SSブログ

「福井名物 元祖ソースカツ丼」ヨーロッパ軒総本店(福井駅) [福井]

「元祖」ソースカツ丼を求めて福井にやってきました!!

そのお店は

1.JPG

こちらの「ヨーロッパ軒 総本店」さんです。

以前から食べてみたかったんですよね~

2.JPG

お店の前の看板。

「ソースが違う」、「パン粉が違う」、「ご飯がうまい」

と三拍子揃ってますね。

3.JPG

お店に入り、メニューを確認。

どうやら細かく注文できるみたい。

今回はそのまま変更せず注文しました。

4.JPG

これが「福井名物」の「カツ丼セット」(1050円)です。

5.JPG

ふたを開けた状態。

7.JPG

まずはサラダから。

自家製のマヨネーズがまろやかで美味しいです。

6.JPG

こちらがカツ丼。

駒ヶ根のソースカツ丼と違い、キャベツは乗っていません。

カツは薄く、きめ細やかなパン粉で衣も薄く、どちらかというと、新潟のタレカツ丼に近いルックスでしょうか。

8.JPG

カツはサックリと揚がっていて食べやすいですね。脂分も少ないので飽きがきません。

食べた後もサッパリとした印象です。

で、何よりソースが美味しい。

駒ヶ根は濃い目&ドロドロ系のソースですが、こちらは甘みの強い薄めなウスターソース系ですね。

ご飯によく合う和風な印象の味です。

また、ご飯も美味しく看板通り、パン粉、ソース、ご飯の相乗効果が出ていると思います。

美味しかったです。

しかし、注文して出てくるのも早いです。3分くらいでしたよ(;・∀・)

 

お店のHP↓ 

http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/

店名:ヨーロッパ軒総本店

場所:福井県福井市順化1-7-4


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

cocoa051

初めて見るカツ丼です。
by cocoa051 (2009-04-11 08:26) 

お茶屋

自分も初めて見る感じのカツ丼・・・です!
by お茶屋 (2009-04-11 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。