪駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

新宿行きの電車が来るまであと1時間半・・・

小雨が降る中、店を探しました。

「体に活力 とうふ云々・・・」なんかよさそうな予感!

「れすとらん割烹いずみ屋」さんです。

入ってメニューを見ると、豆腐料理やわかさぎのてんぷらなどなど居酒屋メニューが目白押し!ご飯物を見てると・・・「天ぷら鍋定食」という文字があります。

「天ぷら鍋」が出てきてそこで天ぷらを揚げて出来たてを食べるとか・・・

「天ぷら鍋」が器になっていてそのなかに料理が入っているとか・・・

いろいろ想像できます。よくわからないけどオリジナルな料理とも書いてあるので注文してみました。

で、来たのがコレ。(980円)ある意味インパクトは弱かった・・・けど一安心ですね。

これが「天ぷら鍋」です。どうやら天ぷらの柳川鍋というかカツ煮というか。

中身はエビ×2、きす、ナス、ピーマン、かぼちゃの天ぷらでした。

お味は・・・見た目通りのわかりやすい味です。(カツ煮と同じ味付け)

甘辛いかえしがチョット濃い目でご飯がすすみます。うっまい。

ちなみに、看板にあった豆腐はとっても美味しかったです。豆腐料理でも良かったかも知れません。

駅に行くと時間があるのでこの駅のホームの名物

「足湯」に入りました。

チョットのぼせました。(入りすぎ)

 

店名:れすとらん割烹いずみ屋

場所:長野県諏訪市諏訪1-2-4(上諏訪駅前通り)


nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「秋の味覚くりソフトクリーム」中央高速道双葉サービスエリア下り線 [山梨]

えー毎度の双葉サービスエリアです。恒例のソフトクリームを食べました。

今日は何味にしようかなぁ~と見ていると、

「くりソフト」が!食べるしかないでしょ!!

イイ感じですね。で、味ですが・・・う、薄い・・・まぁ、それでも十分美味しいんですけどね・・・

 もっと、こう香りがあればねぇ・・・


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「かもがたうどん初挑戦!」めん処吉備(JR岡山駅) [岡山]

岡山で仕事が終わり、これで地獄の出張一週間が終わりです。

仙台から始まり、岡山→茨城→さいたま→福岡→佐賀→山口→岡山・・・無茶ですね。

で、情報をいただいたカレー屋さん「ナッシュカリー」を探しましたが、岡山駅付近のお店は2店とも無くなっていました。残念ですがあきらめて岡山駅に。

改札を通って構内に入るとなにやら聞いたことが無いうどんの看板を見つけたので入ってみました。

お店はコチラ「めん処 吉備」さんです。

聞いたこと無いうどんとは「かもがたうどん」でした。なにやら生地を切らずに稲庭うどんのように伸ばしてつくる製法だとか。美味しそうですよね。

注文したのは「肉うどん」(450円)です。牛肉を甘辛く煮たものとわかめ、かまぼこ、ネギの組み合わせです。

うどんはもっちりとしたコシのあるタイプ。讃岐とも違いますし、稲庭より太いですね。これまでにない食感だと思います。美味しい。

汁も出汁がきいていて美味しい。牛肉の煮汁と絡んでコクが出てますね。

食べといてなんですが、岡山より西に来るとうどんばっかり食べてますね。今気付きました・・・

他にネタが無いので、皆様のオススメのお店、食べ物の情報提供ご協力お願いします!

店名:めん処吉備

場所:JR岡山駅構内


nice!(12)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

「宇部銘菓小梅(羽衣もなか)」若狭屋(床波駅) [山口]

山口に行きました。今回ご紹介するのはコレ

「宇部銘菓小梅」です。 とても小さな最中でして、ピンポン玉くらいの大きさです。

この上位機種(?)が「羽衣もなか」といって激ウマな最中なんですが、それはまたの機会に。

中はこんな感じです。梅をかたどっています。

ちなみにこのお盆は大内塗りです。お菓子に合わせてみました。

茶、白とも中身は抹茶餡です。一口サイズでお茶請けに最適ですよ。

あまり甘くないので男性にもオススメです。

 

製造者:若狭屋(JR床波駅前)


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「牛肉フォーと生春巻き」ベトナムレストラン ドンナイ(御徒町駅、上野広小路駅) [閉店・移転しちゃった(みたい)]

出張帰りの電車が遅れてもう9時過ぎ。これから会社でまだ一仕事ある・・・今日は午前様確定!

