SSブログ

「肥後 花あそび」(熊本空港) [熊本]

今日2本目です。

なんか、見た目から違うお菓子を見つけたので買ってきました。

(珍しく中身から)

断面はこんな感じ。

小豆と寒天の外側を砂糖で固めたお菓子です。小豆の風味が良く、とっても上品なお菓子でした。

5個で1000円でした。

ちなみに包み紙はコレ

箱はこんな感じです。

作り手:菓匠たてやま


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「熊本土産の定番ですかね?」誉れの陣太鼓(熊本空港) [熊本]

自宅への熊本土産はコレにしました。

のお店で

 

「誉れの陣太鼓」。結構定番のお菓子らしいです。(写真は4個入りで630円)

開けると、右のような感じ。

でこれを付属のノコ状のナイフで切って食べます。

小倉羊羹で求肥を包んだお菓子です。甘さ控えめであっさりしてます。

美味しいんですが、ちょっと手がベトつくのが難点かも。

商品名:誉れの陣太鼓

店名:香梅(熊本県熊本市白山1-6-31)

陣太鼓ホームページ:http://www.kobai.jp/scene/01-01.htm


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「一口サイズの最中が5種類」味くらべ最中(熊本空港) [熊本]

会社への熊本みやげを探しました。

さすがに、「辛子レンコン」はちょっと顰蹙を買いそうなのであきらめて、数が多いお菓子を探していたらありました!

 

「味くらべ最中」40個入りです。

 一口サイズの最中5種類の味が楽しめます。左から、

「黒ゴマ」、「抹茶」、「ゆず」、「紫しそ」、「小倉あん」です。小さいので食べやすく&味がイロイロあるので楽しいです。

意外な美味しさだったのが「紫しそ」でした。

人数が多い&女性が多い部署のお土産には最適かと思います。

商品名:味わい最中

製造元:和風堂(熊本県熊本市上通町8-21)

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「巨大惣菜コッペパン」青木屋(三ノ輪駅) [東京:荒川区]

三ノ輪駅近くの巨大な惣菜パンを売っている「青木屋」さんに行って見ました。

やはり・・・「ジャンボパン」とあります。

ひっきりなしにお客さんが来て、買って行きます。

紙袋に入れた状態で渡されました。ビニール袋はくれません。結構重い・・・

本当に「ジャンボです。」左が「メンチカツサンド」(270円)、右が「コロッケサンド」(240円)です。

「コロッケサンド」です。ホントにでかい。1個で充分なボリュームです。

2つにちぎったとこ。ソースがまんべんなくかかっています。

味はやはりというか懐かしい&素朴&大味です。ハーフサイズとサラダ位がちょうどいい量かと。

数人で分け合うなどしたほうが最後まで飽きずにいけると思います。

店名:青木屋

場所:東京都荒川区南千住6-47-14(都営荒川線三ノ輪駅下車徒歩10分くらい)


タグ:パン
nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

「岡山名物の詰め合わせ弁当」岡山づくし(岡山駅) [全国:駅弁・空弁]

新幹線の発車時間まであと少しなので、いつものお約束であるうどんはあきらめました。

で、お弁当を。

「岡山づくし」(920円)

 

なんか、素材も岡山産にこだわってます。

 

細かく仕切られてます。

  

 作州黒の豆ごはん            岡山名産マスカットシロップ漬&茄味噌漬

 

備前のおこわ           おかやま地鶏のバジルソース焼き&卵焼き

 

あなご寿司            たこ、ごぼう、しいたけ、たけのこの天ぷら

どれも美味しかったです。けど、ボリュームは少な目かも知れません。もう一口づつ食べたいくらいですね。 

あ、「ままかり」がない!


タグ:駅弁
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「変わった具の冷やしたぬきそば」翁庵(上野駅) [東京:台東区(東上野)]

久しぶりに上野付近で食事をしました。で入ったのがこの店。

 

老舗の蕎麦屋「翁庵」さんです。

入ってすぐ食券を買うシステムになってます。

ここのねぎせいろは美味しい。今日は「冷やしたぬきそば」を頼んだら・・・

 

なんか、普通の冷やしたぬきそばと違う気がします。

具、具にキャベツとハムが・・・

ハムはまだいいとして、キャベツって何ででしょう?

意外に美味しかったからいいんですけど。

 

店名:翁庵

場所:東京都台東区東上野3-39-8


タグ:蕎麦
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「10円まんじゅう」谷中 福丸饅頭(日暮里駅、千駄木駅) [東京:谷中・根津・千駄木]

雨もあがったのでチョット谷中まで散歩に行きました。

よみせ通りを歩いていると、ナニやら変わった幟が・・・

 

じゅ、じゅうえんまんじゅう??

こちらが、その10円まんじゅうの、「谷中 福丸饅頭」さんです。

こんな屋号で

た、たしかに10コで105円・・・マジで!!

