SSブログ

「まさにごっそう」ごっそう処つくし(甲府市) [ 山梨:甲府鳥もつ煮(+そば、酒)]

またまた甲府のK社長&K部長にお酒をご馳走になっちゃいました。

(いつもありがとうございます)

今回は駅近くの

1.JPG

「うまいもん処つくし」さんこのあたり、魅惑的なお店メジロ押しですよ

カウンターに座り、まずは

2.JPG

まずは、生ビールとお通し(鳥のからあげのマリネ風)

3.JPG

このお通しがなんか美味しい。嵌る味ですね。

4.JPG

「しめ鯖」

さっぱり目でいい塩梅

5.JPG

こちらでも甲府名物「鳥もつ煮」

ご主人曰く、自信作とのこと。

某お蕎麦屋さんより美味しいよ。とのこと。

確かにそう感じさせるお味ですね。

6.JPG

特にこのキンカンが他のお店には無い美味しさ。

7.JPG

「いかの一夜干し」

これも味わい深し。

8.JPG

「焼き牡蠣」

9.JPG

じゅわ~ってくる風味が大好き!!

10.JPG

「小あじのから揚げ」

カリカリでしたよ。

そして今回の一番は

11.JPG

「鯨のステーキ」

12.JPG

もう、ご飯が、白米が欲しくなります。

なんて言うんでしょか、酒のアテよりおかずで会いたかった。

和歌山でもそうでしたが、この食文化を残すために某SSを敵にまわす価値あるかも(おおげさ)

13.JPG

「ほたるイカの沖漬け」

これも美味しい。

14.JPG

「焼きおにぎり」

紫蘇とおかかが入っている小技が効いている一品。

15.JPG

さらに「焼き鳥」

もうおなか一杯&終電の時間で1本しか食べられなかったのが残念でした。

 

店名:ごっそう処つくし

場所:山梨県甲府市丸の内2-2-8


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 1

うつぼ

これだけ何度もきくぞうさんのブログでもつ煮を見ると
甲府まで食べに行きたくなっちゃいますね。(^^)
by うつぼ (2010-11-27 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。