SSブログ

「肉うどんと広島名物小イワシの天ぷら」とくとくアッセ駅ビル店(広島駅) [広島]

広島駅に到着です。久々です。

出張で来るのは3年ぶりかも。

広島に出張に来た時、いつも立ち寄っていたのが

1.JPG

「とくとく」さん。

広島駅の駅ビルの中にあります。

このフロアにお好み焼きのお店が乱立してますが、出張時はほとんどこのお店で食事していました。

この時食べたのは

2.JPG

まず一品目。「肉うどん」(400円)

やはり広島、山口ではこれを食べなきゃですよ。元広島県人&実家山口県人的には。

3.JPG

柔めな丸い断面のうどんに澄んだ薄味なお出汁。そこに牛肉を甘めに煮た味が混ざり合いなんとも言えない美味さになります。

4.JPG

二品目。「小イワシの天ぷら」(300円)

なんか、広島名物みたいですね。ポン酢でいただきました。

5.JPG

三品目。「牛すじ煮込み」(300円)

醤油な薄味でプルップルです。

あ~ビール飲みたい・・・

仕事が無ければ飲んじゃうんですがね・・・

 

店名:とくとくアッセ駅ビル店

場所:広島県広島市南区松原町2-37 駅ビル 2F


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

しか

はじめまして。
私も実家山口県人なのですがおうちで食べていたのは肉うどんでした。これって地域的なものだったのでしょうか・・・。
個人的には牛すじ煮込みで生ビールのみたい・・・。実家帰る時寄ってみます。
by しか (2009-08-20 08:24) 

cocoa051

わが家内の実家も山口ですよ。
広島だと、うどんもいいですが、やっぱりお好み焼きですよー。
お好み焼きが食べた~い!
変なコメント、すみません。
by cocoa051 (2009-08-20 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。