SSブログ

通常の3倍! (銀座線稲荷町駅) [東京:台東区(東上野)]

暑い季節になってきました。

食欲もいまいちだし、熱いものはイヤだし、というときには

「冷やしたぬき」が (・∀・) イイ!

ということで、「量が多くて、安い」と評判な店まで行ってきました。

   

稲荷町は、仏壇屋さんだけでなく、お寺も多い町なのですね。

そんな中、「門前そば 筑波」の看板があります。

ショーウィンドのサンプルを見ると、ありました。

「冷やしたぬき」550円

見たところ、そんなに量は無い様に見えます。

席に着き、注文を待っていると・・・来ました!

え、・・・ちょ・・なにコレ、なんか心なしか重いんですけど

ええー写真では判りづらいのですが、サンプルと比べても「通常の3倍」はあります。

器の中のラインの高さを比較してください。

  

        製品版                    サンプル版

サンプルの方が多い、というのはよくありますが、これはです。

「ええーい!筑波の冷やしたぬきはバケモノかっ!」と、赤い人の様に思わず叫びたくなります。

食べるのですが、なかなか減りません。箸を持つ手が痛くなってきます。(><;)

この重さはきっと、お店のやさしさの重みなのでしょう。

 

さて、味の方ですが、

○ 天カス:細かなサクサクタイプです。このタイプは汁を吸い辛く、また食感が良いのでgood!

○ つゆ:薄めで量が多いです。濃いとしょっぱいし、薄くても量がないと辛いのでイイと思います。

△ 具(キュウリ、鳴門巻き):薄焼き玉子が無いので少し寂しいです

○ そば:肝心の「そば」ですが、細身のコシの強いタイプです。冷やしたぬきには合ってます

と、及第点以上です。何より手が痛くなるほどの量、そして550円という価格は他にないのでは。

さて、食事も終わり、お茶がほしかったので頼むと、

「今はヒマだから良いけど、お昼時はお茶も入れれないくらい忙しいの。混んでるときは出せないの。ゴメンね。」と言われてしまいました。(ワガママ言って済みません)ちなみに、定食ものにはお茶がついてきます。

皆さんも、お茶を頼むときは、混んでない時間帯をお願いします。

確かに、この味、価格、量であれば混むこと間違いないと思います。メニューもほとんど千円以下です。一番高いのは、「天ぷら定食」1500円です。冷やしたぬきが550円でこの量なので、きっと、すさまじい量なのかもしれません。

こんな人にオススメ

□ コストパフォーマンスとは何か、体感したい方

□ サラサラ系の天カスが好きな方

□ 混んでいる時間はお茶がイラナイ方

店名:「門前そば 筑波」

場所:東京都台東区東上野6-14-1

(東京メトロ銀座線稲荷町駅より徒歩5分くらい)

※お店のホームページはありませんでした。

 


タグ:蕎麦
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。