SSブログ

「博多名物水たきの老舗」長野(中洲川端駅、天神駅) [ 福岡:水炊き]

博多名物といえば、ラーメン、もつ鍋、鉄板餃子云々・・・

その1つ、「水たき」の老舗に行ってみました。

1.JPG

中州から徒歩15分くらいのところにある「長野」さんです。

近くに駅が無いし、目印になる物も無いんですが、タクシーに乗って、「水たきの長野さんまで」と言えば、大丈夫なお店です。

20.JPG

結構、格式の高そうな入り口。

19.JPG

で、雰囲気のある空間を通ってお店に。

結構奥まで通されて、小上がりに案内されます。

2.JPG

メニューはホント、シンプルです。

大きくは水たきとスープ炊き。つまみになるのはその他3種類だけ。

あとは鍋のあとの雑炊とごはんのみ。

ほとんどの方が「水たき」を選ばれるそうです。

ちなみに、「スープ炊き」は、肉の種類(骨付き肉)が無くて、ミンチだけみたいです。

3.JPG

今日は「水たき」を注文。

すると、まずスープと骨付き鶏の入った鍋がやってきます。

4.JPG

で、飲み物は「カップ」(315円)。

カップとは焼酎1杯のこと。まずは水割りでいただきました。

5.JPG

これが薬味でネギと唐辛子。

6.JPG

まずはスープをそのままいただきます。

これ、美味いです。熱いけど。

7.JPG

これは「酢醤油」。

お店の方曰く「ポン酢」でなくあくまでも「酢醤油」だそうです。

8.JPG

煮立ってきて、肉が食べ頃とのこと。

コチラのお店、調理はほとんどお店の方にやって貰えます。

自分たちはただ食べるだけ。

9.JPG

まずはお肉を。

こ、これは歯ごたえがありながらコクのあるお味。

酢醤油とのコラボレーションがすばらしいですな。

10.JPG

で、次にミンチとレバーを(お店の方に)入れて(貰います)

11.JPG

煮たっていただきます~

これも肉汁がジュワっと出てきてたまりませんな。

12.JPG

レバーもうんまいです。

で、肉を食べ終わると

13.JPG

野菜投入!!

内容は春菊、ネギ、白菜、麩、椎茸、豆腐、シラタキなど。

14.JPG

煮ていくと、段々と・・・

15.JPG

しなしなしてきて、食べ頃になります。

肉を食べて充分満足~って思っていましたが、野菜が美味しくってするする食べられちゃいました。

17.JPG

で、〆はやっぱり「雑炊」ですよね~

16.JPG

高菜漬けが来てこれでメニュー終了。 

ホント、お値段以上に満足度&満腹度の高いお店です。

18.JPG

雑炊もウンマイっす。

やっぱ、スープが美味すぎなんですよね。

お店の方に聞くと、このスープ、大量の鶏ガラで毎日とっているのだそうです。

これは家庭で出すのは難しいでしょうね。

ってことで、この味はお店で是非味わって見て下さい。ませ。

 

店名:水たき 長野

場所:福岡県福岡市博多区対馬小路1-6


タグ:水炊き
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 8

ベアトラック

鶏料理好きですので、とっても行きたくなりました!うらやましい~!!
by ベアトラック (2008-06-30 07:00) 

Rchoose19

間違いない!って感じですね~~♪
by Rchoose19 (2008-06-30 08:47) 

ユキ

水炊き大好きです!!
いいなーー
お店のおいしい水炊きも
食べてみたい・・・
by ユキ (2008-06-30 10:47) 

お茶屋

水炊き☆
最高においしそうです♪
by お茶屋 (2008-06-30 12:48) 

甘党大王

博多って(#^.^#)名物がイッパイなんですね~♡
体調整えて・・・食べ歩きに励みたいです(*^^)v
水炊き☆彡
鳥好きの三姉妹にはタマリマセン(>_<)♡
by 甘党大王 (2008-06-30 14:39) 

nao

うわぁ。美味しそうですねー。〆の雑炊がイイ感じです。
ポン酢じゃなくて、酢醤油という所が、一番ポイント高いです♪
by nao (2008-07-01 11:27) 

うつぼ

去年博多に泊まりで行ったというのに美味しいものを食べた記憶のない私、一体何しに博多までいったんだろう、、、きくぞうさんのグルーメな記事をみる度に思います。(-_-;)

by うつぼ (2008-07-03 21:18) 

ドクトルパンダ

博多では、小生も水炊きの看板をたくさん見ましたが、もうお腹がいっぱいで、、、(T-T)
by ドクトルパンダ (2008-07-05 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。