SSブログ

「おろしハンバーグ定食」御徒町食堂(御徒町駅) [東京:台東区(御徒町)]

 お昼時をはずして、前から評判良いと聞いている「御徒町食堂」へ。

看板に「安くて、美味しい、良心的な店」と。ショーケースの前で立ち止まる人も多く、結構悩んで店に入る様子。

自分もショーケースへ。悩む理由がわかった。

目移りするほど、メニューが多くきらびやかだ。何にするか迷い、

暑いし、サッパリ目なコレ「おろしハンバーグ定食(880円)」にしよう、と決めて店に入る。

席は昔の食堂風で照明も昔ながらの蛍光灯。すこし前の時代に来たみたい。注文を聞かれるので、ハンバーグ定食と頼むと、「煮込みとおろしがありますけど、どちらにしますか?」もちろん、おろしを頼むが煮込みも捨てがたそう。また、「もう一品おかずが付きますけど」と、メニューを指される。今日の日替わりは焼肉ということなので、焼肉を選ぶ。しばし待つと、

お膳いっぱいに載ってきた。おかずは2品。

ごはんと

みそ汁(しじみ)

おろしハンバーグとマカロニサラダ

焼肉(ぶた肉)

ハンバーグは大根おろしがたっぷりで見た目以上にサッパリした風味。少し柔らかめ。

焼肉は少し濃い目の味付け。量は多かった。

これだけのおかずだとごはんが少し足りない。大盛りを頼めばよかった。みそ汁の三つ葉の香りがいい感じ。でした。

店名:「御徒町食堂」

場所:台東区上野5-20-5(JR御徒町駅南口徒歩1分くらい)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。