SSブログ

「宇部銘菓?利休さん&げってん」吹上堂(山口土産) [山口]

宇部土産に

1.JPG

「利休さん」と「げってん」を買ってきましたよ。

2.JPG

「利休さん」は一口大の饅頭

3.JPG

中身はこんな感じ。某10円饅頭と似たルックスです

4.JPG

中身は黒あんと白あんで、どっちがどの包装だったか忘れちゃいました。

素朴+少し上品な饅頭で結構美味しい。

数も大いので、会社などのお土産に最適かと思います。

6.JPG

こちらが「げってん」小豆と抹茶の2つの味があります。

5.JPG

中身は一口羊羹みたいです。

こちらも素朴+少し上品

数があまり入っていない(ちょいと高い)です。

ちなみに「げってん」とは、宇部の方言で「頑固」、「職人気質」、「風変わりな人」みたいな意味だそうです。

そういうこだわりでつくられたお菓子なんでしょうね。

 

店名:吹上堂

場所:山口県宇部市中央町2丁目2-1


タグ:和菓子 土産
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 1

うつぼ

ホントだ、某10円饅頭みたいだ。。。
書きながら久しぶりに食べたくなってます。。
by うつぼ (2010-08-29 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。