SSブログ

「台湾デザート」愛玉子(オーギョーチイ)(千駄木駅、根津駅、鶯谷駅、日暮里駅) [東京:谷中・根津・千駄木]

「谷根千」はいい喫茶店、飲食店が多くどこに入るか迷ってしまいます。

今日入ったお店は

「愛玉子(オーギョーチイ)」さんでした。

なんか、サンプルは寒天というかところてんというか・・・ですが、実物は

こんなキレイな黄色です。これが看板メニュー「愛玉子(オーギョーチイ)」(400円)です。

「愛玉子(オーギョーチイ)」は愛玉(オーギョー?)という果実の種を使って作るそうです。

それを寒天のように固めて(固まったもの?)にレモンシロップをかけていただきます。

食感は寒天やゼリーよりコシがある感じです。

強いてあげれば「こんにゃくばたけ」が一番近いでしょうか。

そのものに味はありません。この辺も寒天やこんにゃくと同じですね。

レモンシロップはカキ氷にかけるアレっぽいです。

つるりとした食感が楽しく、適度に甘い食べやすいスイーツでした。

これが原料です。これを使っている他のメニューを見ると「チー」が付いてますチー

ちなみにカロリーは結構あるそうです。ご飯代わりにこれを食べていた人が居るとか居ないとか・・・美味しいいけど食べすぎに注意しましょう。

 

店名:愛玉子(オーギョーチイ)

場所:台東区上野桜木2-11-8


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。