SSブログ

「さいたまでブームの豆腐ラーメン!?って」とうふらぁめん蘭蘭(岩槻駅) [埼玉]

岩槻という街へ調査に行った帰り、駅の近くにナゾのお店が

「とうふらぁめん蘭蘭」さんです。

とうふらぁめんってナンだろ?と興味があったので入ることに。

お店は外も中もおしゃれな感じ。アーバンモダーンってヤツですか。後で聞いたのですが、某リフォーム番組で以前の店舗をリフォームされたそうです。なかは、そんな「匠」の工夫がイロイロあります。

↓これは「匠」の工夫??

お昼時だったので、ランチメニューがありました。とうふらぁめんセット(800円)を注文しました。

これが、「とうふらぁめん」(セットで餃子、ライス付きで800円、単品で580円)です。名前の通りとうふがゴロゴロ入ってます。

麺はこんな感じです。ウマイ!手打ち(風?)で中くらいの太さ。

なんといっても「とうふ」!!絹ごしで一丁あるんじゃないかと思うほどの量です。

これが麻婆のような「あん」と絡めてあります。ちょっとピリ辛の「あん」がスープと一緒になると美味さ倍増です。汗出てきます。

麺を食べる→スープを飲む(ちょっと辛い)→とうふですっきり→麺を・・・

といったローテーションが心地良い食感と味の連鎖です。あっという間に食べちゃいます。

このあと、浦和の方にお話を聞くと、最近このエリアでは「豆腐ラーメン」がブームだそうです。このお店は、相当前から「とうふらぁめん」をされているそうです。元祖なんでしょうね。

ちなみに、良くある「麻婆豆腐ラーメン」との違いは、「とうふ」と「あん」の量でしょうか。

餃子とご飯も美味しかったです。

 

店名:とうふらぁめん蘭蘭

場所:埼玉県さいたま市岩槻区本町3-3-4


タグ:ラーメン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。