SSブログ

「チロル高原銘菓チロリアン」千鳥饅頭総本舗(福岡土産) [福岡:福岡空港・お土産]

福岡に行く度、買っているお菓子です。

なんか好きなんですよね~

1.JPG

それはこのチロル高原銘菓「チロリアン」です。

作っている会社が「千鳥饅頭」だから、「ちどりあん」→「ちろりあん」

という創作過程が読めそうなネーミング。

2.JPG

袋の裏に由来があります。

3.JPG

味は5種類。上から「バニラ」、「ごま」、「コーヒー」、「ストロベリー」、「抹茶」

どれも美味しい。素朴なお菓子。

味&食感はでっかくなったグリコのコロンです。

「フレンチパピロール」も同様のお菓子ですね。

4.JPG

このお菓子も小さい頃よく食べていました。

コマーシャルも「ち~ろ~~りあ~~んっっ。 ぱぱぱぱ~~(ホルンの音)」

という響が今も頭から離れません。

素朴な味わいですが、このCMと共に忘れられないんですよね。

 

店名:千鳥饅頭総本舗

場所:福岡県糟屋郡新宮町緑ヶ浜1丁目2-5


タグ:お菓子
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 3

kaori

おはようございます♪
「千鳥饅頭」=「とどりあん」=「ちろりあん」に(笑)
5種類も入って楽しめるなんて、お買い得感ありです♪^^
by kaori (2009-11-30 05:53) 

yogawa55はやぶさ

歴史の長い洋菓子ですね。
by yogawa55はやぶさ (2009-12-01 04:50) 

うつぼ

私も久しぶりに福岡空港リニューアル記念かなにかの量り売りで
買いました。(確か大丸だったかと)
胡麻や抹茶は小さい頃になかったと思うのですが、
どこかホッとする味ですよね。(^^)
by うつぼ (2009-12-06 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。