SSブログ

「須賀川名物!?かっぱ麺」手打ち蕎麦処 金子屋(須賀川駅) [福島]

初めて須賀川に行きましたよ。

帰りにぶらぶら歩いていると

9.JPG

「手打ち蕎麦処 金子屋」さんの前の幟に

8.JPG

かっぱ麺?を発見。

ここでしか味わえないメニューみたいなので、食べることに。

2.JPG

これが「かっぱ麺」(700円)です。

須賀川はきゅうりの生産高日本一だそうで、きゅうりを素材につくられたメニューだそうです。

4.JPG

麺にきゅうりの汁が使われているのでほんのり緑色。

まずは真ん中に乗っている焼き味噌に

3.JPG

この突き刺さっているキュウリにつけて

5.JPG

丸かじりをするそうです。

そして麺、味噌、具を混ぜ混ぜして食べていきます。

7.JPG

このきゅうり麺と味噌がほどよく合っていて、美味しいです。

夏場にビールと一緒にいただくとたまらないでしょうね~

6.JPG

いわれの説明の紙です。

お店ごとに違った工夫をしているそうで、多の店のかっぱ麺も気になりますね。

 

店名:手打ち蕎麦処 

場所:福島県須賀川市中宿149


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 3

うっしい

暑いときなんかにはいいでしょうね。
冷し中華感覚なんでしょうか。
by うっしい (2010-05-03 07:49) 

yogawa55はやぶさ

麺に胡瓜の汁が使われているとは驚きです。
by yogawa55はやぶさ (2010-05-03 18:51) 

うつぼ

ポン酒飲みながら食べたいかも。(^^)
by うつぼ (2010-05-05 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。