SSブログ

「太平燕(タイピーエン)に酢拝骨(ス・パイコ)」紅蘭亭下通店(熊本市電通町筋電停) [熊本]

さて、またまた熊本にまいりましたよ。

こちら、美味い物多いんですが、なんか最近ラーメン食べ過ぎなんで違う名物料理を探します。

そう言えば、太平燕(タイピーエン)を久々に食べたいなぁ。って気分だったのでネットで検索。

すると元祖&評判の良いお店が今夜の宿近くにあるとわかり行ってみました。 

kourantei1.JPG

下通りのアーケードにある「紅蘭亭下通店」さんです。

こちらが太平燕発祥のお店だそうです。

kourantei10.JPG

早速店頭をチェック。

いろいろ食べてみたいんですが一人なのでキビシイかなぁ・・・って思ったら

kourantei9.JPG

おあつらえ向きなセットメニューが!

太平燕とワタシの大好物の酢豚(酢拝骨)がセット!!

まさにゴールデンコンビ!!!

お店は結構高級な内装。

一人だったんでどうかなぁ~って思っていたんですが対応もよかったです。

ビールを飲みながらしばし待つとやってきました。

kourantei2.JPG

「中華定食」(950円)です。

レシートに(夜)とあったので、昼とは何か違いがあるのかも知れません。

kourantei3.JPG

これが元祖「太平燕」。他と比べてもスープの色が結構濃い目。

kourantei7.JPG

スープはコクがありますがしつこくなく旨みが凝縮されてスッゴク美味。

さすが老舗&大人気店なお味。

kourantei8.JPG

春雨も美味しい~

最近ラーメンばかりだったのでこういうサッパリな食感は嬉しいですね。

kourantei4.JPG

もやしと枝豆、コーン、ホタテのサラダ?

これもサッパリしてビールのアテにサイコーですね。

で、こちらが

kourantei5.JPG

酢拝骨。これもこのお店人気メニューだそうです。

kourantei6.JPG

この豚肉が美味いのなんの。

外はカリッとした食感。で衣薄めでパリパリ。

中は柔らかくジューシーなお味。

無条件に美味い!

これを食べるためにまた来たいくらいですよ。

っていうかこの次は酢拝骨で定食食べたいです。

 

店名:紅蘭亭下通店

場所:熊本県熊本市安政町5-26


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

ベアトラック

この内容,ボリュームでこのお値段なら、かなりなお得感ですね。
うらやましいです。
by ベアトラック (2008-09-05 06:27) 

Rchoose19

酢豚のキュウリが・・・レトロですヽ(^o^)丿
by Rchoose19 (2008-09-05 08:40) 

お茶屋

どれもホントにおいしそーーですね♪
by お茶屋 (2008-09-05 09:56) 

甘党大王

中華なのに(#^.^#)
こういった心づかい?が嬉しいですね♡
大人数で無くっても(^_-)-☆美味しいものには
チャレンジしたいですもの(*^^)v
by 甘党大王 (2008-09-05 12:34) 

satokot

太平燕食べてみたいんですよね~。まだ流行ってないご当地グルメだから熊本まで行かないとだめかな(^_^;)
酢豚ってけっこう奥が深いですよね。「おいしい!!」っていう酢豚に出会いたいです。
by satokot (2008-09-05 13:25) 

ドクトルパンダ

熊本の学会出張、なかなか無いのぉ~!^^;
by ドクトルパンダ (2008-09-06 13:14) 

うつぼ

太平燕、未だ食べたことがないのですが、サッパリツルツル食べられそうですね。
玉子が揚げてあるのも面白いでつ。
by うつぼ (2008-09-10 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。