SSブログ

「竈(かまど)」本格焼酎(芋)@さつま無双 [酒(芋焼酎)]

とあるお店に行くと今まで見かけたことが無い焼酎がありました。

なんか、美味しそうだったので、買ってみました。

kamado.JPG

「無濾過」だと、芋の旨みは強調されるのけど柔らかみに欠ける

「甕」で熟成させると柔らかくなるのだけど芋らしさが弱くなる

ってことでこの焼酎は「無濾過」を「甕」で3年熟成、を掛け合わせて作ったそうです。

飲んでみると、香りは穏やかですが旨みは十二分に引き出されている印象。

飲みやすいフラットな風味でした。 

これも夏場にロックでいきたい焼酎でした。

 

■ラベルデータ
銘柄:竈(かまど)
原材料名:さつま芋、米こうじ
仕様:-
アルコール分:25度
蒸留方法:-
酒類:本格焼酎(乙種)

さつま無双株式会社
鹿児島県鹿児島市七ツ島1-1-17


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 1

お茶屋

たしかに見かけた事は無いですが・・・
なんだかおいしそうですね☆
by お茶屋 (2008-09-15 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。