SSブログ

「冷やし桜えび天そば」スマル亭静岡店(静岡駅) [静岡]

静岡おでんを堪能して、静岡駅に帰る途中、なにやらオシャレなカフェ風のお店が。

ちょっと、一休みしようかなぁ、と見てみると・・・

sumarutei1.JPG

え、立ち食いそば!?

しかも桜えびの天ぷらがある!!桜えび食いたかったんだよなぁ~

ってことで、お腹一杯でしたが、こちら「スマル亭静岡店」さんに入ってみました。

 

まずは入り口ヨコで食券を買います。

あとでわかったのですが、こちらのお店スマル亭さんで唯一、そばは信州、うどんは讃岐か稲庭(風)といった独自の麺を使用されているとのこと。

桜えびが食べられる一番すっきり系な

sumarutei2.JPG

「冷やし桜えび天そば」(400円)にしました。

sumarutei6.JPG

桜えびのかき揚げは結構厚みがあり食べ応えあります。

ネギもたっぷり。でシャキシャキ。

そばもさすが信州そばでしょうか。コシが強く、その辺の立ち食いそばのレベルではないですね。

汁もいいです。出汁が強く、醤油の風味が弱い独特のお味。

色合いは中国地方、九州に近く感じたのですが味そのもののは薄目に感じました。

出汁の種類が違うのでしょうね。

sumarutei5.JPG

で、完食。

おでんでお腹一杯だったんですが汁まで全部飲めちゃいました。

さすが静岡、立ち食いそばのレベル高いですね。

 

店名:スマル亭静岡店

場所:静岡県静岡市葵区両替町2-2-8


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 19

コメント 8

ベアトラック

立ち食い蕎麦を食べたくなりました。
今日から2泊3日の家族旅行ですが、食べるチャンスがあるかなぁ・・・
by ベアトラック (2008-08-18 05:12) 

satokot

桜海老天おいしそう!
冷やしにしてはツユたっぷりですね。普通の温かいおそばかと思いました(^_^;)
by satokot (2008-08-18 09:12) 

ドクトルパンダ

スマル?
静岡にも三年住みましたが、知らなんだー!
まぁ、25年も前の話だし、、、(^^;
by ドクトルパンダ (2008-08-18 15:03) 

sonic

スマル。。。私も静岡出身ですが、知らなかったです。
ネギが青いところが静岡テイストかな?
by sonic (2008-08-18 19:06) 

lovin

どんぶりの底に登場する「スマル」、ナイス!
by lovin (2008-08-19 23:05) 

nao

スマル亭、兄も夫も「連れて行ってやる!」と言ってくれてるのですが、
未だに行けてない、静岡県民3年目のnaoでした。
ん~早く行かねば♪
by nao (2008-08-20 14:54) 

うつぼ

最後までつゆが飲めるというのがいいですね。(最近塩分気にしてます)
蕎麦や冷やしを食べることが多いのですがかき揚げが入っていたら絶対私も注文します。(^^)
by うつぼ (2008-08-24 10:19) 

旅人J_(wayfarer_j)

レベルが高そうですね。そばは、地域によって、相当にお出汁などに違いがある食べ物ですね。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-25 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。