SSブログ

「美味いつまみと蕎麦で日本酒をいただく」江戸蕎麦手打処あさだ(浅草橋駅) [東京:台東区(台東~浅草橋)]

美味い日本酒を味わえるお店が無いかなぁ~って探していて偶然見つけちゃいました。

asada1.JPG

「江戸蕎麦手打処あさだ」さんです。

浅草橋駅北側で駅近、国際通り沿いにあります。

asada2.JPG

店頭のメニューを見るとなにやら美味しそうなつまみがいろいろ。

店頭で迷っていても仕方ないので早速入ってみることにしました。

中はゆったりな造りで居心地良いです。(*´∀`)

まずは飲み物って事で

asada3.JPG

「獺祭(だっさい)」の磨き3割9分(だっけな?)でカンパイ!

山口のお酒です。 

このお酒スッゴク美味い。ぐいぐいいけちゃいました。

日本酒の実力を感じる一杯ですね。

今度はこの上の磨き2割3分を飲みたいですね~どんな感じか想像できません。

asada4.JPG

お通しの「子持ち鮎のなんたら・・・」スミマセン。正しい名前忘れちゃいました。

これは酒によく合います。

asada5.JPG

まずは「〆さば」。

富津産だそうです。じゅわっと出てくる滋味な一品。

asada6.JPG

「旬の漬物盛り合わせ」

これも美味しい。歯ごたえが素晴らしいです。

asada7.JPG

「穴子の塩焼き」

脂が乗っていて歯ごたえもコリコリです。

asada8.JPG

で、調子に乗って次に飲んだのは「石鎚」。愛媛県西条のお酒。

これも美味しい。

微妙に「獺祭」の方が好みかなぁ。

つまみも追加追加。

asada9.JPG

「戻りかつを」

これも味わい深いです。たまらなく美味い。

asada10.JPG

「みそ杉板焼き」

これは味噌に香味野菜、木の実を混ぜて焼いた一品。

今日のつまみのベストですね。

で、そろそろ仕上げで

asada11.JPG

「かけそば」をいただきました。

asada12.JPG

そばも美味い!

っていうかお蕎麦屋さんなんだから当たり前ですよね。

この汁だけでもお酒進んじゃいます。

お腹はパンパンですよ。

天ぷら蕎麦も美味しそうでしたので、今度は酒抜きで蕎麦を食べに来たいですね~

 

あとでメニューをよく見ると「仕上げそば」なるものが・・・

そっちも食べたかったぁ~

 

店名:江戸蕎麦手打処あさだ

場所:東京都台東区浅草橋2-29-11


タグ:蕎麦
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 5

たろう

どれも日本酒が進みそうなおつまみですね!!
とくに「みそ杉板焼き」が気になります(*^¬^)
〆のお蕎麦も最高!!ヽ(´▽`)/
by たろう (2008-10-07 07:43) 

Rchoose19

かけそば・・・・
通ですねぇヽ(^o^)丿
by Rchoose19 (2008-10-07 08:25) 

お茶屋

獺祭、おいしいですよね☆
師匠(お茶屋ですが^^;)のイチ押しのお酒です♪
by お茶屋 (2008-10-07 10:13) 

うつぼ

獺祭も石鎚も好きですが私もどちらかというと獺祭の方が好きかも。
磨き2割3分というと大分お米を磨いているのでスッキリしていそうですね。
ってこんなに呑んで大丈夫だったんでしょうか??
by うつぼ (2008-10-08 20:25) 

うっしい

仕上げはやはりせいろをツルツルっといきたいですね。
by うっしい (2008-10-13 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。