SSブログ

「酒まんじゅう」田中酒造 本店(小樽駅) [北海道:道央(小樽)]

小樽市内をぶらついていると、重要文化財的なお店を発見。

1.jpg

「田中酒造 本店」さん

昭和2年(1927年)に建てられた木造2階建てで、小樽市の歴史的建造物に指定されているそうです。

思わず店舗の中に入ると

3.jpg

日本酒が!なかなか美味しそう。

ラベルを見ていると

「試飲できますよ」と声をかけていただいたので迷わず試飲コーナーへ。

大吟醸や特別純米酒など飲ませていただきました。

気に入った酒を選んでレジに行くと

4.jpg

「酒まんじゅう」も!!

この日残り一箱だったのでお酒と一緒に速攻で購入。

5.jpg

こんなパッケージ。

6.jpg

6個入りで525円です。

7.jpg

皮がモッチモチでうんまい。

糀の香りって大好きなのでこりゃたまらんですよ。

8.jpg

甘さ控えめなあんが美味しい。

日本酒のアテにはしにくいですが、お茶請けには最適だと思います。

日本酒ももちろん美味かったです。

お店に方に聞くと、小樽は気候が涼しいので、日本酒は年に数回、少量ずつ仕込みをされているそうです。販売量が少なめなので、販路もそんなに広くないので知る人ぞ知るお酒だとか。

札幌から買いに来られる方もいらっしゃるそうです。

 

店名:田中酒造 本店

場所:北海道小樽市色内3丁目2番5号


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。