SSブログ

「朝獲れ魚の煮魚定食」漁師料理魚菜屋(金沢駅) [石川]

金沢駅には魚料理のお店も多いですね。

この日は駅構内に2店舗あるこちらのお店に。

1.JPG

「漁師料理魚菜屋」さんです。

近くにカウンターだけの2号店さんもあります。

2.JPG

生もの、煮物、焼き物といろいろ。

そんななかで今回は

3.JPG

「朝獲れ魚の煮魚定食」(1260円)を食べてみましたよ。

なにせ、「限定」って言葉が入っていましたんで。

この日の魚は鰈(かれい)でした。

4.JPG

刺身。新鮮でプリプリしてました。

5.JPG

鰈の煮付け。小ぶりですが2匹あります。

6.JPG

濃い目で醤油が強めな味付けでご飯がススムススム。

小さいので骨が多いんですが、身の味はさすがですね~

7.JPG

ホタルイカのたまり漬けでしたっけ?

これも美味しかったですよ。

ボリュームも味もなかなかなんですが、ちょいとお値段が観光地価格っぽいかなぁ。

これで1000円くらいだとサイコーなんですけど。 

 

店名:漁師料理魚菜屋

場所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

miko

北陸といえばお魚ですよね!
プリプリ新鮮な朝取りお魚、食したいです~
by miko (2009-03-17 01:12) 

お茶屋

ほたるイカ☆
こちらの方でいただくそれは、
おいしそーーですね♪
by お茶屋 (2009-03-17 10:10) 

cocoa051

カレイは煮物、って思ってましたが、刺身もできるんですね。
by cocoa051 (2009-03-17 12:48) 

ベアトラック

アメリカ出張中には、目の毒です~(笑)
ホタルイカは「沖漬け」だったと思います。プリプリしていて美味ですよね。
日本酒に合いますよ。
by ベアトラック (2009-03-17 18:47) 

うつぼ

ベアトラックさんも書いてらっしゃいますが沖漬けですね。(^^)
私も朝獲れ、限定って言葉に注文しそうです。。。
by うつぼ (2009-03-18 21:37) 

FREDパパ

18日~19日で金沢に行っていて、焼魚が食べたくなり"魚菜屋さん"に入りました。地物の魚を食べられてとても良かったです。
近江町市場にも行きましたが、寿司屋・海鮮丼ばかりだし、居酒屋の魚は地物であるとは限らないしで…とても美味しかったですね。
by FREDパパ (2009-03-20 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。