SSブログ

「関西風(?)かつ丼」更科食堂(JR奈良駅) [奈良]

約20年ぶりに奈良駅にやってきました。

会社の顧問と一緒に営業ですよ。

営業先の会社さんはすぐそこなので、駅近くのお店で昼食をとりました。

1.JPG

入ったお店は奈良駅前の「更科食堂」さん

古きよき大衆食堂って感じです。

営業前なので、縁起をかついで

2.JPG

「かつ丼」(630円だったかと…)をいただきました。

3.JPG

なんか、いつも食べている関東のかつ丼とは違う印象が…

4.JPG

どうやら、ご飯の上にカツを乗せ、その上から出汁で溶いた玉子をかけている様です。

つまり、「綴じていない」かつ丼です。

昔、京都でもこういうものを食べた記憶を思い出しましたよ。

 

味はすっごく薄味+昭和の香りを感じました。 

 

店名:更科食堂

場所:奈良県奈良市三条町522


タグ:かつ丼
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

ベアトラック

「綴じていない」かつ丼のこと、この前TVでも見ましたよ。
by ベアトラック (2010-11-29 11:33) 

ねもねも

関西の丼物は玉子丼が基本になっているので、カツ丼ならカツに期待すると拍子抜けする人があるかも知れないですね。実際、カツ丼がおすすめという店は多くありません。

きつね丼(油揚げ)、衣笠丼(油揚げ+青ねぎ)、木の葉丼(蒲鉾)など、薄味で甘めの玉子丼に何か一品か二品加えたと考えると、関西の丼物もなかなか面白いのではないかと思います。

縁起かつぎは「(玉子で)お客さんを閉じ込めた」ということで^^
by ねもねも (2010-11-29 20:21) 

うつぼ

こういうカツ丼、未体験。。。
奈良にも行ったことないし。。。
やっぱり蕎麦つゆの色も薄いんでしょうかね。。
by うつぼ (2010-12-01 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。