箱入りもある!

うひょ~50個買っても525円カヨ~

で、買ってみました。

うまそーーーーーーー

パクッと食べると

うーん、もちもちとした食感&黒糖のかをりが広がって云々・・・

この美味さで10円とは・・・恐るべし!!

さすがです。美味いし安いし。今度、100個とかまとめ買いしようかなぁ。値段を知らなければ受けるだろうなぁ・・・

おまけ:谷中の猫です。人なつこくってカワイイ!

 

店名:谷中 福丸饅頭

場所:東京都台東区谷中3-7-8(よみせ通り)


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「東京下町の讃岐うどん」糀や(京成本線堀切菖蒲園駅) [東京:葛飾区(堀切)]

嫁と昼食をペンタさんのブログで紹介されていた自宅近くの讃岐うどんの店「糀や」さんでとる事にしました。

駅から横断歩道を渡ってすぐの店です。

嫁は「釜玉生醤油うどん 糀や風」(610円)私は、イタリアンな味付けの「ロザンナおばさんの冷やしぶっかけうどん」(790円)を選びました。

 これが、「釜玉生醤油うどん 糀や風」です。

薬味がたくさん付いて来ます。肉みそ(?)、天カス、ネギ、梅肉、おろし。

嫁いわく、「肉が少し味付けが濃いので、生醤油は控えめに」とのことでした。

で、こちらが「ロザンナおばさんの冷やしぶっかけうどん」です。

生ハム、トマト、青じそ、ざる豆腐(?)、ネギとオリーブオイルの味付けです。

うどんは讃岐風。気持ち固めです。ダシが効いた汁でした。以外にイタリアンな素材が合います。青じそはバジルでもイイかも。

焼酎や日本酒もあるので、夜、軽く一杯飲んで仕上げにうどんでも楽しいかも知れません。

店名:讃岐うどん・旬食 糀や

場所:東京都葛飾区堀切4-57-15(京成本線堀切菖蒲園駅下車1,2分)


タグ:うどん
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

「行田名物ゼリーフライも食べてみました」かねつき堂(秩父鉄道行田市駅) [ 埼玉:行田フライ・ゼリーフライ]

昨日の続きです。

行田名物というかローカルフードにもう一つ「ゼリーフライ」というものがあります。せっかくなので、これも食べねば!ということでもう一軒、ハシゴです。

「かねつき堂」さんです。TVやネットで有名なお店です。

店内はイイ感じにレトロです。

メニューから、「ゼリーフライ(2個)」(180円)と「フライ(卵入り)」(330円)を注文しました。

先にフライが着ました。やはり直径30cmはあります・・・でかすぎ!

味、食感は「かのう」さんに近い感じでした。具と厚さが若干違います。

こちらが「ゼリーフライ」。おからとジャガイモをつぶして混ぜ、衣を付けずに揚げてソースに漬けたものです。名前から想像されてる「ゼリー」は入ってません。

味はコロッケっぽい感じ。舌触りがさらさらしてます。

ボリュームがあるので、中高生のおやつに良さそうです。

あまりにお腹が一杯だったので歩いて駅まで行きました。で、見つけたのが

いやー、ベタなネーミングセンス!

ナツカシイ感じの電車で帰りました。

アーお腹イタイ。

店名:かねつき堂

場所:埼玉県行田市本丸13-13


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

「行田名物フライを食べてみました」かのう(秩父鉄道持田駅) [ 埼玉:行田フライ・ゼリーフライ]

行田に行ったので、行田名物「フライ」を食べに行きました。

「行田フライマップ」(前に来たときもらっておいた)を見て、駅から近そうなお店に。行ってみてわかったんですが、駅から全然近くは無かったです・・・

「かのう」さんです。なんか、民家の庭先を通ったところにお店がありました。店の中もむかーしの食堂っぽいレトロな内装でした。床は土間で、一部畳の座敷(あがり?)になってます。

席に着き、メニューを見ると、「フライ(中)」が300円、「フライ(大)」が350円でした。すぐできるということなので(大)を注文。

これが「フライ」です。直径30cmはあります!でかい!!漬物付きでこれも量が多い!

見た目はお好み焼きっぽい。

厚さは8mmくらいでした。

食感はモチモチというかプリプリというかネチネチというか、お好み焼きとチヂミの間っぽいです。ちくわぶも近い食感かも知れません。

具は少なく肉とネギ。味付けはソースです。

お腹に来るボリュームですねこれは。腹持ちも良すぎることが後でわかりました。

なんか、ソース味が続くのでビールが欲しくなります。けど、駅から遠いし、車で来れないしどうしましょう??

(ゼリーフライの記事もあります。こちらへどうぞ)

店名:かのう

場所:埼玉県行田市(ここまでしかわかりませんでした)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。