SSブログ

「ゆずこしょうとお酢の衝撃的な出会い ~ゆずすこ~」ザ・博多 有楽町店(有楽町駅) [福岡:福岡空港・お土産]

一部で話題な調味料を求めて、有楽町の交通会館地下の

1.JPG

「ザ・博多 有楽町店」さんに行ってきましたよ。

お目当ての品は

1.JPG

「ゆずすこ」(525円)です。

”ゆずすこ”とは、「ゆず(柚子)」 + 「す(酢)」 + 「こ(コショウ=唐辛子)」からきているそうです。

ゆずこしょうの簡易版でしょうか。

某タバスコを単に真似た訳ではなさそうです。

2.JPG

原材料も「醸造酢、唐辛子、ゆず皮、食塩」とネーミングのまま。

早速いろいろ料理にかけてみました。

タバスコほどの辛味は無い、言うなればさわやかな辛さ。一振りで和風な趣きになります。

ゆずの香りもよく、万能な和風調味料ですね。

焼き物、鍋には良いと思いますが、刺身には不向きかもしれません。

 

買ったお店:ザ・博多 有楽町店

場所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館地下1階


タグ:調味料
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 1

cocoa051

なにかいい感じですね。
鍋もいいんでしょうが、ドレッシングにも使えそう。
by cocoa051 (2011-02-20 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。