SSブログ

「越後長岡名物笹だんご」江口だんご坂之上店(長岡駅) [新潟]

さて、折角越後長岡まで来たのですから、お土産も探します。

駅前をぶらぶらしていると

1.JPG

「江口だんご坂之上店」さんを見つけちゃいました。

お客さんの出入りが多かったので、人気店なのでしょうね。

ってことで、看板にも出ていた

2.JPG 

「笹だんご(5コ)」 (750円)

を買いました。

3.JPG

食べ方も載っています。

4.JPG

中身はこんな感じ。

全体が見たいので、箱の説明書に従わず、開けてみました。

5.JPG

中身はこんな感じ。

コンビニで売っている大福くらいの容量でしょうか。

早速一口いただきます。

6.JPG

笹の香りが素晴らしく、餅はもちろん(←洒落じゃありません)ですが、あんこの美味しさがひときわ目立ちますね。

友達にもお土産に持って行ったのですが、友人宅の新潟に縁深いお祖母さんもあんこを褒めて「笹だんごの善し悪しはあんこで決まる」、とおっしゃっていたそうです。 

 

店名:江口だんご坂之上店

場所:新潟県長岡市東坂之上町2-3-2


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

taka_england

あんこ抜きも結構くせになる味だったり。
売ってる場所は少ないと思いますが。
by taka_england (2009-04-26 01:48) 

ベアトラック

わが地元の新潟県上越市でも、市内のお菓子屋さん各所で売られていますよ。お店によって、お餅の「よもぎ」成分の多少が違うみたいです。
そういえば、最近は全然食べていませんねぇ~
by ベアトラック (2009-04-26 08:05) 

お茶屋

これまた非常においしそうで、
お茶にもぴったり合いそうですね♪
by お茶屋 (2009-04-26 09:55) 

cocoa051

笹団子、けっこう好きなほうなんです。
by cocoa051 (2009-04-26 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。