SSブログ

「チキン南蛮発祥のお店」おぐら本店(宮崎駅) [宮崎]

夜、宮崎市を歩いていて見つけちゃったお店にランチを食べに行ってみました。

ogura1.JPG

「おぐら本店」さんです。

市の中心部、某デパートの裏手にありました。

チョット見つけにくいかも知れません。

席は1階、2階にあります。

ogura2.JPG

この看板が目印みたい。

浅草の某老舗な洋食屋さんにも通じるものを感じちゃいます。

 

さて、ここに来たからには注文するのはモチロン

ogura3.JPG

「おぐらのチキン南蛮(ライス付き)」980円です。

メニューのキャッチは「おぐらで生まれて48年」とありました。

ogura4.JPG

チキン南蛮は結構デカイ。っていうかデカスギ。

ogura5.JPG

チキンそのものに味が付いているっぽいです。(甘酢?)

 

思ったほど脂っぽくも無い肉質。

 

結構パサパサな食感で肉はさほどではないのですが、 

下味とタルタルソースが絶妙な味を醸し出してます。

 

タルタルソースにパセリ、にんじんなど野菜が入っているのもポイント。

これが肉にコクを与えてくれて旨みが倍増しちゃうんでしょうね。

脂っ気の無さが逆に引き立つコンビネーションとでも申しましょうか。

 

しかし、量が多いです。ご飯は少な目でも良いかもしれません。

これもお腹いっぱいになって欲しいという老舗ならではのサービスなんでしょうね。 

 

店名:おぐら本店

場所:宮崎県宮崎市橘通東3-4-24


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

けいず

初めまして。出張時にはいつも参考にさせていただいております
m(_ _)m
30年以上前に家族で月に1度の贅沢が「おぐら」でした。私が小さいときに店内の植木鉢を割ってしまって、父が1000円(たぶん)札を店主の方へ渡そうとしましたが、店主の方は頑なに受け取らなかったのを、子供心に覚えています。いやぁ~懐かしい。ふと思い出したので、メールいたしました。
by けいず (2008-11-15 14:03) 

うっしい

タルタルソースの量がスゴイ!
by うっしい (2008-11-29 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。