SSブログ

「栗むし羊かん」龍昇亭 西むら(浅草駅) [東京:台東区(浅草~田原町)]

浅草に来たので、美味しい和菓子を買って帰ることにしました。

「亀十」さん、「おがわ」さんのどら焼き、「梅園」さんのあんみつも好きなんですが、この日は

1.JPG

「龍昇亭 西むら」さんに行きました。

お目当ては

2.JPG

「栗むし洋かん」です。

表面全体がほぼ栗で覆われているステキな一品。

 

羊羹には「練り羊羹」とこの「蒸し羊羹」がありますが、いままでその違いを知りませんでした。

栗羊羹に付いてきた説明書きによると、

・蒸し羊羹の方が古い

・練り羊羹は寒天を使っている

というところが大ざっぱな違いみたいです。

 

家に帰り開けてみます。

1.JPG

表面は栗で一杯!!

切り分けて頂きました。

2.JPG

上品で自然な甘さ。

蒸し羊羹独自の少しモチッとした食感は少しレトロな感じがする伝統の技ですね。

老舗の実力を感じる一品ですね。

 

店名:龍昇亭 西むら

場所:東京都台東区雷門2-18-11


タグ:羊羹 和菓子
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

cocoa051

お店は知っていますが、食べたことはありません。
「モチッとした食感は少しレトロな感じがする伝統の技」というkikuzouさんのご紹介の言葉に惹かれて、買いに行ってみることにします。
by cocoa051 (2009-07-12 11:09) 

トータン

甘いものは苦手だな~ kikuzou さんは大丈夫ですか?
by トータン (2009-07-12 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。