SSブログ

「ホッキカレー」マルトマ食堂(苫小牧駅) [北海道:道央(苫小牧)]

人生で初めて苫小牧に来ました。

来る前にネットで苫小牧の美味しいお店&名物を検索していると

苫小牧は「ホッキ貝」の水揚げ日本一だそうですね。

そのホッキ貝で町おこしもしているそうで、そんなホッキ貝料理で人気のお店と評判のコチラに行ってみました。

marutoma1.JPG

漁港にある「マルトマ食堂」さんです。

苫小牧駅からは車で移動しないと相当キツイですね。

近くにホッキ資料館って建物もありました。

 

中に入ると待ち客で一杯。しばし廊下で待ちます。

お客さんのほとんどは地元客の様子。

後から後からお客さんが来られてスッゴイ人気店みたい。

店内に入れたのでメニューを見ながら待つことにしました。

marutoma3.JPG

これがネットでもウワサの「ホッキカレー」

marutoma4.JPG

ホッキバター焼き、ホッキのお刺身、ホッキ天丼、ホッキ塩焼き、ホッキ豆腐。

さすがホッキ料理のお店ですね。

marutoma5.JPG

定番のホッキめし、ホッキ玉子丼。そしてホッキピザ

って、ピザ??

marutoma8.JPG

ホッキラーメン、ホッキ汁、ホッキちゃんちゃん焼き

marutoma7.JPG

ホッキシューマイ、生ホッキ丼

marutoma6.JPG

ホッキチャーハン、ホッキフライ、ホッキアイス

・・・アイスって??

 

なんか、バリエーションがスゴイというか。

すでに突っ込む気力無しな状態。

 

でなんか目の前を見ていると、店内を飛び交う黒い物体が多いこと多いこと。

ま、漁港でこれだけ食べ物が多ければ仕方ないんでしょうか?

お客さんも払いながら食べてます・・・

 

しばし待つと席が空きやっと着席。

忙しい様子でなかなか注文を聞きに来てくれませんが、何とか注文。

しばし待つと

marutoma9.JPG

まずはみそ汁が来ます。

鮭の頭が入っていました。

さらに待つとやってきました。

marutoma10.JPG

これが「ホッキカレー」(800円)です。

スプーンは最初から刺さってました。

カレールーはまぁ普通というか業務用というか。あまり辛くはありません。

まずはホッキを食べてみると、湯がいただけでしょうか。ストレート勝負ですね。

味はカレーに打ち消されているので何も無く、食感だけは自己主張が強くニュルッ&コリ。

これがカレールーにただただぶち込まれている感じ。

marutoma11.JPG

スプーンでどこをどうすくってもホッキが入っている。とにかく大量に入ってます。

その他の具は一切無し。

で、どう食べてもカレーの味とニュルッ&コリのエンドレス。

 

最初は「まぁ、こんなのもアリ」と思ったんですが、

10分続けても終わらないこれはワタシにとって拷問というか苦行というか・・・

 

まぁ、なんとか最後まで食べたんですが久々にキツイ一品でした。

 

同行した会社の若手君曰く、

「カレーに決してあってはいけない食感」

この一言がこの料理を如実に物語っているかと思います。

 

ホッキ大好きの方ならストレートにホッキ丼が良いと思います。

あとお店の環境が気にならない方事が条件。

そうでない方にはこのお店、あまり積極的にオススメはしません。

ある意味ハードルの高いお店でした。

 

店名:マルトマ食堂

場所:北海道苫小牧市汐見町1-1-13 卸売り市場内


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 9

いわもっち

寄食。。 なるほど。。。
by いわもっち (2008-10-15 07:57) 

Rchoose19

私は、バター焼きが好きですヽ(^o^)丿
by Rchoose19 (2008-10-15 08:41) 

satokot

すごいとこ行きましたね~。ホッキは貝の中では好きな部類なんですけどカレーはNGですね・・・。
by satokot (2008-10-15 09:52) 

nao

初めてのホッキカレーが拷問とは・・・残念です。
家で作るホッキカレーは、美味しいですよん。
あとは、フライがオススメ。でも、ここではどれも、微妙かもしれませんね(ーー;)
by nao (2008-10-15 14:20) 

uchin

こんにちは
ご無沙汰してます。
ホッキと聞いて思わず検索してしまいました。
貝の仲間だったのですね。
お寿司のネタに成る貝でしたっけ??
by uchin (2008-10-15 16:49) 

cocoa051

ホッキカレー、見ると食べたくなりますが・・・拷問ですか。あまりうれしくないですね。じゃ、丼にしておきます。
by cocoa051 (2008-10-17 20:49) 

うつぼ

きくぞうさんの奇食ぶりにnice!ですね。(^^)
貝好きな私ですが、さすがにこれはスゴイ。。。
帆立とかの方がカレーに合うでしょうね。
by うつぼ (2008-10-19 21:16) 

うっしい

私はホッキは生よりコリコリしている方が好きなのでカレーもアリだと思いますが。
by うっしい (2008-11-29 17:55) 

ぺんぎん

過ぎたるは、及ばざるが如くって感じでしょうか。
普通のホッキカレーは美味しいですよ。
たまねぎとエリンギとか人参が入ってます。
ホッキは基本的にヒモを使い、バターでよく炒めます。
きっと丼はおいしいのでしょうね?
by ぺんぎん (2009-05-19 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。