SSブログ

「夫婦善哉」夫婦善哉(なんば駅) [大阪]

大阪文化の代名詞(的)な場所「法善寺」に行ってみました。

「浪速恋しぐれ」とか文学作品の「夫婦善哉」なんかで有名ですよね。

お目当てはお寺だけでなく、こちらの

meouto1.JPG

「夫婦善哉」さんで「夫婦善哉」を食べることです。(このブログ的にも)

水掛不動尊の横のお店です。

meouto2.JPG

お土産も売ってます。

meouto3.JPG

いろいろ由来が書かれています。

素材もすっごいこだわりですね。

開店とほぼ同時にお店に入ったので貸し切り状態。

meouto4.JPG

これが「夫婦善哉」(800円)でございます。塩昆布付き。

関西ではこしあんでつくった物を「お汁粉」、粒あんでつくった物を「ぜんざい」と言うそうです。

meouto6.JPG

別の角度から。 

1杯分のぜんざいを2つの器に分け入れているので、量はさほどではありません。

meouto5.JPG

お味はまぁ、ぜんざいそのもの。

っていうか当たり前すぎるコメントしか出来なくてスミマセン(;´∀`)

美味しいんですが、他の物と大きな差を感じられなかったんで・・・

ネーミングとか由来、盛りつけ、そしてお店のロケーションなども一緒に楽しむことが吉かと思います。 

 

店名:夫婦善哉

場所:大阪府大阪市中央区難波1-2-10 法善寺MEOUTOビル


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

お茶屋

そういえば、うちのすぐ近くにも
夫婦橋 という名の交差点があったような・・・☆
by お茶屋 (2008-10-25 01:06) 

cocoa051

大阪の善哉、とても懐かしいです。
by cocoa051 (2008-10-25 05:55) 

nao

夫婦だから、お椀が2つで出てくるのですね。
甘い物を食べて塩昆布でお口直し。たまりませんね(^-^)
by nao (2008-10-25 14:39) 

好(ハオ)くん

お汁粉とぜんざいの違いが良く分かりました。
あんこ大好きなので、夫婦では足りなさそうです(笑)
by 好(ハオ)くん (2008-10-25 22:21) 

ベアトラック

私も先週の大阪出張中、飲み会、じゃなくて戦略会議(笑)の帰りに、ここを通りました。夜中だったのが残念です。
by ベアトラック (2008-10-26 11:55) 

うつぼ

このお店、数年前に通りかかったのですが、お好み焼きとビールでお腹パンパンで断念した記憶が。。。(^_^;)
by うつぼ (2008-11-03 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。