同僚となんかメシ食ってから会社に戻ろうということになって秋葉原で降りてヨドバシカメラ上の食堂街に行きましたがどこも行列・・・仕方なく上野方面に歩いて店を探しました。

途中に良さそうなお店はあったのですがどれも飲み屋・・・御徒町まで着いてしまいました。そこで見つけたのがこのお店

「ベトナムレストラン ドンナイ」さんです。

同僚は辛いモノは医者に止められているんですが、タイ料理はダメだけど、ベトナム料理ならOKらしいし、値段も手頃で食事メニューも豊富なので入りました。

店員さんもベトナムの方のようです。親切で対応もよく、ゆったり出来ます。頼んだものは、

まずは「生春巻き」(600円)これがないとベトナムレストランに来た甲斐がありません。タレは味噌と砂糖、そしてピーナッツを砕いた物です。

お味は・・・ウマイ!食べやすい柔らかさでタレとの相性も抜群です!

同僚は「鶏焼きめん」(900円)を注文。

麺の上に大量の野菜と鶏肉、そしてピーナッツがのって、これにタレがかかっています。タレは少し甘めです。

店員さんからヨーク混ぜてくださいといわれ混ぜるとこんな感じになります。

少しもらって食べましたが、スッゴクウマイ!!デスヨ!!

麺は素麺みたいです。鶏の脂と野菜が絡んで奥深い味になります。

ワタシは「牛肉のフォー」(900円)にしました。

フォーと別にレタスの千切り、レモンが付いてきます。これも食べる直前に入れて混ぜるようにとの事です。

混ぜる前はこんな感じ。

混ぜるとこうなります。麺は適度にコシがあって美味しい。味も深みがありますが、あっさりしてます。食べていても飽きのこない味ですね。酒の〆に最適ですよこれは。

一緒に出てきた調味料ですが、すっごく辛いです。耳かき一杯くらい入れましたが、すさまじい辛さでした。中身はベトナム産の唐辛子とレモングラスだそうです。

安いし、メニュー多いしイイお店でした。

お店のホームページです→http://www.dongnai.jp/

店名:ベトナムレストラン ドンナイ

場所:東京都台東区上野3-20-2 水野ビル2F


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

「かしわうどん」中央軒(JR鳥栖駅) [佐賀]

移動の乗り換えで鳥栖駅に着きました。ホームから某J2チームのスタジアムがよく見えます。っていうか隣です。

駅ホームに立ち食いうどんがあるので軽く食べとくことに。

「中央軒」さんです。そこで名物(?)の「かしわうどん」(290円)を注文。ちなみに「かけ」はメニューにありません。これが最安値の商品でした。サービスイイですよね。

これがそうです。鶏肉の甘辛く煮たものが入っています。

うどんはコシが弱いふわふわなタイプです。汁は出汁が効いていて美味しい。

素朴な一杯でした。

店名、場所:中央軒(JR鳥栖駅ホーム)


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

「やきそば定食」お食事処ドリーム(JR神埼駅) [佐賀]

佐賀の神埼に来ました。ここは「吉野ヶ里」と「神埼そうめん」で有名な処です。

ここで昼食になりました。駅からしばし歩くと店があります。

「お食事処ドリーム」さんです。他には無いし、入ることにします。

中は典型的な地方のお店。懐かしい感じです。壁に張ってあるメニューから「焼きそば定食」を注文しました。

これが「焼きそば定食」(650円)です。焼きそばをおかずにご飯を食べるまさに定食です。

私が育った中国地方や九州、四国、関西では焼きそばやお好み焼きをおかずにご飯を食べるのはいたって普通ですが、関東ではあまり理解されていない気がします。

焼きそばは麺がちょっと九州ラーメンっぽいですね。味付けはいたって普通です。マヨネーズをチョットかけて食べます。ご飯との相性はいいですね。味噌汁もウマイ!

食後にサービスでコーヒーが付きます。

同行者が注文した「きなこパン」(120円)懐かしいですね。

 

店名:お食事処 ドリーム

場所:佐賀県神埼市JR神埼駅前(住所わかりません・・・)


タグ:やきそば
nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「九州で肉まんを買うと酢じょうゆが付いてくる!」某コンビニ(博多駅) [福岡:福岡]

今日も早起きして羽田空港6:25発の便で博多に移動です。

朝からラーメンは無理なので駅近くのコンビニで「肉まん」(井村屋 120円)を買いました。すると・・・

「酢じょうゆ」が付いてきました! なんでも九州では当たり前(!?)らしいです。

飲茶みたいで美味しいですね。


nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。