SSブログ

「琉球銘菓ちいるんこう」新垣菓子店(沖縄土産) [沖縄]

お世話になっている静岡のw社長より沖縄土産をいただきました。

(ありがとうございます)

1.JPG

「琉球銘菓ちいるんこう」

沖縄風カステラというか蒸しケーキというか、そんなお菓子です。

2.JPG

中身は2種類。通常と黒糖味

4.JPG

赤いのは赤く染めたピーナッツのスライスだそうです。

沖縄独特の柑橘類の皮を砂糖で煮詰めた「きっぱん」というもので風味付けされていて、

フワッとした香りが南国風味ですね。

お味も食感も軽い独特の風味。

3.JPG

こちらは少し濃厚な風味&香り

カステラのようなしっとり感は無いですが、この風味はクセになりそう。

オーブンで焼いてジャムとか付けて食べても美味しいそうです。

 

製造者:新垣菓子店

所在地:沖縄県那覇市首里寒川町1-81-8


タグ:お土産
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 1

kaori

おはようございます♪
沖縄は2度行きましたが「ちいるんこう」は知りませんでした!^^
「ちんすこう」みたいに近所の沖縄フェアで登場してくれないかな(笑)
by kaori (2009-12-11 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。