SSブログ

「山菜と春野菜の天ざる」越後長岡小嶋屋CoCoLo長岡店(長岡駅) [新潟]

新潟名物の「へぎそば」を食べたかったんで、長岡駅にあるこちらのお店に寄ってみました。

1.jpg

「越後長岡小嶋屋CoCoLo長岡店」さんです。

「小嶋屋」さんという屋号、いくつかあるみたいですね。

2.jpg

店頭にあるサンプルでこの「山菜と春野菜の天ざる」が目を惹いたので、今回はこちらにしてみました。

8.jpg 

これは同行者が頼んだ「天ざる(というか天へぎ?)」

これぞ「へぎそば」って感じの盛り方ですね。

自分で生のワサビを摺りおろすんですが、なぜか「砂糖」が乗ってました。

3.jpg

こちらが「山菜と春野菜の天ざる」(1260円)です。

4.jpg

そばの盛り方が「へぎそば」っぽくない・・・

5.jpg

が、食感はまごう事なき、「へぎそば」独特のコシ。ポキポキというか、グニュグニュというか。

結構好きです。

6.jpg

てんぷらも山菜独特の苦みと香りがたまらんですな~

7.jpg

どれも美味しくって、あっという間でしたよ。もっと天ぷら食べたかった・・・

 

店名:越後長岡小嶋屋CoCoLo長岡店(長岡駅ビル内)

場所:長岡市城内町1丁目611-1 長岡駅ビルCoCoLo長岡内


タグ:蕎麦
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 4

うつぼ

へぎそば、私も好きですね。特に呑んだ後。(笑)
あのツルツル感は海草が入っているからなんでしょうね。
で、ナゼ砂糖が??
by うつぼ (2008-05-23 00:37) 

ベアトラック

生わさびを擦りおろす時に、ほんのチョットだけ砂糖を混ぜると、香りが引き立つんだったか・・・辛さが引き立つんだったか・・・うっかり忘れてしまいました!すみません(苦笑)

実は、新潟県上越市(新潟県内でも長野県・富山県に近い)に住む我々には、「へぎそば」はあまり馴染みの無い食べ物でした。
私達も、10年ちょっと前に、郊外のショッピングセンターに小嶋屋さんの支店が出来てから、初めて食べた次第です。意外ですか?(笑)
by ベアトラック (2008-05-23 06:53) 

Rchoose19

砂糖は、確か辛さが増すんじゃなかったかしら・・・・
前に浅草で、天へぎ食べたことがあります(^_-)-☆
by Rchoose19 (2008-05-23 12:35) 

ドクトルパンダ

ワサビに砂糖っすか?
by ドクトルパンダ (2008-05-28 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。