SSブログ

「いかの活造りとか」五条八島(中洲川端駅) [福岡:福岡市(中州・川端・天神)]

またまた福岡泊まりになったんで、いか食べに行ってきました。 

14.JPG

中洲にある「五条八島」さんです。向かいも有名な「万潮」さんというお店。

どっちにするか迷ったんですが、予算の関係もあり、コチラにしてみましたよ。

1.JPG

まずはお通し。

あ、飲み物は焼酎「白波」です。

2.JPG

「筑前煮(がめ煮?)」

3.JPG

少し甘めの味付けがいいですね。

4.JPG

「トビウオの刺身」

5.JPG

柔らかくって、少し意外。

8.JPG

「ぶり大根」

9.JPG

味の染み込み方がgoodでしたよ。

12.JPG

「カレイの唐揚げ」

13.JPG

これはウマイですね。カリカリ感がタマラン!骨まで全部食べちゃいました。

6.JPG

で、これが本日の目的「いかの活き造り」

7.JPG

いかはさっきまで生きていた様子で、動くし、色が変わってます。

で、刺身を食べて、残った足とかを

10.JPG

天ぷらにしていただきます。

11.JPG

新鮮なんで、コリコリしてうんまい!!

でもチョット高めかも。

 

店名:五条八島

場所:福岡県福岡市博多区中洲4-2-15(中洲交番前)

 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

ベアトラック

どれも美味しそうですね。鮮度のいい素材を使うと、チョット高めになってしまうんでしょうかね。でも、食べたいです(笑)
by ベアトラック (2008-06-17 06:55) 

うつぼ

イカは生きたまま運ぶのが難しいので東京で活き作りなんて頼んじゃったら超高価で大変ですが地元ならそこそこのお値段で食べられるんでしょうか。。。いいなあ。。。
by うつぼ (2008-06-17 20:02) 

lovin

どれもほんとにおいしそうですが、
とびうおってこんなにぷりぷりな感じなんですか??
びっくり!
カレイのから揚げもいいなあ~~。
by lovin (2008-06-17 22:56) 

ドクトルパンダ

イカ料理の看板も目を引いたのじゃが、、、。
by ドクトルパンダ (2008-06-18 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。