SSブログ

「梅しそ味のとんかつ十二単」とんかつKYK京都ポルタ店(京都駅) [京都]

とんかつを食べたくなったので

1.JPG

「とんかつKYK京都ポルタ店」さんに行ってみました。

京都では結構メジャーなお店だそうです。

しかし、「KYK」の由来が知りたいですね。

もしかして、「危険・予知・活動」? ※ホントは「Keep You Kindly」 の頭文字からみたいです。

 

普通にとんかつだと京都らしくないので

3.JPG

「梅しそ味のとんかつ十二単」(1280円)にしてみましたよ。

なんか、雅な感じがしますよね。

2.JPG

漬物、小鉢(柚子豆腐)、とんかつに付けるのは左からハーブソルト、おろしポン酢、ソースです。

4.JPG

とんかつ十二単は上質のロースを幾重にも巻いて中に梅しそが入っている贅沢な一品。

5.JPG

某ミルフィーユカツのようにじゅわっとした肉汁+サッパリとした梅しその組み合わせ。

なかなか京都らしい一品ですね。

ハーブソルトもよかったですけど、おろしポン酢が一番合っていました。

 

店名:とんかつKYK京都ポルタ店

場所:京都市下京区烏丸通塩小路下る 京都駅前地下街ポルタB1F


タグ:とんかつ
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

ベアトラック

雅なとんかつ、いいですねぇ。
朝食前の空腹時には、目の猛毒でしたw
by ベアトラック (2009-08-31 06:46) 

cocoa051

柔らかそう。
きょうのお昼はとんかつでした。
by cocoa051 (2009-08-31 14:57) 

かうぞう

とんかつKYK、京都に限らず関西では大メジャーですねぇ。
ちなみに関西人はみんな、KYKのCMソングが歌えます!(断言)
http://www.youtube.com/watch?v=sWQWECogzAg

是非一度、お近くの関西人の方に聞いてみて下さいな。
私ももちろん「うぅ~~~ん♪」入りで歌えます(笑)
by かうぞう (2009-08-31 20:13) 

うっしい

付ける順序は序盤が塩、中盤がポン酢、終盤がソースといったところでしょうか?
by うっしい (2009-09-05 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。